• Home
  • News
  • お知らせ
  • 区の保育園空き人数、本当に「0人」? 今すぐ入園可能な保育園があるかも

News

お知らせ

2017/11/13

区の保育園空き人数、本当に「0人」? 今すぐ入園可能な保育園があるかも

  


gatag-00013270

空き人数「0人」は、現在の空き人数ではない可能性が・・・

こんにちは。

フローレンスで保育園事業を担当している、小規模保育事業部の山口です。

11月に入り、各地域で来年春の保育園入園申込がスタートしているところです。

今まさに「保活中!」という方は、各行政区からリリースされた入園案内を目を皿のようにして読み込んだり、自宅近くの保育園に見学申し込みをしたりと、気の休まらない日を過ごされていることかと、お察ししております。

そんなみなさま。

今お手元にある「保育園入園案内」(正確な書類の名前は自治体によって異なります)には、こんなページがあると思います。

nyuen

nyuen1

ここで、注意すべきポイントが有ります。

ご存知かもしれませんが、記載されている人数は、

「現時点での空き定員数」

ではなく、

「2018年4月の定員数」

なのです。

区のホームページでの表示についても、区によって、「現時点での空き定員数」が表示されていることもあれば、「2018年4月の定員数」になっていることもあり、ややわかりづらいというのが正直なところだと思います。。

先日、都内のある区に訪問した際に、保育課の担当者に伺ったところ「現時点での空き定員については、ここに記載の人数に関わらず、区の方に問い合わせて下さい」とアナウンスしている、とのことでした。

今すぐ保育園を利用して復職したい!という方へ

そこで、「今すぐにでも保育園を利用して、復職したい!」という方に、フローレンスの「みんなのみらいをつくる保育園」の幼児クラス(3歳児以上)に今空きがあります!というお知らせです。

3歳児以上のお子さんがいらっしゃる方で、

・江東区/渋谷区付近に在住

・引っ越しをしたばかりで、すぐにでも保育園を利用したいが、なかなか見つけられない

・下のきょうだいを「みんなのみらいをつくる保育園」に申し込む予定があり、できればきょうだい同じ園に通わせたい。

こんな方、ぜひ「みんなのみらいをつくる保育園」への入園をこの機会にご検討下さい!

みんなのみらいをつくる保育園 についてはコチラ!

※入園の申込は、各行政区にお願い致します。

書いた人:山口 裕介