【調理スタッフ採用】子どもたちの「おいしい!」の笑顔のために一緒に働きませんか?詳しくはこちら

  • Home
  • News
  • 採用情報
  • 【看護師求人】夜勤なし!土日休み!フローレンスの多様な保育を支える看護師を募集します。

News

採用情報

2016/10/14

【看護師求人】夜勤なし!土日休み!フローレンスの多様な保育を支える看護師を募集します。

    


textあり

フローレンスでは、

・病児保育
・障害児保育園
・障害児訪問保育

の3つの事業で、医療・看護の力をとても必要としています。

現在、10名を超える看護師がそれぞれ分担して、訪問看護や医療的ケア、保育スタッフのケアへのアドバイスなどを行っています。

病児保育や障害児保育でお預かりするお子さんも日々増えており、看護師の必要性はますます高まっています。現在も看護師として働いていただけるスタッフを募集中です。

【障害児保育・病児保育】看護師(正社員)
フローレンスでは、◆障害児保育園ヘレン http://helen-hoiku.jp/◆障害児訪問保育アニー http://annie-hoiku.jp/◆病児保育 http://b...

今回は、フローレンスの看護師ならではの、2つの魅力をご紹介します。

1.訪問看護や園での医療的ケア、さらには保育スタッフへの研修まで、さまざまな経験を積むことができます。

ご自身の臨床経験や今後やってみたいことに合わせて、看護師として様々な経験を積むことができます。
フローレンス看護師の業務内容は、以下の通りです。

<病児保育>

看護師の主な業務は、保育スタッフのケアへのアドバイス、訪問看護(既往歴あるお子さんのみ)、研修講師(ケア方法・与薬方法等の講習)です。

保育スタッフは医療行為を行わないため、必要があれば、本部にいる看護師へ電話相談後、お子さんとタクシーに乗って病院へ受診します。

看護だけでなく、研修なども担当し、保育スタッフのスキル向上に寄与することができるのが特徴的です。

<障害児保育園ヘレン>

園内での医療的ケアを、看護師が中心になって行います。

主な業務は、喀痰吸引・経鼻経管栄養等の医療的ケアです。医療的ケアのない時間には、保育に参加することもあります。園のバスに乗車する場合には、お子さんに付き添い1日の様子を親御さんにお伝えします。

保育に参加したり、お子さんの親御さんとのコミュニケーションも行うことで、お子さんの成長をより身近で感じることができるお仕事です。

<障害児訪問保育アニー>

看護師の主な業務は、訪問看護(お子さん1人あたり週2~3日程度の訪問)、保育スタッフへのアドバイス、入浴介助等です。

保育スタッフは喀痰吸引等研修(第三号研修)を受講して、医療行為を行います。

複数の障害のあるお子さんを、保育スタッフとタッグを組んで、継続的にケアする点が特徴的です。

2.夜勤はありません。柔軟な働き方(正社員・パート)を選べます。

勤務曜日や時間帯は、生活スタイルによって選ぶことができます。
フローレンスで現在活躍中の看護師は、たとえば以下のような働き方をしています。

・Aさん(正社員)の場合
【勤務日】週4日(今話題の週休3日制です!)
【勤務時間】9:00~18:00
【お仕事内容】障害児訪問保育アニー
お子さんのお宅を4~5軒ほど訪問看護。お子さんのバイタルチェック、保育スタッフのケアへのアドバイス。訪問の空き時間は飯田橋オフィスで、他の看護師とミーティングや事務作業。

・Bさん(正社員)の場合
【勤務日】週5日
【勤務時間】8:00~17:00(ご自身のお子さんの保育園送迎に合わせて、勤務時間調整)
【お仕事内容】障害児保育園ヘレン・障害児訪問保育アニーの兼務
朝はヘレンに通うお子さんの送迎を行います。その後、アニーでの訪問看護を担当。公共交通機関を利用して移動を行います。

・Cさん(パート)の場合
【勤務日】週2日
【勤務時間】15:00~18:30
【お仕事内容】障害児保育園ヘレン
ヘレンに通うお子さんのバス添乗業務。お子さんと一緒に乗車して、保護者へ1日の様子を連絡帳をもとに報告。夕方シフトのみ・朝シフトのみなど、時間帯は応相談。

・Dさん(パート)の場合
【勤務日】週3日
【勤務時間】9:00~18:00
【お仕事内容】病児保育
飯田橋オフィスに出勤。保育スタッフからの電話相談対応。訪問看護が必要なお子さんの保育依頼がある場合には、訪問看護を行う。

フローレンスの看護師の仕事のイメージが伝わったでしょうか。

最初にもあったとおり、フローレンスでは親子の笑顔のために一緒に働いてくれる看護師を募集中です。これまでのご経験を活かして、フローレンスの看護師として働いてみませんか?

入社日・勤務時間帯等は、ぜひご相談ください。お待ちしております。


◆お仕事説明会を開催しています◆

関わるお仕事の内容や、勤務時間帯などは、ぜひご相談いただき一緒に考えていきたいと思っています。
まずはお気軽に「お仕事説明会」へお越しください。説明会の詳細は、以下のページからご覧ください。

フローレンスの看護師採用 社会問題に、ナースの力を

説明会へのご都合が合わない方は個別対応も行っております。事務局へお問い合わせください。



活動を支援する