• Home
  • News
  • お知らせ
  • 4月27日・28日!【障害児保育園ヘレンすがも】園児募集!保育見学会を開催します!

News

お知らせ

2017/04/20

4月27日・28日!【障害児保育園ヘレンすがも】園児募集!保育見学会を開催します!


banner3

重い障害やたんの吸引などの「医療的ケア」が必要なお子さんは、認可保育園でのお預かりを断られることが多く、保育園の申し込みさえできずにいます。

この「障害児保育問題」を解決するために、フローレンスの障害児保育園ヘレンでは、重い障害があり医療的ケアが必要なお子さん向けに、週2~5日の保育をしています。

看護師による医療的ケア、保育士や作業療法士/理学療法士による遊びを通して発達を促す療育プログラムなどが特徴です。

このたび、「障害児保育園ヘレンすがも」での入園児募集に伴い、保育見学会を開催します!

7月に豊島区で2園目の「障害児保育園ヘレンすがも」を開園しました!
フローレンスでは、日本で初めて医療的ケアが必要な重症心身障害児を長時間お預かりすることのできる、「障害児保育園ヘレン」を2014年9月17日に東京都杉並区にオープンしました。しかし...

setsumei3

≪日時≫

4月27日(木)10時~11時

4月28日(金)10時~11時

※各日程につき1組ずつの見学をお受けしますのでどちらか1日をお選びください

≪場所≫

障害児保育園ヘレンすがも

〒170-0002 豊島区巣鴨5丁目23-8 ソシエ巣鴨1階

※都営三田線「西巣鴨」駅から徒歩6分、都電荒川線「新庚申塚」駅から徒歩3分

※駐車場はございませんのでご注意下さい

※わかりづらい場所にあるのでこちらのページより最下部の道案内をご参照頂き時間に余裕を持ってお越し下さい

 

≪参加受付条件≫

満1歳~未就学の重症心身障害児
豊島区、または近隣対象エリア(※)にお住まいの方
就労(見込み含む)などで週2~5日保育が必要な方
今回の募集日程のいずれかに保護者1名とお子さん1名でご来園いただける方(スペースの関係から3名以上の参加はご遠慮ください)
※北区・板橋区・文京区の一部エリアが対象。詳しくは下記の見学会申込みフォームにてお問い合わせください。

≪見学会の内容(予定)≫

実際の保育の様子の見学
施設内部の見学
質疑応答

 
≪注意事項≫

詳しくはこちらのページをご覧いただき、ご参加をご希望される方は参加登録をお願いします。

上述の参加条件を満たしていない方は見学会へのご参加をお断りさせて頂いております。
お申込みは先着順となり定員が充足し次第の受付終了となります。

 

 

≪お申込み≫

こちらのフォームよりお申込みください(最短5分程度で申込み可能です)。3営業日以内を目処に担当者より詳細をご連絡さしあげます。

※ドメイン指定受信を設定されている方は「@florence.or.jp」のドメインから受診できるよう設定をお願いします。

 

setsumei5

■関連記事

「おうち保育園すがも」&「ヘレンすがも」インクルーシブ保育の最前線がここに!?
インクルーシブ保育って何?今年の障害者週間の締めくくりとして、近年よく聞かれる「インクルーシブ保育」について紹介します。インクルーシブ(inclusive)というのは、「包括的な」...
待機児童にさえなれない子どもたちがいます~「障害児保育園ヘレン」が江東区・東雲に6月開園~
今年も保育園の入園不承諾通知が届き、SNSでは「#保育園に入りたい」という投稿が増えるなど、待機児童問題が顕在化しています。フローレンスでは、待機児童問題が特に深刻な地域に定員19...