みんなで子どもたちを抱きしめる、そんな社会を。

訪問型病児保育の中で、こどもレスキュー隊員(=保育者)の 保育に関する相談(水分補給が進まない、泣き続けている等)、お預かりしているお子さんの病状変化(体温上昇、嘔吐など)の連絡などに 対して、サポートセンターで対応しています。薬や病歴(既往歴、痙攣など)に関する相談もあります。現場の保育スタッフから、相談できて安心した、●●さんに聞いてもらえてよかった、という声をいただくと感無量、充実感と、これまでやってきたことが報われたように感じます。また、病児保育を利用している会員さんからの感謝の言葉や、お子さんが元気になったこと等を伺うと、日々の業務の励みになり、やる気も一層湧いてきます。

みんなで子どもたちを抱きしめる、そんな社会を。

サポートセンターの仕事は、遠隔でのサポートとなるため、直接顔が見えない中での判断は難しさを感じることもあります。ですが、保育者が困っていること、心配していること、不安に思っていることは何かを聴きとり、課題を解決し、その後の保育を安心してできるようなサポートを心がけています。
 病院勤めで研鑽してきた、症状観察や病状経過の判断スキルはもちろん、コミュニケーション技術(傾聴、タッチングなど)も求められ生かせる職場です。医師不在の分、責任重大なように感じられることもあるかもしれません。そこは、かかりつけ医との連携や、往診医に相談することもできる環境にあり、看護師だけで判断するのではなく、病院同様、多職種との連携がより重要なものと考えています。実際に訪問看護に行き、直接保育スタッフ、病児のおこさんと顔を合わせることで、現場感を学び、看護技術(視診、触診、聴診など)を見直す機会も得られます。

みんなで子どもたちを抱きしめる、そんな社会を。

部署をこえてナース同士の活躍や情報交換を日々感じ、切磋琢磨できることがとても刺激になります。もっと新しい知識をインプットし、看護師としてのスキルや判断力を磨きたい。また、ナース職ではない 部署の方々と一緒に仕事をできる環境にあることが、医療施設での勤務では得られない 世界の広がりを感じられます。フローレンスは、医療福祉、そして政治行政、エンターテインメント、様々な分野との繋がりによ り成り立っていることを実感し、多職種との協同作業も多いので、チームフローレンス!皆が1つの船に乗り、クルーの1員として働いていることを体感できると思います。そして、何より、スタッフみんなの熱いハートと深い思いやりの心に癒され、フローレンスの一員になれてよかった!と感じてもらえることと思います!

フローレンスの看護の特徴は「子どもひとり一人に寄り添い、じっくりと関わることができる」です。看護は保育の中で行われることではありますが、子ども達にとっては保育も看護もなくてはならないものです。子ども達が過ごす日々に保育と看護が自然にある状態、それが子どもの成長に貢献し、毎日を豊かなものにしていると信じています。そして、これらは子どもだけではなく、保護者が安心して働き続けられることを支えています。

ヘレン、アニーでは一日の看護スケジュールが決まってはおりますが、子どもの様子や体調に合わせて柔軟に看護スケジュールを組み換え、対応できます。保育者と共に子どもにとってベストな状態は何かを考え、実践していきます。

「看護師お仕事説明会」に参加してみませんか?

保育を支える看護のお仕事を詳しくお伝えしています。
生活に合わせて、 正社員・パートから働き方を選べます。

フローレンスでは、20名以上の看護師が「障害児保育」「病児保育」を支えています。
小児経験がなくても応募可能です。

障害児保育園ヘレンの保育の様子を見学することができます。
(※開催日程によります)

応募から内定まで最短2週間です。
まずはお気軽にご相談ください。

募集要項

給与

▼正社員:
月給26~27.5万円(週4日勤務の場合は20.8万~22万円)(職務手当、経験者加算含む)
小児病棟、重心児施設、保育園、小児訪看ステーション等の 勤務経験年数および保有資格などの条件により経験者加算として1万~1.5万円加わります。
加算要件を満たさない方は、月給26万円となります。
加算要件の詳細は採用担当に確認ください。

▼非常勤社員:
時給:1,800円

応募資格

・看護師、准看護師、保健師、助産師資格のいずれかの資格をお持ちの方
・喫煙習慣のない方
・小児科勤務経験のあれば尚可
*未経験の方や経験の浅い方も手厚く研修しますので、ご安心ください。

勤務地

障害児保育園ヘレン(荻窪・西巣鴨・経堂・東雲のいずれか)、他は飯田橋オフィス及び利用者宅

勤務日・勤務時間

▼正社員:
平日週5日(週4日勤務も可)
基本時間:7:30~19:00のうち8時間(夜勤はありません)

▼非常勤社員:
平日週2日~
1日2時間以上
※その日の担当業務によって勤務時間が変動します。
※所属部署によって、勤務時間を固定とすることも可能です。

仕事内容

▼障害児保育園ヘレン
在園児の医療的ケアと健康管理、送迎バスの乗車、看護に関する記録の作成、保護者との関わり、保育参加等
▼障害児訪問保育アニー
担当児の医療的ケアと健康管理、保育スタッフの医療的ケア指導、整容(爪切り、入浴等)、看護に関する記録の作成、保護者との関わり、保育参加等
▼病児保育
病児保育中の保育スタッフの電話でのサポート、フローレンスの関連団体が運営する往診事業でのドクターとの連携、訪問看護、保育スタッフの研修企画・講師等。病児保育を担当していただく場合あり。

求める人材

保育の現場で看護知識・経験を活かして新しい事業に取り組んでみたい!保育を通じて看護の新しい形(未来)にチャレンジしたい!

福利厚生

社会保険完備、昇給:あり(年1回)、子育て中の方は育児サービス利用料の補助あり、住宅手当(10,000円/月、条件有)、引越し準備金(上限10万円/条件有)、ひとり親手当(5,000円/月、条件有)、看護休暇、介護休暇(条件有)
※入社後に試用期間終了後から有給休暇10日が付与されます。看護師業務も複数人でシェアすることで、休みが取りやすい環境を整えています

応募方法

応募フォームより入力ください。
書類審査・面接(1~2回)を行います。
入社希望日はご相談ください。

<正社員>


お仕事内容(例)
8:00~10:00
障害児保育園ヘレン
送迎添乗・引き継ぎ


10:00~17:00
障害児訪問保育アニー
訪問看護1~2軒


お仕事内容詳しくはこちら
正社員応募

<パートタイム>


お仕事内容(例)
16:30~18:30
障害児保育園ヘレン
送迎添乗・引き継ぎ
パートタイム応募