• Home
  • News
  • お知らせ
  • 9/1(土)フローレンスお仕事フェア2018秋!当日参加メンバーの紹介!

News

お知らせ

2018/08/21

9/1(土)フローレンスお仕事フェア2018秋!当日参加メンバーの紹介!

          


0820osigotofea WN

こんにちは!お仕事フェア運営担当の毛利です。

9/1(土)フローレンスお仕事フェアを開催します。

対象は、障害児保育・認可保育園・病児保育。多様な保育を展開しているフローレンスの多職種説明会【フローレンスお仕事フェア2018秋!】、ぜひお越しください!

今日はフェアに参加する障害児保育アニーの保育スタッフはっすー先生ときくちゃん先生をご紹介します。

●障害児訪問保育アニー はっすー先生から

①前職はどんなお仕事をされていましたか?

重症心身障害のあるお子さん~大人までの生活支援の施設で働いていました。

お仕事は楽しかったのですが、1日の生活をサポートしていたので、朝起きて、オムツ替えをして、ご飯を食べて、お風呂の準備をして……と、やることが多く、じっくり関わる機会がなかったんです。また、みんなで全体をみることが多く、一人ひとりとじっくり関われなかったこともあり、1対1でで関わる、フローレンスの障害児保育アニーに魅力を感じ、転職しました。

②フローレンスはどんな会社ですか?

最前線で「障害児保育」について考えているため、日々、どういう保育が良いのか考え、体制が変わることも多いです。「障害児のお子さんは長時間預けられる保育園がないため、親御さんの就労が難しい」という問題があることもここに来て初めて知ったので、広い視野で障害児について考えられるようになった気がします。

あとは、様々なバックグラウンドを持ったスタッフがいるため、前職の経験や知識など、いろいろな話が聞けるのも魅力的です!

③障害児保育の魅力を一言で表すと?

お預かりしているお子さんは、本当にいろんなお子さんがいますし、スタッフもいろんな人がいます。

日本でも障害児の保育はあまりなく、だから「こうあるべき」と決まったものがないので、迷うことも多いです。でも、その分意見も言いやすく、いろんなお子さん・スタッフがいるからこそ、いろんな保育のあり方が認められているのは素敵だなと思います。

④当日来て下さる方にメッセージをお願いします!

ぜひ、気軽にいろいろお話できたらいいなと思います。
当日お会いできるのを楽しみにしています!

お仕事フェア参加申込みはこちら

●障害児訪問保育アニー きくちゃん先生から

①前職ではどんなお仕事をされていましたか?

幼稚園で非常勤の先生として働いていました。普通の私立の認可園だったのですが、発達障害のお子さんもいて、複数担任を受け持ちながら、脳腫瘍のあるお子さんの担当にもついていました。

脳腫瘍もまだ残っているお子さんで、転ぶと危ない状況だったので、一学期はほぼ1対1で関わっていたのですが、2学期に入ると、行事もお預かりしているお子さんの数も増え、スタッフが加配できない状況から、その脳腫瘍のあるお子さんをお預かりできなくなってしまったんです。

その子が退園したことがきっかけで、障害のあるお子さんとじっくり関われる仕事を探すようになり、フローレンスを見つけました。

②フローレンスはどんな会社ですか?

フローレンス入社当時は認可園での一時保育のアルバイトで、その後アニーへ移動したのですが、部署問わず、みんな本当に良い方ばかりだったのが印象的でした。

志があって、前向きで、一緒に働いていて刺激を受けることが多いです。また、様々な経験を積まれた方が多いので、自分が専門知識がなくても、聞ける相手がたくさんいるのも良いと思います。

③障害児保育の魅力を一言で表すと?

「命」ですかね……。誰にでも与えられていて、かけがえがなく、これからを生きる子どもたちとか関われます。

生き方も育ち方も一人ひとり違うなかで、その子に合わせて、自発を促す保育をすること。引っ張るというよりもともに歩いていく。それができるのが魅力です。

④当日来て下さる方にメッセージをお願いいたします!

今回来てくださる皆様、ありがとうございます。「こんなの聞いていいのかな」と気にせず、聞きたいことはなんでも聞いてください!

いかがでしたか? はっすー先生、きくちゃん先生以外にも、様々なスタッフが参加します。

普段の説明会では会えないスタッフも大勢いますので、ぜひご参加ください!

◎イベント概要

● 日時

2018年9月1日(土)13:00~17:00
※上記時間内、出入り自由。
開場は12:30~、最終受付16:00。

●お申込み方法

お申込みはこちらから

●場所

フローレンス神保町オフィス

●アクセス

東京メトロ半蔵門線 神保町駅 A5出口より 徒歩1分
都営三田線/都営新宿線 神保町駅 A5出口より 徒歩1分
JR総武線 (中央線各駅停車)水道橋駅 東口より 徒歩10分
神保町駅からのアクセスはこちら

当日お会いできるのを楽しみにおります!


フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube