• Home
  • News
  • アクション最前線
  • 【支援企業紹介】武田薬品工業株式会社様「年休取得で社会貢献!」プログラムをスタート!

News

アクション最前線

2016/08/06

【支援企業紹介】武田薬品工業株式会社様「年休取得で社会貢献!」プログラムをスタート!

  


武田薬品様160812

こんにちは! みんなで社会変革事業部(みんかく)寄付担当の前村です。

武田薬品工業株式会社様が、全社の年間年次有給休暇取得率に応じて寄付を行う「年休取得で社会貢献!」という画期的なプログラムを開始されました!

有給休暇取得率に応じて寄付を行う革新的なプログラム

このたび、武田薬品工業株式会社様は、従業員のプライベートの充実と社会貢献の双方にアプローチするという、とても素晴らしいプログラムを導入されました! フローレンスの事業内容および「働き方革命」の取り組みに共感されたことから、本プログラムの支援先としてフローレンスをご指定いただいております。

武田薬品工業株式会社様のリリースはこちらです。

「年休取得で社会貢献!」プログラムの開始について | 武田薬品工業株式会社

武田薬品工業株式会社様からお話を伺ってとても感銘を受けたのが、このプログラムを企画されたのが「人事ご担当者」であるということ。通常、社会貢献活動というと、CSR(Corporate Social Responsibility、企業の社会的責任)の担当部署が企画することが多いのではないでしょうか。社会貢献は誰もができることであり、私たちもさまざまな方々とコラボレーションできればと願っております!

このプログラムを企画された、グローバルHR 日本人事室 労務管理ご担当者様よりメッセージをいただいております!

武田薬品では、一人ひとりの従業員が最大限のパフォーマンスを発揮できる環境づくりのために、ダイバーシティ&インクルージョン、またワーク・ライフ・バランスの推進に取り組んでいます。その中で、従業員の仕事と子育てとの両立をサポートしていくことは、重要なテーマの一つと考えています。

働く親をサポートする病児保育や待機児童解消に向けた取り組み、障害児やその家族に対する支援、働き方改革など「いろんな家族の笑顔があふれる社会」の実現に向けたフローレンス様の取り組みは、弊社が目指す方向と共感するものがあると考え、支援を決めさせていただきました。今回の支援プログラムによって、弊社の従業員がイキイキと働くだけでなく、周りで起こっている社会問題に関心を深めるきっかけになればと考えております。お互いの取り組みが社会全体の課題解決に繋がっていくことを期待しています。

今後、このような多くの人の幸せにつながる社会貢献の形が増えていくと、日本はより「生きがい」を感じられる素敵な国になるのではないでしょうか。

武田薬品工業株式会社様、フローレンスへのご支援決定、ありがとうございました!

ぜひ2016年度の年次有給休暇取得率の目標達成に向け、頑張ってください!


法人企業様からのご支援、お待ちしております!

フローレンスと共に「親子の笑顔をさまたげる社会問題」を解決してみませんか?

法人企業様からは、売上の一部をご寄付いただいたり、店舗をお持ちであれば「レジ募金」でご支援いただくことも。最近は、社内のマッチングギフト制度によるご支援も増えてきました。もちろん、フローレンスとのコラボレーション企画も可能です!お問い合わせをお待ちしております!

お問い合わせフォームはこちら

<フローレンスを寄付で応援する>

フローレンスは、まだまだ皆さまからのご支援を必要としています。一緒に社会を変えていきましょう!

フローレンスの活動を継続的に応援する「マンスリーサポーター」はこちら

ひとり親家庭への寄付はこちら