東京レガシーハーフマラソン2023チャリティ

寄付金および
チャリティランナーの募集は終了しました

今年のチャリティランナーの募集は終了しました。

あなたの走りで親子に笑顔を届けませんか?
フローレンスは、東京レガシーハーフマラソン 2023 チャリティの寄付先団体です。

東京レガシーハーフマラソン2023概要
開催日:2023年10月15日(日)
コース:国立競技場前(外苑西通り)スタート・国立競技場をフィニッシュのハーフマラソンコース
申込み期間:4月28日(金)~5月26日(金)
フローレンスチャリティランナー募集人数:100人(先着順)
フローレンスへ5万円以上寄付をいただいた方の中で、ご希望の方は、チャリティ活動をアピールしていただくチャリティランナーとして東京レガシーハーフマラソン2023に参加することができます。

  • 大会への出走登録と参加費のご入金をもって出走権確定となります。
    エントリー期間:6月1日(木)~6月8日(木)
    参加費:13,200円(消費税込み※別途決済手数料699円がかかります)
  • チャリティランナーとしての出走は任意となります。

チャリティランナーに
申し込む

フローレンスのチャリティランナーになりませんか?

東京マラソンチャリティを通じてフローレンスへ寄付されたチャリティランナー向け寄付者プログラム(東京マラソン2023チャリティでの実績)

★認定NPO法人だから、チャリティは確定申告により寄付金額の最大約半額が戻ってきます!
★交流イベントご招待
★保育サービス付きランイベント
★オリジナルノベルティグッズ
★大会当日のホスピタリティエリアの利用 など

法人での申込も可能です!複数人のお申込みを行われる場合は、人数分のチャリティ申込でご参加いただけます。
フローレンスへのご寄付は、税制優遇の対象です。詳しくはこちらをご確認ください。
<参考写真>© 東京マラソン財団/© 認定NPO法人フローレンス

チャリティランナーに
申し込む

いろんな家族の笑顔があふれる社会を目指して

フローレンスは、親子をとりまくあらゆる社会課題を解決し、「新しいあたりまえ」をすべての親子に届けるために活動を推進する認定NPO法人です。

課題への「小さな解」を事業として生み出し自ら実践し、時には国や自治体と共に制度として全国に広げていきます。

2004年の設立以来、子どもの貧困、虐待、孤独な子育てなど、親子に関する様々な社会課題の解決に取り組み、訪問型病児保育の普及、待機児童問題の解消に向けた小規模保育園のモデル園立ち上げと制度化、医療的ケア児家庭の支援拡充、生活の厳しいご家庭への食品のお届けを通じてつながり、必要な支援につなぐ「こども宅食」の全国への普及など、着々と成果を出してきました。

応援してくださる皆さんとともに、フローレンスはこれからも挑戦し続けます。

チャリティランナーに
申し込む

フローレンスが皆さんとともに実現したいこと

フローレンスが取り組む社会課題

日本の子どもの7人に1人が貧困です。
国内の生まれて間もない赤ちゃんが、2週間に1人、遺棄・虐待死しています。
医療の発達で体重500グラムの新生児が助かる一方、障害児の保育や家庭への支援が足りていません。

これらの社会課題を解決するために、フローレンスはご寄付を原資に新しい事業を展開してきました。
2008年に生活が厳しいひとり親家庭に低価格で訪問型病児保育を提供
2014年に医療的ケア児を専門的に長時間お預かりする保育園を日本で初めて開設
2016年に赤ちゃんの虐待死ゼロを目指して、赤ちゃん縁組事業・フローレンスのにんしん相談を開始
2017年には、経済的な困窮など、様々な困りごとを抱える子育て家庭が孤立しないよう、定期的に食品を届ける「こども宅食」を開始。
事業の他にも、2020年からは「新型コロナこども緊急支援プロジェクト」を実施し、のべ60,000世帯以上の親子に支援を届けました。

フローレンスは、社会課題の根本的な解決を目指して、課題広報や政策提言にも力を入れており、2023年3月に政府が発表した少子化対策試案には、保育士の配置の改善や、保護者の就労状況などにより判定される「保育の必要性認定」の有無にかかわらず希望する家庭が保育園を利用できる制度など、フローレンスがこれまで実践・提言してきた政策が数多く盛り込まれています。

東京レガシーハーフマラソン2023チャリティを通じたご支援によって、さらに活動を推し進め、多くの親子に笑顔を届けていきます。

チャリティランナーに
申し込む

フローレンス会長 駒崎弘樹より

東京マラソン2019で、42.195キロを生まれて初めて完走してから、もう4年が経ちました。
あの時はめちゃめちゃキツかったですが、フローレンスを利用している親御さんやお子さん、そしてスタッフの沿道からの声援、そして同じ思いを持って走っているフローレンスのチャリティランナーの皆さんのおかげで、最後まで走り切ることができました。

マラソンと同じように、一人ひとりの応援が、行動が、明日やその先までずっと、たくさんの親子の未来を明るく照らします。
アフリカのことわざにこんな言葉があります。

「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け。」


僕たちだけでは成し遂げることができない難問も、皆さんと一緒なら成し遂げることができる。

昨年、新設された東京レガシーハーフマラソン。

いろんな家族の笑顔があふれる社会を目指して。
フローレンスの思いに賛同して下さる方、
応援よろしくお願いします。
共に走っていきましょう。

チャリティランナーに
申し込む

団体概要

団体名
認定NPO法人 フローレンス
連絡先
03-6811-0903
住所
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1丁目14番地1
KDX神保町ビル 3F
問合わせ
kifu@florence.or.jp

フローレンスの取り組みや最新情報を詳しくみる