• Home
  • News
  • 働き方改革
  • 【事例紹介】行動指針『フローレンスWAY』〜浸透策編〜 行動指針を使った強い組織づくりの全貌を紹介!

News

働き方改革

2015/01/23

【事例紹介】行動指針『フローレンスWAY』〜浸透策編〜 行動指針を使った強い組織づくりの全貌を紹介!


【執筆者:働き方革命事業部 井上】

新しい年になりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
今年も『働き方革命ブログ』をよろしくお願い致します!

新年、最初のポストは”フローレンスWAY”リニューアルを通じた、組織づくり活動報告です。

法人設立10周年となった今年度、フローレンススタッフの行動指針である
“フローレンスWAY” (以下”WAY”)を刷新しました。 

この記事では、約1年間かけて、新”WAY”を策定し、それをどのように社内の風土・文化、
そして日々の仕事への姿勢・行動に浸透させてきたのかにフォーカスし、
具体的な事例を中心に、その全貌をご紹介します。
組織の人事部やリーダー職など、まさに「働き方革命」をミッションとされている方にお役立ていただけたら嬉しいです!

■プロジェクト発足の背景
フローレンスは2004年の法人化から10周年を迎え、事業の拡大や、
新たな社会課題への挑戦など、組織として更に成長していくフェーズを迎えています。
そこで新たな10年に向け、スタッフの道しるべとなる行動指針をリニューアルすることになりました。

もともと、創業時に作った行動指針がありましたが、
当時とは組織規模も変わり、だんだんと「空気のように当たり前に行動指針の精神が
共有されている」、という状況は難しくなっていました。

そこで私たちは、新しい”WAY”の策定を通して、
大事にしたい精神や姿勢、そして、次の10年で更に前進・変化しなくてはいけないことは何なのか、
価値観をすり合わせ、言語化していきたいと計画しました。

■大切にしたこと
“WAY”をリニューアルするにあたって、大切にしたいと考えたのは以下の2点です。
・全スタッフを巻き込んで創る
・行動指針を創るだけでは意味はない。それを日々の行動に浸透させてこそ、行動指針!

■リニューアル作業
プロジェクトのキックオフから約半年をかけて”WAY”の文言の刷新を行いました。
リニューアル作業に携わったメンバーは全社から有志で集まった7名。
その7名で分担しながら「スタッフ全員の意見を取り入れる」ことを意識しながら、
以下のような活動を行いました。

①スタッフから仕事をする中で大切にしていることをヒアリング
②それらをプロジェクトチームでまとめて、ざっくりワーディングする
③再度、スタッフに、共感するワード、好きなワードに投票してもらう
④いくつかの切り口に数を絞って、ドラフト文言化
⑤小グループに分かれてドラフトにツッコミを入れてもらう

▼半年間の施行錯誤を経てできあがったのがこちらの新”WAY”です。
文言の一字一句にまでこだわって完成しました。

way.jpg

イラスト:はじめさん(漫画家・イラストレーター/フローレンスの寄付会員)

ディスカッションを重ねて完成させた新・WAYは、これからの10年、
フローレンスが改めて大事にしていきたいことを表現しつつ、
覚えやすいシンプルなフレーズであることがポイントです。

■新行動指針の浸透
文言の刷新と同じくらい力を入れて行ったのが行動指針を浸透するための施策の実行です。
せっかく、皆の意見を取り入れて作った”WAY”。
絵に描いた餅にせず、みなに愛着を持ってもらいたい!
そんな思いで取り組んだ、浸透施策の一部をご紹介します。

1.フォトブック&カードの配布
新”WAY”に愛着を持ってもらえるように、
社内への新”WAY”のお披露目とともに、フォトブックとカードを製作し、配布しました。

▼フォトブックには”WAY”の項目をイメージした写真を掲載。

IMG_1712.JPG

▼カードはIDカードホルダーに入れられる名刺サイズ

IMG_1715.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

2.会議室を”WAY”に沿って命名
会議室の名称を”WAY”の8つの項目を引用して命名しました。
▼こちらは、「変革者たれ!」から命名した会議室『変革者』

henkaku.jpg
フローレンスの事務局では
「次のミーティングは、”アイデア相撲”でやります」
「ご来客の●●様が”変革者”でお待ちです」
などという会話が日常的に行われています。

会議室の名前にすると、どんな社員も、口にする機会が増えるので、
日常的に覚えてしまうのがミソです。

▼また、各会議室には、こんなポスターが掲載されています!

IMG_1711(1).JPG
会議室でポスターが目にはいるたびに、”WAY”のマインドが意識できるのがポイントです。

3.オリジナル・ラジオ体操の考案
次にご紹介するのが「フローレンスWAY体操」です。
ラジオ体操のリズムに乗せて、”WAY”のイメージにあわせた体操を考案しました。
“WAY”の項目を表すポーズを順番に踊っていくものです。

▼ちなみにこの体操の振付け動画を、今年の4月に新卒入社予定の内定者が制作・出演を手掛け、
完成させてくれました!

waytaisou.jpg
事務局では、毎週金曜日の昼礼の時間に、この動画を見ながら体操を踊ってリフレッシュしています。

4.チロルチョコの製作
先日行われたフローレンスの創立10周年パーティーの参加記念品として、
オリジナルのチロルチョコを製作し、スタッフに配布しました。
▼手前味噌ですが、なかなかかわいいと思いませんか?
10th_image_02-thumb-700xauto-2129.jpg

以上、プロジェクトチームが新”WAY”の浸透のために行った取り組みのご紹介でした!

お金がかけられないので、知恵を出してやってきましたが、
どの組織でも実践できることばかりではないかと思います!

新しい”WAY”がフローレンスで働くスタッフの一人ひとりにとって、
仕事をするうえでの励みとなること、またビジョン実現への道しるべとなることを祈って、
約1年間かけたリニューアルプロジェクトは解散しました。
wayproject.jpg

スタッフ一人一人がこの行動指針を胸に、
ひとつひとつの業務が社会問題の解決につながっていることに誇りを持ち、
チームでイノベーションを起こしていく組織であり続けたいと思っています。

スタッフ一同、親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決していくべく邁進していきますので、
今後とも応援よろしくお願いいたします!




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube