• Home
  • News
  • 連載記事
  • 【社会起業のレシピ】vol.2「NPOやりたいけど、何を解決したいか分からないっす!」

News

連載記事

2016/07/27

【社会起業のレシピ】vol.2「NPOやりたいけど、何を解決したいか分からないっす!」

 


カオスな心

「まだ何の問題を解決したいか分からないけれど、NPOはやりたい」。こんな一見奇異なことを言う社会起業志望者がいる。本来ならば「解決したい問題があり、その道具としてのNPOであり、社会起業である」というのが、正論だ。だから、お前らおとといきやがれ!となるところだが、僕はそうは言わない。

というのも、人間の内面なんて結構カオスだからだ。NPO経営者の奇麗なストーリーの多くは後付けだったりすることが往々にしてあるし、当初感じた問題意識が事業をやり始めてから二転三転することだってある。

例えばこの僕。僕は親がベビーシッターをしていた。その親から、子どもが熱を出していつも行っている保育園に預けることができず、看病のために会社を休んだら、会社をクビになったお客さん(双子のママ)の話を聞いた。ふざけんな、と憤り、そこから「子どもが熱の時に、保育園の代わりに預かれる仕組みを創ろう」と日本初の訪問型病児保育を立ち上げた。

このストーリーは嘘ではない。事実、自分の人生を揺るがしたエピソードだ。しかし、人に伝えやすいよう、この転機の前後にあった色々な思いを切り捨てて話している。

本当は、社会起業する前にITベンチャーを経営していて、その世界への失望があった。お金は稼げるし、刺激的だし、未来もある。でも何か足りなかった。それは、自分が心の底からやりたい、と思っていたことではなかったのだ。だから迷っていた。自分は如何に生きるべきか。如何に働くべきなのか、を。

「尊敬する人物は」と問われれば、迷わず「坂本龍馬」

そんな時に僕は心の奥底にしまっていた、憤りに「出会った」のだ。話を聞いたその瞬間には、憤るしかできなかった。心の中に引っかかり続けていたその棘に向き合う機会がキャリアへの迷いの中から生まれた。そして何となく、この問題をもっとよく知りたい、あわよくば何かしら答えのようなものを得たい、と思ったのだった。

「なんとなく」胸が痛んだのだ。「なんとなく」そのままにはしておけないような気がした。だから、確固とした鉄の意志を当初から持っていたか、と問われたら、正直に告白しよう、NOなのである。僕はそんないい加減な人間だ。そして多くの人の内面も多面的で複雑で、そしていい加減だったりする、と信じている。

だから、最初の最初から、崇高で確固とした問題意識なんて、なくて良いと思う。NPOをやりたい。しかしこれぞ、というテーマは見つからない。でも、このままじゃダメだと思う。世の中もっと良くなるような気がする。最初は別にそれで良い。

心の棘を探せ

ではどうすれば良いか。「何となく心に刺さっている棘」に会いに行けば良い。ニュースで見て、新聞で見て、友達に聞いて、自分で体験して、何となく許せなかったこと、納得が行かなかったこと、悲しかったこと、心動かされたこと。そうした棘に、実際に会いに行けば良いのだ。

いじめられていた友人を見てみぬふりして、今でも胸がしくしく痛む、のであれば、いじめに関する本を読み、いじめの相談に乗っている機関にヒアリングに行けば良い。漫画で読んだ児童虐待のシーンに、強く心を揺さぶられたのであれば、児童養護施設に見学に行けば良い。現場に飛び込むことで、僕たちの心は更に揺さぶられる。そしてもっと知りたくなる、あるいは更に深い問題意識が生み出されてくる。だから、棘に会い、棘の痛みに向き合うことによって、我々は近づけるのだ。真の問題意識に。そして一生取り組んで良いと思えるテーマに。

さて、一方でもう「解決したい問題」を持っている、という人もいるだろう。そういう人にはこう言いたい。おめでとう、と。ならば後はそれを「どう解決するか」を考えるだけで良いからだ。

次回は解決策を考えるにあたって、強力な方法を紹介しよう。


>>【vol.3「感じろ!そして考えろ」】に続く

「社会を変えたい」と願うすべての人、必読の「社会起業のレシピ」がフローレンスのサイトで読めます!

YOMIURI ONLINEにて2012年11月から2015年6月にかけて連載された、「社会起業のレシピ」を、フローレンスのコーポレートサイト(本サイト)にて毎週1本ずつ公開していきます。(※「草の根ロビイング」を除く)

貧困や格差、高齢化など、私たちを取り囲む社会課題は尽きません。そうした課題を解決するための手段の1つとして注目されているのが「ソーシャルビジネス」です。

社会課題を解決するための「仕組みづくり」はどうしたらいいのか。お金はどうやって回していくのか。人を集めるには、行政とうまく付き合う方法は……など、2004年の起業当初から現在に至るまで10年以上にわたる著者 駒崎の軌跡を、超実践的なノウハウ含めて具体的に明かしていきます。

これを読んで、心が動いたあなた。そう、あなたにもできます。私たちと一緒に、「社会を変える」を仕事にしてみませんか?

※絶賛発売中の「社会を変えたい人のためのソーシャルビジネス入門」はこの「社会起業のレシピ」に大幅加筆・修正を加えたものです。




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube