採用情報

事務系採用

2017/07/26

【事務局】行政事務担当(小規模保育事業部)


tarasankojin

「小規模保育事業部」は、2010年に江東区との協働事業によって誕生しました。
その時「小規模保育園が待機児童解消の大きなカギになる!」と気づき政策提言をおこないました。その結果、2015年より小規模認可保育所という事業に発展することができました。
私たちは保育スタッフと一緒に「理想の小規模保育とは何か?」を考え・試行錯誤しながら運営しています。
フローレンスのヴィジョンに共感し「新しい当たり前」を共に生みだし、挑戦し続ける仲間を募集します!

▼認可保育園の運営業務とは?
本職種は認可保育所の基準・補助金に係る要綱等を理解し、補助金申請や実績報告をするなど行政との調整・連携業務が主になります。
そのためには、おうち保育園(東京14園、仙台3園)、みんなのみらいをつくる保育園(東京1園)を知り園長との情報共有・コミュニケーションを行うことが重要になります。
まさにスムーズに園運営ができるよう自治体対応して頂く縁の下の力持ちのような存在です。

▼運営業務担当 俵谷さんに聞いてみました!
Q:この職種のおもしろさは?
A:代表が政策提言することで法律が変わり保育士の待遇・環境が改善していっています。そのため、業界の大きな動きを身近に感じながら実務をおこなえます!嬉しい改善ですが、頻繁に変わると実務担当としてはキャッチアップが苦しい部分もあります。。笑

Q:どのような経験が活かせると思いますか?
A:自治体に補助金申請をしているので数字に苦手意識がない人。社外との取引交渉経験がある方は活かせると思います。(もちろん、その経験に限りません)

Q:業務・チームの体制は?
A:現在は、私も含めて2人体制です。業務改善ができる事については2人で相談しながら積極的に実施しています。ルーティンをひたすら実施するより改善していく事が好きな方は向いていると思います。

——————————

▼ こんな職場です
・業務は多岐にわたります。ひとつの専門分野を極めるというよりは、色々な分野の経験が身に付けられます。
・風土はベンチャー気質です。道なきところに道をつくるので、考えることより、とりあえずやってみることが奨励されます。アイディアだし大歓迎です!
・問題は常に起きます。問題を解決するプロセスが、すなわち仕事そのものとも言えます。問題があってもメンバー互いに助け合い、「チーム」として協力しあえる雰囲気、風土があります。

▼こんな人と一緒に働きたい!
・フローレンスのビジョン・ミッションに共感するだけでなく、行動にうつせる方
・「何でもやる!」の精神でチームプレイでき、最後までやりきることができる方

採用人数 1
契約形態 正社員
契約期間 期間の定めなし
勤務地 フローレンス飯田橋オフィス
仕事内容

◆既存園の運営業務
 - 行政との折衝(6自治体以上:行政担当チームで分担して対応します) 
  L業務例:行政との連絡窓口 、園運営に係る調整や要望等
 - 補助金申請、報告・請求書類の作成 、売上申請

各自治体から申請や実績報告に係る依頼が同時期に集中することも多く、業務量は時期により繁忙、閑散などの波があります。
また、上記以外にも、随時チーム内の仕事を依頼することがあります。保育現場が一時的に困っていれば保育補助や調理などのヘルプをすることもあります。チームで協力し合いながら業務分担して前進していきます。
あなたの得意分野でスキルを活かしてください!

◆行政対応の特性上、夕方~夜間の対応もございます。
たとえば、行政で行われる連絡会は20:30ごろまでの勤務となるため、その分の時差出勤が可能です。(月1~2回程度)
例)通常9:00~18:00→11:30~20:30(休憩1時間)

◆所属は「おうち保育園」「みんなのみらいをつくる保育園」を運営する「小規模保育事業部」となります。
フローレンスは「飛び込め我らの現場に」という行動指針を持っています。
小規模保育事業部は、保育の最前線である保育現場を支える事業部として、ご自身のライフを大切にしつつ、あなたにできる「保育現場のサポート」をお願いします。
具体的には、保育園が開園している土曜日に緊急対応のための電話当番を輪番で担当したり、現場の調理業務や保育ヘルプなどにも、積極的に参画ください。

必要な資格 不問 (優遇資格:保育士資格取得者)
必要なスキル・経験 <必須経験>
・企業等で顧客対応(電話可)をした経験 3年以上
(※営業事務として営業先の方と電話のやりとりや請求書の対応をしていた、等)
・自分から改善提案をしたことがあること
・Word・Excel・PowerPoint等のビジネスPCソフト操作スキル
・タッチタイピングができること

<優遇経験>
・保育事業や社会福祉法人の事務局で、助成金申請手続きを担当
・保育園開園にかかる行政の諸手続きを担当
勤務日 週5日(月に1~2日程度、土・日も含みます。土曜日勤務の場合は平日に振替休日を取得いただきます。)
勤務時間 基本9時~18時 ※行政連絡会がある場合は、時間が異なります(仕事内容欄に記載)
給与 月給 23万円
賞与 あり(業績により支給)※昨年度実績 1ヶ月分
昇給 あり(年1回見直し)
休日 土曜、日曜、祝日、年末年始、夏季休暇、有給休暇、慶弔など
通勤手当 あり(上限15万円)
試用期間 標準3ヵ月
社会保険 完備
応募書類
1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
2.職務経歴書 (書式自由)
3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPoint・Excel・Word資料)
※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送り下さい。
※ご用意がない場合は、添付不要です。
上記4種を揃えて、応募フォームよりご応募下さい。
備考

*女性の産・育休取得実績100%、男性の育休取得実績100%
※フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、 多様性を大切にしています。LGBT等、性的マイノリティの方も歓迎です。 実際にLGBT当事者である社員も在席しており、活躍しています。

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 大関
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-5275-1164

喫煙ガイドライン必須

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。
喫煙ガイドライン