採用情報

事務系採用

2017/07/13

【事務局】研修企画・人材育成担当(病児保育事業部)


byoujikennsyuu

フローレンスでは、風邪などで保育園に登園できないお子さんをご自宅で保育をする病児保育を提供しています。

今回は、病児保育の担い手であるこどもレスキュー隊員(病児保育スタッフ)の育成を担う、「研修担当」を募集します。
現在、こどもレスキュー隊員は約100名。年齢は20代から60代まで、さまざまな経験やバックグラウンドをもつ方々が働いています。
そのこどもレスキュー隊員が、「病児保育のプロ」として、日々スキルアップし、生き生きと活躍していただけるように
育成・サポートするのが「研修担当」の仕事です。
研修の企画、講師、面談など幅広い業務にたずさわり、研修業務を通して「安心・安全・感動の病児保育」を支えていただきます。

▼こんな方、お待ちしています!
・フローレンスの病児保育や事業に対し興味関心を持ち、スタッフをささえたい!育てたい!という熱い想いがある方
・研修企画や講師の経験を「親子の笑顔をさまたげる社会問題の解決」に活かしたい方
・多様な保育観、仕事観を受け入れる柔軟性のある方

▼どんな仕事?

研修担当 平井のインタビュー記事はこちら

※この職種の応募には「必須経験」の要件がございます。ご確認いただいてからご応募をお願い致します。

採用人数 1
契約形態 正社員
勤務地 NPO法人フローレンス 飯田橋事務所
(東京都千代田区飯田橋3-3-7 秋穂セントラルビル2F)
仕事内容

・保育スタッフへの研修企画、コンテンツ作成(保育・コミュニケーション・子どもの発達など)
・保育スタッフへの講師
・病児保育の運営に関する提案、改善
・その他、病児保育事業部の事務

・保育スタッフとの面談(課題に対する解決策の提案や、各種相談など)※
・病児保育現場への訪問(保育のアドバイス、サポートなど)※
※保育の知識については、入社してから身につけていただくことも可能ですので、保育業界での経験や保育スキルは必須ではありません。(もちろん、ある方は尚歓迎です)

必要な資格 資格不問
必要なスキル・経験 【必須経験】
・一般企業や研修会社、又は保育園で「研修担当」として複数の研修を企画・実行した経験 3年以上
※上司やOJTとして部下や後輩を育成した、研修プログラム作成時にいちメンバーとして意見を言った、等は当てはまりません。
・フローレンスや親子問題に興味関心があり、病児保育の現場をもっと良くしていきたいという熱い想いを持っている方
・PCスキル
インターネット、メールを問題なく使いこなせるスキルが求められます。
必須ではありませんが、Wordでの文書作成、Excelでの表計算、Powepointでの資料作成経験がある方は歓迎します。

【歓迎する経験】
・集団保育(もしくはそれに準ずる施設等)での保育経験
さまざまなお子さんや親御さんと接した経験を活かせます。
・面談経験
仕事において、相手の話を丁寧に聴き、必要に応じて解決策を提案したり、一緒に考えたりした経験を活かせます。
勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 9:00~18:00(休憩1時間)
※業務都合による時差出勤制度あり
給与 月額23万円~
※住宅手当やひとり親手当有り
※子育て中の方は病児保育サービス割引制度有り
賞与 有り(業績に応じて年1回支給) ※昨年度実績:1ヶ月分
昇給 有り(年1回)
休日 土曜、日曜、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇等
通勤手当 上限15万円(月額)
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

2.職務経歴書 (書式自由)

3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPointExcelWord資料)

※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。

※ご用意がない場合は、添付不要です。

備考

フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、多様性を大切にしています。
LGBT等、性的マイノリティの方も歓迎です。
実際にLGBT当事者である社員も在籍しており、活躍しています。
*2016年度有給取得率 約70% 
*女性の産・育休取得実績100%、男性の育休取得実績100%

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 大関
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-5275-1164(直通)

喫煙ガイドライン必須

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。
喫煙ガイドライン