News

お知らせ

2015/02/12

定期アンケートご協力へのお礼と事務局からの回答


【執筆者:病児保育事業部 前村 美千代】

昨年12月に実施したアンケートには、多くの方々にご回答をいただきました。
ご多忙のところご協力をいただきまして、本当にありがとうございます。
皆さまからお寄せいただいた貴重なご意見は、今後の取り組みに反映させていただきます。

以下、主なご意見をまとめてご紹介すると共に、
事務局からの回答を掲載しますので、是非ご一読ください。

———-↓アンケートでいただいたご意見↓———-

◆ 一時保育のサービスエリア・サービス内容の拡充について
 (今回一番多くご意見・ご要望をいただいたのが「一時保育」に関してでした。)

・一時保育の利用可能な地域を早く他の区にも広げていただければ助かります。
・健康時の一時保育特約の対象エリアの拡大をお願いします。
 豊島区も対象としていただけたら加入したいです。
・一時保育特約サービスの江戸川区対応心待ちにしています。
・東京都限定となっていますが横浜にも拡大される日を楽しみにお待ちしております。
・一時保育特約サービスは是非お願いしたい。
 エリア拡大が実現し、杉並もエリアに入れて頂ける日を待っています。
・市川市在住ですが、一時預かりの対象地域をこちらまで広げていただきたいです。
   

・時間が17時以降であることが残念。通常のように8時からだと助かる。料金変えてもいいから。
・平日14時から可能としていただけると、保育園への送迎をお願いできる点で利用しやすくなります。
・一時保育を祝日もやってほしいです。

   
A.一時保育特約サービスに対し、様々なご意見やご要望をいただき、誠にありがとうございます。
  保育スタッフの確保と安定したサービス提供のために体制を整え、
  エリア展開およびサービス内容の充実に取り組んでまいります。

============================
     
◆ 利用時のレスキュー事前準備について

・利用するたびに書類を大量に記入したり、持ち出しバッグなどを用意するのも大変な手間。
・細かいご運営と推測するので利用者の協力は不可欠だとは思うが…そこまで必要だろうか?と思うときがある。
・利用時準備品の簡易化(有料でよい)など検討していただきたい。
・事前準備が大変で、朝がすごくバタバタしてしまいます。
 用意するものを少しでも減らして頂けると助かるなとは思います。
   

A.大切なお子さんを「安心・安全」に保育するため、
  急な受診や万が一の状況を考慮し、細やかなご準備をお願いしてまいりましたが
  現在、皆さまのご負担を少しでも軽減できるよう改善を進めております。
  シート類の準備につきましては、システム対応を含め検討中です。
  また、各ご家庭の事情やお子さんの年齢・症状に合わせ
  臨機応変な対応ができるよう、隊員ともども改善に努めております。

============================

◆割引・助成金制度などについて 

・クーポン補助がさらに充実すると助かります。

A.2015年2月1日より、新たにJTBベネフィット㈱「えらべる倶楽部育児補助券」の取り扱いが
  開始となりました。
  ご利用希望のクーポン等がございましたら、是非、事務局までご連絡ください。

============================

◆レスキュー利用時の担当隊員について

・連続でお世話になるときは同じ隊員さんに来ていただけると小さい子は安心しやすいと思います。
 毎回担当が替わってしまうのが、お願いするのに二の足踏む理由でもあります。
 何人かの担当制だと乳児期はお願いしやすいです。
・一度、来てもらった方が二回目以降も来てもらえると子供が安心ですので、
 そういうシステム作りもお願いします。

A.現在、隊員指名特約(定員制)につきましては、新たな加入者の募集を行っておりませんが、
  今後、定員数を増やせるよう検討しております。
  皆様にご案内できる準備が整いましたら、改めてお知らせ致します。

============================

◆登録可能なメールアドレスについて

・フローレンスから届くメールの宛先を複数登録できるようにしてほしい

A.現在はシステム上、メールアドレスの登録は1つしかできませんが
  今後はシステムの改修を見越して対応を検討しています。
  ご面倒をおかけしておりますが、今しばらくお待ちください。

———-ここまで———-

今後も定期的にアンケートのお願いをさせていただきます。
ご依頼メールが届きました際には、ぜひ、ご意見をお寄せください。
お子さん、そして親御さんにとって、安心・安全、そして感動の病児保育を実現するため、
「子育てと仕事の両立が当たり前の社会」を創る
“仲間”であるみなさんの声をお待ちしております。



フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube