• Home
  • News
  • アクション最前線
  • どうして「みんなのみらいをつくる保育園」を選びましたか?親御さんに単刀直入に聞いてみました!

News

アクション最前線

2017/02/03

どうして「みんなのみらいをつくる保育園」を選びましたか?親御さんに単刀直入に聞いてみました!

  


こんにちは!「みんなのみらいをつくる保育園」開園チームの山崎です。インフルエンザが流行っているようですので(フローレンス社内でも…)、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

さてさて、フローレンスでは、0-2歳までのお子さんをお預かりする「おうち保育園」を運営しています。しかし、お預かりできるのは2歳まで。「おうち保育園で、小学校まで見て欲しい。」そんな声にはお応えすることが出来ず、卒園する子ども達を見送ることしかできませんでした。

しかしついに、0~5歳までのお子さんをお預かりする認可保育園、「みんなのみらいをつくる保育園東雲」を2017年4月に開園することになりました!「おうち保育園しののめ」を卒園したお子さんをこの園でスムーズにお迎えすることができるという念願が叶うのです。今日は、実際にしののめ園に通う保護者の方に、期待や、どうして入園を決めたのかを伺ってきました。
インタビューには、しののめ園の園長の岩崎も同席していました。園長が突然、「話しやすいように席を外しますか?」と聞くと、お母さんも、「そうですね、愛の告白になってしまいそうで…」という一幕が。保護者と、園の距離の近さを感じながら、インタビューがはじまりました。


お母さん:2年前の4月に、1歳児クラスに入園しました。当時、江東区の別の地域に住んでいましたが、なんと入園の倍率25倍。認可は無理だろうと諦め、認証保育園も探していましたが、とても厳しかったです。そんな中、私と夫の職場が近かったことから、二次募集で、この「おうち保育園しののめ」に応募し、なんとか入園させて頂きました。

─ 1歳児の入園は激戦ですもんね・・・。では、ご自宅は少し遠いんですね。通うのは大変ではないですか?

お母さん:電車とバスを乗り継いで通っていました。でも、おうち保育園が好きで。他の園への転園は考えませんでした。おうち保育園は2歳までですが、このまま通い続けたい、と思っていたところに「みんつく」(みんなのみらいをつくる保育園の愛称)が出来ると聞いて。2人目が生まれたこともあり、それならば、と、近くに引っ越しました。このまま小学校まで通えるのがとても嬉しいです。
おうち保育園は、なにより先生たちが本当に素敵なんです。小規模園は「手厚そうだけど、、小さくて大丈夫なの?」と聞かれることもあります。でも私は、最初に見学した時から、まったく不安はありませんでした。子どもも、集団生活に慣れている訳ではないし、働きながら預けることに不安もありましたが、先生方が常に寄り添ってくれ、私達の不安を取り除いてくれました。
おうち保育園の保育クレドの中に「保護者は一緒に船を漕ぐクルーである」、という一文があるんです。それが本当によく機能していて、保護者と園の先生たちがよきパートナーであると感じます。気遣いが繊細で、一人ひとりをよく見てくれています。こうではなきゃいけない、ということもないですし。臨機応変に対応してくれて、トイレとかも、「長い目で見ていきましょう」と言ってくれます。大勢の中にポツンというのではなく、1対1の感覚で接してくれるのが本当にありがたいです。

─ ありがとうございます!うれしいですね。岩崎園長、泣いちゃいますね。
みんつくは認可保育園としては小規模ですが、不安はありませんか?

お母さん:それが、あまりなくって。もともと、合同のお祭りで、他のおうち保育園の様子も見ていますし、入園の時から安定の楽しさと和らぎがあり、フローレンスの園にずっと預けたいなと思ってたので。
特に、みんつくが謳う、子ども達がその日のスケジュールを決める保育や、ひとりひとりの主張を大事にした上で、皆で生活していくことを自力でつくっていける、というのがすごく楽しみです。

─ 大事にして欲しいことや、望むことはありますか?

お母さん:一人ひとりの主張が激しくなっていく時期だと思うので、乳児の時と違って、社会で生きていくために集団生活が大切になってくると思います。小規模ならではの、違う学年のお子さんと一緒に過ごせることがとてもよいのかなって。そういえば、週末に、去年卒園したお友達と偶然お会いして、遊ばせてもらったんです。
そのときに皆、やっぱりおうち保育園が好きだって話になりました。先生たちのことも大好きだし。おうち保育園を卒園して初めて、大きな保育園では出来ないことをたくさんしてくださっていたんだな、と分かったと言ってました。給食も1時間くらいかけて食べさせてもらっていることもあるんですが、他の園だと20分30分で切り上げる、という話も聞きます。

─ みんつくもおうちと同じように、お父さんお母さん以外にも子ども達を認められるような環境にしたいと思っています。

お母さん:フローレンスの園なら、大丈夫という安心もあります。今だって、ママより先生達になついているくらいです。子ども達も第2のおうちと思っているみたいです。今度は「みんつく」がこの子にとって、楽しくて大事な場所になるといいな、と思っています。


【PR】と大きな文字で書きたいくらい、照れくさいインタビューになってしまいました。しかしながら、保護者と、園長をはじめとしたスタッフが築いている固い信頼関係がはっきりと見えたインタビューでした。そして、このような期待、信頼を頂いているからこそ、素晴らしい園をつくり、子ども達を最高の状態で迎えたいと思いました。
みんなのみらいをつくる保育園では、4月から入園する園児を募集しています。ご応募お待ちしています!


みんなのみらいをつくる保育園では2017年4月から入園する園児を募集しています。

入園サイトはこちらから


▼みんなのみらいをつくる保育園についての関連記事はこちら 

みんなで?みんなの?みんなのみらいをつくる保育園という園名に込めた想い
こんにちは。2017年4月に開園予定の新しい保育園「みんなのみらいをつくる保育園」、略してみんつくチームの宇野澤です。「みんなのみらいをつくる保育園」この園名を聞いた時、どんな印象...
「みんなのみらいをつくる保育園」の園長が描く、保育者の想いを実現する園づくり
山崎こんにちは!「みんなのみらいをつくる保育園」開園チームの山崎です。「誰かを思いやり、行動する子どもに育ってほしい」そんな願いを込めて、フローレンスは「みんなのみらいをつくる保育...
オランダが「世界で1番子どもが幸せな国」に選ばれた理由は”幼児教育”にあった。【視察レポート】
「保育園の視察に、オランダ行く?」この問いかけに、「いく!」と即答した保育SVの森永です。森永紗希子保育系短期大学卒業後、地元の認可保育園に勤務。2007年にフローレンスに入社し、...


書いた人:宇野澤ちはる


フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube