• Home
  • News
  • 採用情報
  • 医療事務、看護師、医師の皆さん!親子に寄り添う「日本一働きやすい小児クリニック」を一緒に作りませんか?

News

採用情報

2017/08/10

医療事務、看護師、医師の皆さん!親子に寄り添う「日本一働きやすい小児クリニック」を一緒に作りませんか?

   


clinic

働き方改革は、医療従事者にも

医療従事者においては、こういった医師の時間外労働の問題に加え、女性医師や女性看護師における子育てとキャリアの両立困難も叫ばれています。

大学附属病院や大手総合病院では、院内保育施設や病児保育施設などの整備で、貴重な医療従事スタッフの離脱を防ぐため、様々な取り組みが行われています。

ちょうどそんな中、フローレンスと志を同じくし、病児保育サービスを支えてきた医療法人ペルルで「日本一働きやすいクリニック」を作ろうという計画が、進行しています!

今年10月、渋谷区初台に夢の小児クリニック「マーガレットこどもクリニック」をつくります

original

10月に渋谷区初台に開院するマーガレットこどもクリニック

この小児クリニックのコンセプトは【子育てしている医療従事者が、子育てしている患者家庭と共に】というものです

院長の田中純子先生は、フローレンスの訪問型病児保育になくてはならない「女医による往診システム」をゼロから立ち上げた医師であり、子育て真っ最中のママドクターです。

自身が子育てとキャリアの両立に悩んだ当事者だからこそ、親御さんの気持ちに寄り添うことができ、自身の働き方にも真剣に向き合ってきました。

チーフ看護師の森山も、子育て中です。

3人の子どもを育てていますが、「こないだ、歩いて15分のところ歯医者に子どもを連れて行こうと思ったら1時間もかかって、その上その日は結局診察を受けられなかった(涙)」と、思い通りにならない子育ての大変さを日々実感しています。

医師も看護師も、まさに今、子育てに奮闘しています。だからこそ、同じように子育てに悩んだり、焦ったり、困っている親子に、医療を通じて寄り添っていきたいと思っています。

かかげるミッション

それゆえ、この「マーガレットこどもクリニック」のミッションは、 『親子の「つらい」に、ともに立ち向かう』 となっています。

医師が上から指導したり、治してあげるという目線ではなく、子どもの病気で子どもが辛かったり、それを見て親御さんも辛かったり、子育てそのものが大変でつらかったりすることに、「ともに」寄り添っていく

「時短」で「病児保育付き」なクリニック

oyakokichi

初台にオープンする「おやこ基地シブヤ」は、

1階に障害児保育園ヘレン、2Fに保育園「みんなのみらいをつくる保育園」、

そして3Fに小児クリニック「マーガレットこどもクリニック」と病児保育室が入る

 複合型医療保育モールです。

子育てしている医療従事者のスタッフが、子育てしながらも働けるよう、開院時間は9時30分〜16時30分。少し短めです。  

同施設内に病児保育室も併設しているので、ご自身のお子さんが熱を出しちゃった、大変!という場合も、お預かりが可能です。 

平日は早く閉まってしまう分、他のドクター達の力も借りて土曜日もオープンさせる予定です。(土曜日働けるドクターの方も、募集中です!)

子どもを診るだけでなく、子どもの周りの環境も

子どもの病気が治っても、親御さんの心がしんどければ、その子の健康リスクは高まってしまいます。だから、診察も子どもの病気を診るだけでなく、親御さんの話をじっくり聞くような診療体制にしたいと考えています。

子育て相談の時間枠も作り、困っていることやモヤっとしていることを打ち明けられる、そんなクリニックを目指します。

将来的には、子ども達の課題を区役所や児童相談所、福祉事務所や民生委員さん達と共有し、ともに解決していけるような、子ども達を支えるインフラを構築していけたら、とスタッフ一同夢見ています。

求む、子育て支援の志あるナース!医療事務スタッフも募集!

 original (2)
マーガレットこどもクリニックの想いに共感してくださる看護師さんと医療事務スタッフを、心から求めています!土曜勤務のできる非常勤ドクターも併せて募集中です)

お知り合いに医療関係者がいるよという方も、ぜひ拡散にご協力お願いします。

※フローレンスの代表理事駒崎が理事を務める医療法人ペルルでの採用となります。

【土曜外来非常勤ドクター】土曜日:隔週勤務等も応相談(平日勤務応相談)9:30-13:00 

【看護師正社員】平日週5日 8:00-18:30の間でシフト勤務(夜勤はありません) 

【看護師準社員】月~土のうち週2日~応相談 平日【朝番】8:00-11:30【中番】11:30-15:00/土曜9:00-13:00

【医療事務】月~土の内、週2~6日※毎週土曜可能な方歓迎 9:00-17:30(AM:9:00-14:00 PM:12:00-17:30)
 1日4時間以上で、ご相談に応じます

親子の「つらい」にともに立ち向かいたい。そんな方のご応募をお待ちしています!

マーガレットこどもクリニックのスタッフ募集要項はこちら