News

アクション最前線

2015/07/17

笑いあり涙あり、あたたかなクラウドファンディング記念感謝パーティーを行いました!

 


3月末から4月中旬、障害児訪問保育アニーの事業立ち上げの資金集めのため、クラウドファンディングで寄付を募りました。
多くの方々に寄付や情報拡散のご協力をいただき、目標1000万のところ、1500万円を超えるご寄付を約700名近くの方からいただくことができました。

そして7月4日(土)、ご寄付いただいた方々のうち、お返しのギフトとして「記念打ち上げパーティー」を選んでくださった方にお集まりいただき記念感謝パーティーを行いました!

アニーパーティー

今回のパーティーは、集まった寄付について、感謝の気持ちを伝えるだけでなく、普段顔を会わせることのない寄付者の皆さんと利用者の皆さんが交流をできる貴重な機会でもありました。
参加いただく皆さんに楽しんで過ごしていただけるように、装飾や食事の準備など工夫や試行錯誤を重ねながら準備しました。

DSC_0003.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
(保育スタッフが手作りでバルーンのアーチとAnnieの文字を飾り付けしました)

DSC_0269.JPGのサムネイル画像

パーティーの途中で利用者の皆さんから、ご挨拶と一言をいただきました。
DSC_0186.JPG

障害児を持つ女性が安心できる社会、お子さんが障害児であっても、普通に働ける社会であってほしい。こんなに多くの方の支援のおかげで社会に戻していただけた。ありがとうございました。」と涙ながらにお話しされる姿に、スタッフも思わずもらい泣きをしてしまいました。
た、周囲の障害児を持つお母さんも、子どもの世話で仕事を続けることさえ諦めざるをえないという気持ちになっていたのですが、アニーの活動を見て、自分も変わろうと通信教育の添削の仕事を始めたそうです。

少しずつ、アニーが、障害のある子を持つお母さんの光になっていることを実感でき、とても嬉しく感じました。また、障害児訪問保育と寄付者の皆さんの温かい支援が役に立っていることを実感でき、この場を作ることができて本当によかったと思います。

寄付者の皆さんお一人お一人からも、自己紹介とメッセージをいただきました。
中には、長野や京都などの遠方からいらした方も多く、ご家族やお知り合いに障害のある方がいて、今の障害児をとりまく状況を少しでもよくしたいという切実な想いをお持ちでした。

「障害のある子どもも楽しく過ごせる社会になってほしい」
「日本が障害のある子どもを産んでもサポートできる社会であってほしい」
「パラリンピックが数年後始まるので、障害のある人たちが外で自由に過ごせる社会になってほしい」

など、たくさんの熱い想いのこもったメッセージをいただき、障害児訪問保育アニーが寄付者の皆さんから家族のように支えられている保育であると再認識することができました。

利用者の皆さん、そして参加者の皆さんの強い想いを知ることができたと同時に、ご寄付いただいた皆さんと社会問題に取り組む同志としての結びつきをより強められたことを感じています。

これからも障害児保育が当たり前になる社会を一日で早く実現していくため、より一層活動に力を入れていきます。

このパーティーでご寄付いただいた方々にお会いできたこと、そして、クラウドファンディングを通じてご寄付や応援いただいた全ての皆さんのご協力に改めて感謝申しあげます。




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube