News

アクション最前線

2015/12/02

寄付月間〜Giving December〜が始まりました!!【12/1〜12/31】

   


今年も残すところあと1ヶ月となりました。

1年の終わりに、未来のことを考えよう。
望む未来のために、あなたの気持ちを寄付にしよう。

「欲しい未来へ、寄付を贈ろう。」をコンセプトにした、寄付月間〜Giving December〜が始まりました!!

★HPはこちらから。http://giving12.jp/

私たちフローレンスも、この取り組みに賛同パートナーとして参加しています。

代表理事の駒崎が著書『「社会を変える」お金の使い方』でも語っているように
寄付は「こういう社会にしたい」という意思表示であり、投資であり、応援の気持ちや願いを伝えるツールでもあります。

この機会に、皆さんもぜひ「寄付」について考えてみませんか?
また、12月の寄付月間〜Giving December〜期間中には、公式イベントや企画が目白押しです。

その第一弾として、12月16日米マイクロソフト創業者で社会貢献活動家のビル・ゲイツ氏を迎え、寄付や社会課題の解決などをテーマにした対話イベント「ビル・ゲイツと語る日本、未来」が開かれます。
そしてなんと、このイベントに代表駒崎も登壇します!!

現在、このイベントの中でビル・ゲイツ氏に直接尋ねる質問をフェイスブックの朝日新聞ページで募集しています。
質問の受付は4日23時59分(日本時間)まで。

集まった質問は10問に絞り込み、10日から12日までの3日間、最も聞いてほしい質問を選ぶ「投票」を実施します。
イベント当日は、上位の質問についてゲイツ氏から回答をもらいます。やりとりの様子などはフェイスブックでも中継される予定です。
ふるってご応募ください!

*****寄付月間推進委員会のHPより抜粋*****

寄付月間とは?

寄付の受け手側が寄付者に感謝し、また寄付者への報告内容を改善するきっかけとなること、
そして多くの人が寄付の大切さと役割について考え、寄付に関心をよせ、
行動をするきっかけとなることを目指した月間です。
NPO、大学、企業、行政、国際機関などで寄付に係る主な関係者が幅広く集い、
2015年から12月の一カ月間を「寄付月間〜Giving December〜」とすることが決まりました。
社会に貢献したいと考える7割の人がいる今の日本社会で、
未来に向けて取り組むのがこの「寄付月間〜Giving December〜」。
寄付は自発的なもの。だから寄付月間に関する取組も強制しません。
自分のできることを、できることをできる形でやることが大切。
この新しいムーブメントを広げたり、この機会の寄付について考えてみたり、あるいは実際に寄付してみたり。
あなたらしい寄付月間を考えてみてください。




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube