ヘレンには開園当初から勤務しています。ヘレンに勤務していて思うのは、子どもの成長を本当に身近に感じられるということ。言葉の出ていなかった子が他の子どもと会話できるようになったり、入園時は立位を取るのも難しかったのに、今では走り回っていたり。子ども達の日々の成長に感動すると同時にその内在する力に驚いています。

フローレンス入社時は、『自分が障害児を看る』という意識を持っていたのですが、実際に仕事を始めると『成長の中にナースとして必要な関わりをしている』という意識に変わりました。それを保育スタッフにも伝えていて、保育の中にどのように看護を入れていくか、保育スタッフと一緒に考えながら過ごしています。私の職務は”看護”ですが、75%くらい”保育”をしている気持ちです。毎日、保育の中にどのように看護を入れていくか試行錯誤ですが、それが楽しい。自分がいい意味で試されているように思っています。ヘレンの看護師の仕事は病気と向き合うわけではなく、その子の生活や環境と向き合うと考えています。そのように考えるからこそ、より子どもひとり一人に深く入っていかれるところが病院とは違った楽しさです。

子どもの見方も、全人的に子どもを見る(その子のおかれた環境、そのうちの一つに疾患が含まれる)ことも病院とは違った見方だと思います。また、多職種と関わりながらできる仕事なので難しい部分もありますが、その子にとってよりよいものをチームで目指すことができてて、自分の意見も反映させられることが楽しい。規模が小さく、保育スタッフとの距離も近いからこそ、それができる。
難しいところは、障害児に対する考え方の違いがあること。自分としては、子ども達に『いろんな経験をさせたい』と思っていますが、穏やかに落ち着いて日々を過ごすことが大切と思っている人もいて、価値観を共有していくのが難しい。いろんな考えを尊重した保育にしていくのがよいのかなと思います。

フローレンスの看護の特徴は「子どもひとり一人に寄り添い、じっくりと関わることができる」です。看護は保育の中で行われることではありますが、子ども達にとっては保育も看護もなくてはならないものです。子ども達が過ごす日々に保育と看護が自然にある状態、それが子どもの成長に貢献し、毎日を豊かなものにしていると信じています。そして、これらは子どもだけではなく、保護者が安心して働き続けられることを支えています。

ヘレン、アニーでは一日の看護スケジュールが決まってはおりますが、子どもの様子や体調に合わせて柔軟に看護スケジュールを組み換え、対応できます。保育者と共に子どもにとってベストな状態は何かを考え、実践していきます。

「看護師お仕事説明会」に参加してみませんか?

保育を支える看護のお仕事を詳しくお伝えしています。
生活に合わせて、 正社員・パートから働き方を選べます。

フローレンスでは、20名以上の看護師が「障害児保育」「病児保育」を支えています。
小児経験がなくても応募可能です。

障害児保育園ヘレンの保育の様子を見学することができます。
(※開催日程によります)

応募から内定まで最短2週間です。
まずはお気軽にご相談ください。

募集要項

給与

▼正社員:
月給26~27.5万円(週4日勤務の場合は20.8万~22万円)(職務手当、経験者加算含む)
小児病棟、重心児施設、保育園、小児訪看ステーション等の 勤務経験年数および保有資格などの条件により経験者加算として1万~1.5万円加わります。
加算要件を満たさない方は、月給26万円となります。
加算要件の詳細は採用担当に確認ください。

▼非常勤社員:
時給:1,800円

応募資格

・看護師、准看護師、保健師、助産師資格のいずれかの資格をお持ちの方
・喫煙習慣のない方
・小児科勤務経験のあれば尚可
*未経験の方や経験の浅い方も手厚く研修しますので、ご安心ください。

勤務地

障害児保育園ヘレン(荻窪・西巣鴨・経堂・東雲のいずれか)、他は飯田橋オフィス及び利用者宅

勤務日・勤務時間

▼正社員:
平日週5日(週4日勤務も可)
基本時間:7:30~19:00のうち8時間(夜勤はありません)

▼非常勤社員:
平日週2日~
1日2時間以上
※その日の担当業務によって勤務時間が変動します。
※所属部署によって、勤務時間を固定とすることも可能です。

仕事内容

▼障害児保育園ヘレン
在園児の医療的ケアと健康管理、送迎バスの乗車、看護に関する記録の作成、保護者との関わり、保育参加等
▼障害児訪問保育アニー
担当児の医療的ケアと健康管理、保育スタッフの医療的ケア指導、整容(爪切り、入浴等)、看護に関する記録の作成、保護者との関わり、保育参加等
▼病児保育
病児保育中の保育スタッフの電話でのサポート、フローレンスの関連団体が運営する往診事業でのドクターとの連携、訪問看護、保育スタッフの研修企画・講師等。病児保育を担当していただく場合あり。

求める人材

保育の現場で看護知識・経験を活かして新しい事業に取り組んでみたい!保育を通じて看護の新しい形(未来)にチャレンジしたい!

福利厚生

社会保険完備、昇給:あり(年1回)、子育て中の方は育児サービス利用料の補助あり、住宅手当(10,000円/月、条件有)、引越し準備金(上限10万円/条件有)、ひとり親手当(5,000円/月、条件有)、看護休暇、介護休暇(条件有)
※入社後に試用期間終了後から有給休暇10日が付与されます。看護師業務も複数人でシェアすることで、休みが取りやすい環境を整えています

応募方法

応募フォームより入力ください。
書類審査・面接(1~2回)を行います。
入社希望日はご相談ください。

<正社員>


お仕事内容(例)
8:00~10:00
障害児保育園ヘレン
送迎添乗・引き継ぎ


10:00~17:00
障害児訪問保育アニー
訪問看護1~2軒


お仕事内容詳しくはこちら
正社員応募

<パートタイム>


お仕事内容(例)
16:30~18:30
障害児保育園ヘレン
送迎添乗・引き継ぎ
パートタイム応募