法人として寄付を検討している方はこちらへ

フローレンスは、
児童福祉支援活動の分野において
東京都で最も早く「認定」を受けた
認定NPO法人のひとつです。
フローレンスへのご寄付は寄付金控除の対象となります。

「にんしん相談」で、
赤ちゃんの遺棄・虐待をゼロに

予期せぬ妊娠で悩む女性が、
追い詰められてしまうその前に

今月3日、名古屋市で、自ら出産した赤ちゃんの遺体をトイレに流そうとしたとして30代の女性が逮捕されました。女性はその後、赤ちゃんを抱えて泣きながら病院を訪れたと報じられています。

生まれたばかりの赤ちゃんが遺棄されてしまうー。そんな悲しいニュースが絶えません。その背景は、予期せぬ妊娠、パートナーの失踪、DVや性被害による妊娠などさまざまです。

フローレンスは、妊娠した女性が誰にも相談できずひとり孤独に出産の日を迎えてしまうことのないよう、LINEの「にんしん相談」ではベテランの女性相談員が対応します。

みなさんからのご寄付が、孤独な出産や危険な状況下での出産を未然に防ぐことにつながります。

赤ちゃんを
虐待死から救いたい

赤ちゃんの虐待死問題

生まれたばかりの赤ちゃんが2週間に一人命を落としています。
その背景には「予期せぬ妊娠」があります。
貧困、性被害など様々な事情を背負い、誰にも相談できずに孤立した女性が、たった独りで出産を迎えてしまう──。
そんな信じがたい悲劇が今この日本で起きています。

予期せぬ妊娠+貧困、社会的孤立、精神障害、性犯罪被害

予期せぬ妊娠に
苦しむ女性の背景

  • 経済的に苦しく、
    妊娠後期になってもまだ一度も
    病院に行けないでいる
  • 性被害により妊娠してしまい、
    誰にも言えない
  • 10代での妊娠。
    お腹が大きくなってきたが
    親にも相談できない

データで見る
虐待を取り巻く現実

コロナ禍で
児童虐待対応件数が
過去最高を記録

205,029(2020年度 速報値)

子どもが親などから虐待を受けたとして、児童相談所が対応した件数は増加し続けています。2020年度中に、全国220か所の児童相談所が児童虐待相談として対応した件数は205,029件(速報値)※1で過去最多となったことが、厚生労働省のまとめでわかりました。コロナウィルスの影響で、学校や保育所の休校、自治体による家庭訪問の中止などが影響した可能性があります。

0歳児の虐待死は
2週間に1人※2

子どもの虐待死の約半数が0

心中以外の虐待で死亡した、子どもの年齢は0歳が約半数と最も多く、なかでも日齢0日の虐待死が一番多く報告されています。また、日齢0日児の虐待死事例では母子健康手帳の未交付や妊婦健康診査未受診の事例が見られるとされており、養育支援を必要とする家庭への妊娠期からの支援を充実することが求められます。

※1 出典:厚生労働省「令和2年度児童虐待相談対応件数」
※2 出典:厚生労働省「子ども虐待による死亡事例等の検証結果等について(第17次報告)」

フローレンスのアクション
赤ちゃん虐待死問題

フローレンスは
すべての赤ちゃん、子どもが
生涯にわたり
安定した家庭で
大人の愛情に包まれて育つ、
虐待死ゼロ」の社会を
目指しています。

フローレンスの活動

  • 課題を抱える妊婦の
    妊娠相談・出産前後
    のサポート
  • 育ての親になりたい
    夫婦への研修や
    子育て支援
  • 特別養子縁組による
    マッチング
  • 虐待防止に関する
    政府への政策提言
  • 特別養子縁組を
    日本社会に拡げる
    啓蒙活動

2016年〜
赤ちゃん縁組事業

生みの親へのサポート
  • 妊娠相談
    カウンセリング
  • 出産サポート
    生活支援

予期せぬ妊娠に悩む女性のために、特別養子縁組ありきでない相談援助を実施。産みの親と赤ちゃんにとっての最善の選択ができるようにサポートを行います。

育ての親へのサポート
  • 各種研修
  • 子育て支援

育ての親になりたい夫婦のために赤ちゃんを迎えるまでに各種研修を提供。また赤ちゃんを迎えてからも、フローレンスと専門機関がしっかりと子育てをサポートします。

2018年
虐待防止のソーシャルアクション

  • 政策提言
  • 署名活動

「なくそう!子どもの虐待プロジェクト2018」を発足。
2週間で10万人以上の署名を集め、総力をあげた児童虐待対策を求めて政策提言を行いました。

妊娠相談支援の実績

妊娠に悩む女性の相談件数3,482

2021年度までの実績

150円からのご寄付で
多くの子どもを救えます

フローレンスへのご寄付は寄付金控除の対象となります。

あなたのご寄付でできること

フローレンスの赤ちゃん縁組は
みなさんのあたたかいご寄付に
よって支えられています。

ご寄付は生みの親、育ての親の支援に
大切に使わせていただいています。

  • 妊婦の方の支援を行うスタッフの
    人件費
  • 地方在住の方の支援のための出張費
  • 育ての親の相談・面談など
  • 生みの親へのアフターフォロー
  • 運営スタッフ人件費

生みの親・育ての親からの
メッセージ

フローレンスへのご寄付は寄付金控除の対象となります。

フローレンスが取り組む
様々な社会活動と活動実績

すべての親子を
置き去りにしない

ひとり親、待機児童問題、
障害児保育・支援問題、貧困、虐待…
私たちは子育てに関わる諸問題に
取り組み続けています。

フローレンスが
目指す社会

みんなで子どもたちを抱きしめ、
子育てとともになんでも挑戦でき、
いろんな家族の笑顔が
あふれる社会

フローレンスが
果たす使命

親子の笑顔をさまたげる
社会問題を解決する

病児保育事業

病児保育問題

2005年に日本初の訪問型病児保育事業を開始。子育てと仕事の両立可能な社会を目指し、安心安全な病児保育を提供しています。

病児保育件数
100,000

2021年までの実績

病児保育事業

ひとり親家庭の就労問題

低価格で利用できるひとり親支援プランを提供。のべ1,451名のひとり親家庭の子どもを保育。親御さんの就労を支えています。

ひとり親支援人数
1,451

2021年までの実績

障害児保育・支援事業

障害児保育・支援問題

預け先がなく家庭で育てるしかなく、社会からも孤立していた障害児に保育、療育、看護を提供。お子さんだけではなく障害児家族の支援も行います。

これまでにお預かりしたお子さん
287

2021年までの実績

赤ちゃん縁組事業

赤ちゃんの虐待死問題

予期しない妊娠に悩む女性の妊娠相談と、育ての親になりたい夫婦をサポート。より多くの赤ちゃんが温かい家庭で育つよう支援を行っています。

特別養子縁組
27
にんしん相談件数
3,482

2021年までの実績

こども宅食事業

孤育て問題

親子の”つらい”にそっと手をさしのべるアウトリーチ型の福祉モデルである「こども宅食」。食品の配達を通じて困りごとを抱える家庭とつながりを作り出します。

利用家庭数
文京区
700家庭
全国のこども宅食の
広まり
71団体
10,000世帯規模

2021年度の実績

みらいの保育園事業

待機児童問題・
孤育て問題

待機児童の解決モデルとして始まった小規模保育所。親子の困りごとを早期発見し、適切な支援に繋ぐ活動をしています。

東京・仙台
19施設を運営

2021年までの実績

みんなで社会変革事業

政策化に向けた
ソーシャルアクション

虐待防止、多胎育児、医療的ケア児の通学支援制度、保育教育現場における性犯罪防止など、親子にまつわる様々な課題に対し政策提言活動を実施。

署名・アンケートで集めた声
14,000

2021年までの実績

新型コロナ
こども緊急支援プロジェクト
活動実績(2020年度末時点)

新型コロナ
こども緊急支援
プロジェクト

#すべての親子を置き去りにしない

あなたの力を貸して下さい

のべ64,200世帯以上の
子育て世帯に緊急支援を実施

経済的に不安定な
ご家庭への支援

のべ
46,700世帯

こども宅食を通じた
食糧・見守り支援を実施

ひとり親家庭
への支援

のべ
11,100世帯以上

食糧・日用品の支援や
相談支援を実施

病児保育の月会費無償化、
無料保育等を提供

NICUやこども病院
への支援

39施設
117,800

不足するマスクを提供

医療的ケア児者家庭
への支援

のべ
6,200世帯以上

枯渇する消毒液等の
支援物資を配送

あなたの支援で変わる未来

フローレンスの活動は
これまで20,000人の方に
ご支援をいただいています。

私たちと一緒に子どもと、子育てに悩む家庭に
明るい未来を届けませんか?

毎月定額を寄付する

マンスリーサポーター募集中!

月1,500円からの継続寄付で、
子どもたちを支援していただくマンスリー
サポーターを募集しています。
継続的な支援が、大きな支えとなっています。

お使いいただけるクレジットカード
VISA mastercard JCB AMERICAN EXPRESS Diners Club INTERNATIONAL

フローレンスへのご寄付は寄付金控除の対象となります。

ご寄付をいただいた方には

入会時
入会キット(フローレンスの活動をお伝えする資料)をお届け
月1回
限定のメールニュース、動画・音声などで最新の活動をご報告
年1回
イベントや講演会のお知らせ、事業報告会へご招待

フローレンスへの寄付金は
寄付金控除の対象となります

確定申告を行うことで寄付金から2,000円を引いた額の
最大50%(所得40%+10%※1)が戻ってきます。

※1 住民税も寄付金控除の対象になり、東京に在住されている場合は10%が住民税より控除されます。
ただし、各自治体によって異なります。

東京都にお住まいの方が
毎月3,000円の寄付を1年間行った場合

税額控除方式で計算すると

ひと月あたりの実質負担額およそ1,583円
  • ※控除額には一定の上限額があります。また、所得によっては「所得控除方式」を選択した方が有利な場合があります。詳しくは最寄りの税務署にお問い合わせください。
  • ※住民税の控除割合は最大10%(都道府県民税4%/市町村住民税6%)です。お住まい自治体によって異なります。

東京都にお住まいの方が
年間3万円の寄付を行った場合

控除額を税額控除方式で計算すると

実質負担額16,000円
  • ※控除額には一定の上限額があります。また、所得によっては「所得控除方式」を選択した方が有利な場合があります。詳しくは最寄りの税務署にお問い合わせください。
  • ※住民税の控除割合は最大10%(都道府県民税4%/市町村住民税6%)です。お住まい自治体によって異なります。

支援者からのメッセージ

寄付者の皆さんへ感謝の声

病児保育ひとり親支援プラン
利用者の声

子どもを1人で育てていくために働かなくてはいけないのに、子どもがいることで働けないという矛盾。多くの方に支えられている事を忘れずに、子供を健やかに育て、将来は社会に恩返ししたいと思います。

障害児保育を利用している
親御さんの声

仕事復帰が迫る中、子どもは経鼻チューブや酸素が必要な状態で仕事は諦めざるを得ないかと思ったときにアニーを知りました。
息子の存在を認めてくれていることは、同時に私の生き方を肯定してくれるように感じています。

新型コロナ緊急プロジェクトに
届いた声

孤独感でいっぱいになっていたので、ご支援をいただいた方々のあたたかいお気持ちに、本当に心が救われました。

フローレンスへのご寄付は寄付金控除の対象となります。

よくあるご質問

寄付の領収書を発行してもらえますか?
はい、発行します。
領収証の発行は、原則として12月31日で締め、翌1月下旬~2月上旬に発行、お手元にお送りします。ご寄付の都度の送付をご希望の方は、その旨、フローレンス事務局までお申し出ください。
なお、領収書の宛名は、ご寄付の際にお知らせいただいたお名前でお送りします。
フローレンスへの寄付は、税額控除の対象になりますか?
はい、フローレンスは寄付控除対象となる東京都の認定を受けている「認定NPO法人」なので、寄付金控除の対象になります。
個人の方の場合、寄付額が2,000円以上であれば、確定申告を行うことで寄付金控除が受けられます(年末調整では申告できません)。
寄付金控除については、次の2つの方法があり、どちらか有利な方法を選択できます。

(1)所得控除 …(合計寄付金額 – 2,000円)=寄付金控除額(その年の所得から控除されます)
(2)税額控除 …(合計寄付金額 – 2,000円)×40%=寄付金控除額(その年の所得税から控除されます)

なお、 控除額には一定の上限額があります。
また、どちらが有利な方法になるかは所得などによって異なります。詳しくは最寄りの税務署にお問い合わせください。
また、住民税控除については、各都道府県、各市区町村によって異なります。詳しくはお住まいの自治体にお問い合わせください。
なぜ継続的な寄付が必要なのですか?
継続的にご支援いただくことで事業運営が安定し、より多くの方々へのサポートと笑顔につながっていきます。また、ご支援が原動力となり、今回の新型コロナウイルス感染拡大のような緊急時にもスピーディな対応が可能になります。
その他にも、私たちが実行している迅速な署名活動、アンケート調査、記者会見やロビイングを通じての政策提言など、実際に制度や仕組みを変えて社会をアップデートしていくソーシャルアクションも、皆さんからの継続的なご支援に支えられています。
毎月の寄付を止めること・金額を変更することはできますか?
寄付の停止、寄付金額の変更は、いつでもお申し出いただけます。
寄付会員専用のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
寄付をするとメールが届くことはありますか?
はい、あります。寄付のお申込みを確認した際や、活動報告・各種お知らせなどをメールにてお送りしております。

※弊会で使用しているメールアドレスは「kifu@florence.or.jp」「spr@florence.or.jp」など、@マーク以降のドメイン名が「florence.or.jp」のみとなっております。それ以外のドメイン名は、弊会とは無関係の不審なメールの可能性がありますので、記載されているURLへのアクセスや返信は行わないようご注意ください。

フローレンスへのご寄付は寄付金控除の対象となります。

フローレンスについて

会長からのメッセージ

私たちは社会問題の最前線にいます。

社会問題とはすなわち、泣いている人々の顔。

ある人は子どもが熱を出した時に、誰も助けてくれない。
ある人は子どもを預ける保育園がなく、仕事に復帰できない。
ある人は、子どもに障害があるというだけで、保育園に預けられない。

こうした人々と出会う度に、私たちは思います。「何とかしなきゃ」と。

けれど何とかするためには、アイディアとお金が必要。

そんな時に、皆さまからの応援のお気持ちがこもったご寄付をいただけることで、我々はアイディアを形にできます。そして、そのアイディアは、困った誰かの顔を、笑顔にすることができます。

これからも、我々は1つでも多くの困った顔を、皆さまと共に笑顔に変えていきたい。変え続けたい。

だから、どうか皆さまの力を貸してください。
まだ見ぬ誰かの泣き顔を、笑顔にするために。

駒崎 弘樹

プロフィール

フローレンスグループ 会長CEO、認定NPO法人フローレンス会長。1979年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業。2005年日本初の「共済型・訪問型」病児保育を開始。08年「Newsweek」の“世界を変える100人の社会起業家”に選出。10年から待機児童問題解決のため「おうち保育園」開始。のちに小規模認可保育所として政策化。14年、日本初の障害児保育園ヘレンを開園。翌年には障害児訪問保育アニーを開始。16年、赤ちゃんの特別養子縁組を支援する「フローレンスの赤ちゃん縁組」事業をスタート。17年からは「こども宅食」に取り組む。内閣府「子ども・子育て会議」委員ほか複数の公職を歴任。著書に『「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方』(英治出版)、『社会を変えたい人のためのソーシャルビジネス入門 』(PHP新書)等。
一男一女の父であり、子どもの誕生時にはそれぞれ2か月の育児休暇を取得。

受賞歴

フローレンスの病児保育が
「第1回日本サービス大賞優秀賞
(SPRING賞)」
受賞(2016年)

様々なサービスを共通の尺度で評価し、優れたサービスを表彰する日本で初めての表彰制度「第1回日本サービス大賞」 でフローレンスの病児保育が優秀賞(SPRING賞)を受賞しました。日本最多の2万5千件以上の実績、10年間無事故運営の信頼感、100%対応など「女性が活躍できる社会環境の整備」に貢献している点を評価頂きました。

日本経済新聞社
「日経ソーシャルビジネス
イニシアチブ大賞」
受賞(2013年)

ソーシャルビジネスを展開する組織・団体の中で、特に優れた事業や取組みを表彰する、日本経済新聞社主催「日経ソーシャルイニシアチブ大賞」の第一回大賞を受賞しました。 2004年からスタートした病児保育事業、待機児童問題を解消するため2010年に立ち上げたおうち保育園事業に「社会変革への意欲を感じる」と評価頂きました。

その他の受賞歴

  • ニューズウィーク日本版「日本を救う中小企業100」に選出(2011年)
  • 経済産業省「ソーシャルビジネス55選」に選出(2009年)
  • 「ハイ・サービス日本300選」NPO法人で全国初優勝(2008年)
  • Great Place to Work「働きがいのある会社」5年連続で20位以内にランクイン

メディア掲載

日本経済新聞、産経新聞、毎日新聞、朝日新聞など全国の大手新聞や、「NHKニュース」「news zero」「めざましテレビ」「NEWS23」などテレビのニュース、また各種WEBニュースなど、多くのメディアにフローレンスの取組を紹介いただきました。

認定証明書

2004年設立。
特定非営利活動法人内閣府認証取得 2004年4月1日
登記完了 法人設立 2004年4月12日
認定NPO法人の取得 2012年12月7日
認定NPO法人の更新 2017年12月7日

団体名称
特定非営利活動法人 フローレンス
(認定NPO法人 フローレンス)
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1丁目14番地1 KDX神保町ビル 3F
設立年度
2004年設立。
特定非営利活動法人内閣府認証取得 2004年4月1日
登記完了 法人設立 2004年4月12日
認定NPO法人の取得 2012年12月7日
認定NPO法人の更新 2017年12月7日
フローレンスグループ
会長CEO
駒崎 弘樹 (認定NPO法人フローレンス会長)
役員
代表理事:赤坂 緑
理事:宮崎 真理子(コモンライト合同会社 代表)
理事:荻原 国啓(ゼロトゥワン株式会社 代表取締役社長)
理事:岡本 佳美(株式会社アム 代表取締役)
理事:杉山 富美子(特定非営利活動法人フローレンス ディレクター)
監事:生田 秀(弁護士法人ナビアス 代表弁護士)
スタッフ
合計 708名(2022年4月1日現在)

お問い合わせ

お問い合わせフォーム、もしくはお電話にて
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

03-6811-0903

平日 10:00〜16:00
認定 NPO 法人フローレンス 寄付担当