• Home
  • News
  • アクション最前線
  • 【長期連載】ソーシャルビジネスの虎の巻!駒崎執筆「社会起業のレシピ」を毎週お届け!

News

アクション最前線

2016/07/14

【長期連載】ソーシャルビジネスの虎の巻!駒崎執筆「社会起業のレシピ」を毎週お届け!


NPOやソーシャルビジネスの認知、関心の高まりとともに、「社会の役に立ちたい」という想いを持つ人が増えています。その想いをカタチにする方法は、ソーシャルビジネス、ボランティア、地域活動、さらにはもちろん日常の仕事など、様々な方法があります。

その中でも、ソーシャルビジネスは、成熟した社会が抱える様々な問題に、事業として”小さな解“を提示していくことが特徴的です。新しい問題解決のモデルケースを作り出し、制度や、市場に変化をもたらしていく。そしてそれが、社会問題を少しずつ突き崩していく……。このサイクルを、「いかに早く、そして広く回していけるか」が問われています。

来週から、3年に渡りYOMIURI ONLINEで駒崎が連載した、ソーシャルビジネスの虎の巻、「社会起業のレシピ」を1話ずつ、フローレンスのホームページでお届けしていきます。

「社会起業のレシピ」を通じ、駒崎とフローレンスが培ってきたノウハウをシェアしていくことで、未来のソーシャルビジネスの担い手の助けとなることを願っています。

*目次

vol.1「”NPOやりたいっす!”な君のために」
vol.2「NPOやりたいけど、何を解決したいか分からないっす!」
vol.3「感じろ!そして考えろ」
vol.4「”どうすれば可能か”を繰り返せ」
vol.5「”経済的にどう成り立たせるか”を考える(1)」
vol.6「「経済的にどう成り立たせるか」を考える(2)」
vol.7「”経済的にどう成り立たせるか”を考える(3)」
vol.8「マネタイズモデル(寄付モデル)」
vol.9「マネタイズモデル(受益者労働モデル)」
vol.10「マネタイズモデル(行政事業受託モデル)」
vol.11「現場の声に耳を澄まそう」
vol.12「ソーシャル・ビジネスプランをどう描くか」
vol.13「財務モデルをまわす」
vol.14「価格設定の手法」
vol.15「テストをしよう(事業編)」
vol.16「テストをしよう(ウェブ編)」
vol.17「本格的な準備をしよう(資金編)」
vol.18「本格的な準備をしよう ~人編<1> ボランタリーチーム~」
vol.19「本格的な準備をしよう(オフィス編)」
vol.20「本格的な準備をしよう(備品類編)」
vol.21「本格的な準備をしよう(情報編)」
vol.22「サービスインしよう(1)~プレスリリースを書く~」
vol.23「サービスインしよう(2)~プレスリリースを送る~」
vol.24「サービスインしよう(3) ~取材を受ける~」
vol.25「サービス改善の連続(1)」
vol.26「サービス改善の連続(2)」
vol.27「供給ラインの整備(1)~人材の募集をどうするか?~」
vol.28「供給ラインの整備(2)~『採用の仕組み』をつくる~」
vol.29「『あいつに聞け!』が人を育てる」
vol.30「創業メンバーと新メンバーの関係がきしみ始めたら?」
vol.31「腹立ちながらも、社員の声は聞け」
vol.32「理念が額縁で腐らないようにするには」
vol.33「NPO=お金をかけない、ではない」
vol.34「NPOだって銀行から借りられる」
vol.35「自分で何でもしようとする経営者は、組織の成長を止める」
vol.36「『スケールアウト』~NPOならではの社会変革の広げ方」
vol.37「ビジネスモデルをオープンソースにし、イノベーションを拡散する」
vol.38「どんどんサービス増やそうぜ!はOKか?」
vol.39「国に事業をパクってもらい、社会変革を行う方法」
vol.40「社会起業のトラブルあるある(1)~「ドリームキラー」への対処法~」
vol.41「社会起業のトラブルあるある(2)~初期メンバーが辞める~」
vol.42「社会起業のトラブルあるある(3)~現場と経営者の距離の広がり~」
vol.43「社会起業のトラブルあるある(4)~批判や中傷にどう向き合うか~」
vol.44「社会起業のレシピ:最後のご挨拶に代えて」

*本連載は書籍化されています。
「社会を変えたい人のためのソーシャルビジネス入門」Amazonでの絶賛発売中。購入はこちらから




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube