小規模保育園「おうち保育園」の保育スタッフ採用サイト

子どもにとって「第二のおうち」のような小規模な保育園で働いてみませんか?」おうち保育園 説明会開催中

認定NPO法人フローレンスのおうち保育園は、「働く親御さんの子育てと仕事の両立を支援したい」という思いから立ち上げられた小規模の保育園です。園児の数は9~12名で「おうち」のようなアットホームな環境で毎日子どもたちの成長を支えています。「第二のおうち」にいるような、あったか保育をしたい仲間を募集しています!

おうちみたいなほいくえん!

おうち保育園で大事にしている思いが分かる!採用説明会

説明会に参加すれば ギモンや不安をその場で解消できる! 園で働くスタッフのリアルな話が聞ける!分かる! おうち保育園を見学できる!

ぜひお気軽にご参加ください!

日時/場所

上記日程でご都合が合わない場合、個別に説明会を実施します。お気軽にお問い合わせください

説明会に申し込む

2017年卒新卒保育士の説明会情報はこちら

ご不明な点はお問い合わせください

フローレンス おうち保育園事業部 03-5275-1165(平日10:00~17:00)

おうち保育園で働く 4つの魅力

おうち保育園を運営している認定NPO法人フローレンスは3年連続で
「Great Place to Work(働きがいのある会社ランキング)」でトップ25にランクイン。
スタッフが本来の仕事に打ち込める、働きやすい職場の実現に力を入れています。

▼運営団体「認定NPO法人フローレンス」とは

先輩スタッフにきいてみました! おうち保育園てどんなところ?

みんな、おうち帰るーっていうんです!

「子どもたちにとっては自然に第二のおうちになっています」おうち保育園とよす園 / 成川 宏子

家庭的なところがおうち保育園の魅力です。名前が「おうち保育園」だからかなって気もするんですけど、自然とみんな「おうち帰るー」っていうんですよ。「おうち保育園=第二のおうち」という気持ちは、こちらが教えなくても自然と子どもたちの中にあるんじゃないかなと思うんですよね。そういうところがいいところだなって思います。

じっくり向き合えるのがうれしい!

「子どもだけでなく、親御さんの気持ちにも寄り添って保育したい」おうち保育園かみおおさき園 / 堀池 佳代

1人ひとりの子どもにじっくりと向き合えることがすごくよいです。保護者の皆さんにとってもよい環境であると思います。自分も働く親として日々悩みながら子育てしているので、お預かりしている保護者の皆さんの気持ちに寄り添って保育していければと思います。

手作りでやりがいのある保育です!

「スタッフ互いに助け合い、意見をだしあって保育園をつくっています」おうち保育園新おかちまち園 / 大﨑 好美

おうち保育園は少人数の保育園ということで、スタッフも少人数。ですからお互いの想いで保育園をイチからつくろうと、意見を出し合いながら手作りの保育園を作っていくという面でやりがいのある仕事、場所だと思います。

おうち保育園に入った理由 ベスト5

1.少人数の保育だから 2.丁寧に子どもに向き合える保育だから 3.フローレンスや駒崎代表の想いに共感したから 4.0-2歳児の保育をしたかったから 5.待機児童問題等の社会問題解決に貢献したかったから

データで見るおうち保育園スタッフ

男女比 男性6% 女性94%、 年齢比 20代14% 30代39% 40代18% 50代25% 60代4%

どんな保育内容? おうち保育園の1日

8:30 「おはようございます」登園受け入れ

マンションの空き室を活用した、一般的なお部屋に近い空間。各物件に合わせて、棚や柵を設置するなど、各園の工夫がちりばめられています。

おててつないでおさんぽたのしー!

10:00 「元気に歩こう!」近くの公園へお散歩、遊びタイム

近くの公園や児童館にお散歩。元気に歩く!を大切な指針としています。子どもたちと一緒にたっぷりと身体を動かして遊びます。道中、ご近所の方にごあいさつ。地域とのつながりも大切にしています。

11:30 「いただきます」手分けして調理を行い、昼食

手分けして調理を行い、給食もしくは持参のお弁当を食べます。限られたスペースでやりくりが必要なため、チームワークの見せどころです。

13:00 午睡、連絡帳記録

お昼寝スペースも、園によって異なります。お布団を敷く園もあればコットを使用する園もあります。お昼寝中に交替して休憩をとり、連絡帳を記入します。

15:00-17:00 午後活動~お引渡し

午睡の後は、おやつ&室内遊びの時間。アットホームで温かい雰囲気の中、それぞれの発達や興味に合った保育を行います。

17:00- お迎えがきたら順次お引渡しをして「また明日!」

この後、事務作業や園内の片づけ等、翌日の準備をして業務終了です。

※こちらは一例です。園によって異なります。

説明会に申し込む

2016年卒新卒保育士の説明会情報はこちら

おうち保育園スタッフ 募集要項

保育士

給与 月給:21万~
(※資格手当含む。但し、乳児保育経験3年未満の場合20万2000円~)
別途賞与あり:業績に応じて年2回支給
勤務地 品川区、江東区、中野区、豊島区、台東区、杉並内の13園
お住まいの場所、ご希望・経験等を考慮のうえ、決定いたします。
勤務時間 週5日、7:00~19:45のうち実働8時間 (※ただし、業務の都合により勤務時間は変動する場合があります)、シフト制
詳しく見る
説明会に申し込む
2017年卒新卒保育士の説明会情報はこちら

保育士(パート・シフト)

給与 時給1140円~
勤務地 おうち保育園各園(中野区、品川区、江東区、台東区、豊島区、杉並区)
勤務する各園の住所はこちらになります
勤務時間 週2日~OK、勤務日応相談

①7:30~10:00(園により若干異なります)
②16:00~19:00(園により若干異なります)
③7:30~19:30のうち8H(週1日程度)
詳しく見る

調理スタッフ

給与 時給950円~1050円(資格・経験により優遇します)
勤務日 週1日~週5日(※勤務曜日応相談)
勤務地 おうち保育園各園(中野区、品川区、江東区、台東区、豊島区、杉並区)
勤務する各園の住所はこちらになります
勤務時間 8:00~15:00(休憩1H、実働6H)
詳しく見る

説明会に申し込む
2017年卒新卒保育士の説明会情報はこちら

採用について よくあるご質問

おうち保育園の運営を行っている 認定NPO法人フローレンスとは?

Florence 認定NPO法人フローレンス

おうち保育園は「子育てと仕事の両立が当たり前の日本社会」を実現するために、病児保育事業、働き方革命事業などを展開している認定NPO法人 フローレンスによって運営されております。

代表 駒崎 からのメッセージ

少人数で、一人一人の子どもとしっかり関われる。
そして子ども達が、自己肯定感をゆっくりと、しかし確かに育んでいく。
そんな園を、皆さんと共に創りたい。
保護者の方々にとって、もう一つ温かな家庭があるような、
泣きたくなった時に、一緒に泣けるような、
そんな園を、皆さんと一緒に創りたい。
こんな夢のような想いを分かち合える方々に、
おうち保育園のドアを叩いてほしいです。
僕は、待っています。

おうち保育園の採用紹介動画です


 

最後までお読みいただきありがとうございます。

すでに応募をお考えの方は、以下のフォームからご応募ください。

今すぐ応募する

その他ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください
フローレンス小規模保育事業部 03-5275-1165(平日10:00~17:00)

▼フォームで問い合わせる

採用情報など最新のお知らせは、運営団体であるフローレンスのFacebook、Twitterでチェック!

  • Facebookページでチェックする
  • Twitterでチェックする
ページTOPへ
閉じる
閉じる

おうち保育園で大事にしている思いが分かる!採用説明会

ぜひお気軽にご参加ください!

日時/場所

上記日程でご都合が合わない場合、個別に説明会を実施します。お気軽にお問い合わせください

説明会に申し込む


2017年卒新卒保育士の説明会情報はこちら

ご不明な点はお問い合わせください
フローレンス おうち保育園事業部 03-5275-1165(平日10:00~17:00)