フローレンスに共感した仲間たち

ペルル事業部
マネージャー

森山 智景

前職:大学病院、地域包括支援センター

森山 智景(ペルル事業部 マネージャー)
Q

なぜフローレンスに来たのですか?

A

フローレンスを知る前から、子育て家庭がうまく手助けを受けられずに困っている状況がどうにかならないかと思っていました。

子育てが落ち着いた世代の人たちや、地域の高齢者の力を活用して、無理なく頼り合える社会にできないものかと思っていたところ、フローレンスを知りました。ちょうどその頃、新規事業のために看護師を募集していたので、勇気を出して応募したのがきっかけです。

フローレンスについて調べるうちに、病児保育だけではなくて、おうち保育園やグロースリンク勝どき、働き方革命など、必要だと思える事業を次々に打ち立てていることがわかりました。社会問題と向き合って日々進化している様に共感したことが大きかったですね!

Q

フローレンスではどんな仕事をしていますか?

A

クリニックと病児保育室の管理業務としては、財務の確認や経理、スタッフ管理、運用の見直しなどを行なっています。その他にも、クリニックでのナース業務(診療補助など)や、病児保育室でのお子さんの病状観察、保育補助など、チーム内で発生する業務全体に関わっています。

Q

フローレンスでの「やりがい」は何ですか?

A

必要なのに今はないものを、少しずつ創り上げていけることでしょうか。その過程の中で、ニーズを持った方々からは本当に喜んでいただけるので、大変なことも、そういう方々を思い浮かべながら頑張っていける気がします。

それに、仲間が素晴らしいです! 既存の価値観にとらわれず、変えるべきことは変える!を繰り返すことが染み付いていると思います。しかもあったかい。困った人を放っておけない人が多いですね。

そんな楽しい仲間たちと同じ目的に向かって苦楽を共にするかんじが魅力ですね!

※スタッフのコメントは掲載時のものです

一覧へ戻る