フローレンスに共感した仲間たち

みらいの保育園事業部
運営事務サブマネージャー

中村 晴子

前職:不動産、書店員、保育園の事務

中村 晴子(みらいの保育園事業部 運営事務サブマネージャー)
Q

なぜフローレンスに来たのですか?

A

前職は保育園の事務員として働いていました。自身が母になって、初めて保育の世界に片足を踏み入れましたが、愛情と熱意と専門性を持って、全身全霊で子ども達と向き合っている先生方と出会い、ひとりの母親としても、職業人としても、心の底から「保育ってすごい仕事だ」と感じていました。

一方で、先生方の長時間労働や厳しい職場環境を目の当たりにし、“子どもも保育者も幸せになるにはどうしたら?”と思っていたことと、フローレンスの行っている「小規模保育」に興味を持ったことが重なってフローレンスのドアを叩いたのです。

駒崎が面接の時に「子ども達の自己肯定感を育む保育をしたい」というのを聞いて、「これだっ!」と思い入社を決めました。

Q

フローレンスではどんな仕事をしていますか?

A

おうち保育園事業部(現みらいの保育園事業部)→広報→病児保育事業部と異動しました。今は、こどもレスキュー隊員の採用・労務を担当しています。保育の世界ではまだまだマイナーな”病児保育”という仕事を、たくさんの人に知ってもらうこと、縁あって入社したスタッフが生き生きと働き続けられるように、働く環境を整えていくことが主な仕事です。

Q

フローレンスでの「やりがい」は何ですか?

A

社員が同じ方向を向いていることです。本当にいろんなタイプの人がいますが、「社会課題の解決」という目指すゴールが一緒なので、働いていて気持ちが良いなぁと感じます。

※スタッフのコメントは掲載時のものです

一覧へ戻る


この人が書いた記事はこちら