• Home
  • News
  • 採用情報
  • フローレンス新卒採用説明会の様子を大公開!~2021年卒 新卒採用~

News

採用情報

2020/03/05

フローレンス新卒採用説明会の様子を大公開!~2021年卒 新卒採用~

  


こんにちは。新卒採用担当の中村です。

フローレンスでは、今年も新卒採用を行っています。

先日、事務局スタッフ・保育士採用の第1回目の採用説明会を開催しました。

【2021年卒】新卒事務局スタッフ採用を開始します!ぜひ説明会へご参加ください!
今年もフローレンスでは、新卒入社の採用を行います!フローレンスでは、2021年4月入社の新卒事務局スタッフの採用活動を今年も行います。道なき道を作り、新しい未来を創る仕事は楽しいこ...

2021年「新卒保育士」採用を開始します!採用説明会の申込み受付中です!
2021年フローレンスの新卒保育士採用はじめます!はじめまして!認定NPO法人フローレンス 採用担当の 瓦(かわら)と申します。フローレンスの「2021年度入社新卒保育士採用」がい...

情報収集のために説明会へ参加しようと思っても、「説明会に参加したら必ず応募しなければいけないの?」「聞きたいことが聞けるかな・・・」と、不安に思うことはたくさんあると思います。

そんな気持ちにお応えして、今回は第1回目の採用説明会の様子をご紹介します!


熱い思いが伝わる事務局採用説明会

説明会では、まずフローレンスのビジョンや各事業部の紹介、フローレンスでの働き方をご説明します。

「そんなのホームページ見れば分かる情報じゃないの?」

と思われるかもしれませんが、入社後の研修について具体的にお話をしたり、ホームページでは知り得ない情報を説明会では惜しむことなく皆さんにお伝えしますので、ぜひご期待ください!

代表理事 駒崎が登壇!!

komasan

そして、代表理事の駒崎が登壇し、フローレンスの創業時の話やさまざまな社会問題に対して今後どう取り組んでいくのか、代表自らの言葉で参加者の皆さんにも分かりやすくお話をさせていただきました。

参加者の皆さんが直接駒崎に質問することができる時間も設けていますので、「こんなこと聞いてみたい!」という質問があれば、ぜひお気軽にご質問ください!

新卒入社、中途入社スタッフとの座談会!

jimukyokuzadankai

その後は、先輩社員との座談会を開催!

フローレンスではさまざまな経歴を持つスタッフが所属しており、いろいろな角度からフローレンスのことを話すことができるのではないかと思っています。

第1回目の座談会では、新卒で入社したスタッフ、中途入社したスタッフを呼び、「新卒でNPOという点について不安はありませんでしたか?」や「株式会社と異なる点はありますか?」「会社の雰囲気はどうですか?」など、参加者の皆さんからのたくさんのご質問に、それぞれの視点でざっくばらんにお話させていただきました。

受付時には少し緊張の様子だった参加者の皆さんも、だんだんと緊張も解けてきて、終始和やかな雰囲気で座談会が終了しました。

jimukyokuzadankai2

説明会終了後も、時間の許す限りではございますが、個別のご質問にも対応させていただき、参加者の皆さんの熱い想いがひしひしと伝わってくる説明会となりました。


フローレンスの保育を知ってもらうためのカジュアルな保育士説明会

setsumeikaiyousu

説明会では、①フローレンスの保育の説明 ②キャリアのイメージ ③育成制度 ④選考方法 をご説明させていただきますが、「病児保育」や「障害児保育」など多様な保育を行っているからこそ、その事業の特性やさまざまな保育の特徴についても、説明会の中で惜しむことなく皆さんにお伝えしています。
そのため、選考は一切ありません!

今、まさに皆さんは「自分のやりたい保育とは?」をじっくり考える時期かと思います。

だからこそ、フローレンスが行っているさまざまな保育の話を皆さんにも知っていただき、今後のキャリアを考えるにあたって、フローレンスのお話を少しでも参考にしていただきたいと考えています。

ですので、「説明会に参加したら応募しなければいけないの?」と不安に思う必要はありません!
業界研究の一環として、お気軽にフローレンスの話を聞きに来てください!

その後は、実際にフローレンスの保育園で働いている保育士と座談会形式で話す時間となりました。

新卒で入社し、この春で4年目をむかえるスタッフとの座談会

zadankai

第1回目の説明会では、新卒で入社し、この4月に4年目をむかえるスタッフが座談会に登場!

少人数でアットホームな雰囲気で、参加者の皆さんも気軽に質問したりお話を聞いていただいていました。

「なぜフローレンスの保育園を志望したの?」
「他の保育園と違うところは?」
「保育の学部ではないけれど、独学で保育士の資格を取って入社するのはどうだろう・・・」
「実習で訪れた園は先生たちが本当に忙しそうだった。フローレンスはきちんと休憩が取れるのがすごいですね!」
「実際のところ、人間関係はどうですか?」

など、たくさんの質問や感想をお寄せいただきました。

スタッフからは「障害児保育を大学で学ぶうちに、働くならフローレンスしかない!」と思って入社を決めた話や、小さな園だからこそ子どもたちと真剣に向き合い、その成長をスタッフ全員で喜びあえる環境であること、「事務スペースを作ってほしい!」といった現場の要望が伝えやすい風土など、いろいろな角度から、フローレンスの保育園の良さを伝えてもらいました。

”しっかりと保育に向き合っているからこそ、クタクタになって自宅に帰ることもある。
でも残業はほとんどないし、有休も取りやすいので心身ともにリフレッシュできる。
保育については、とことん悩むし、いろいろ試行錯誤もするけれど、「明日も仕事か・・・」ではなく「明日はこんなことやってみよう!」と毎日モチベーション高く仕事と向き合うことができる、そして何より自分自身が毎日笑顔でいられる!”

と、ニコニコ話すスタッフの姿を目の前にして、参加者の皆さんも自然と笑顔があふれていました。私たち自身も学生の皆さんのお話を聞くことができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。


事務局スタッフ・保育士採用それぞれの第1回目の説明会を終え、参加される皆さんの想いや期待にもっともっと応えられるように、私たちも次回に向けて改めて準備を進めてまいります。オンライン説明会も実施しますので、ぜひ説明会へご参加ください。

スタッフ一同、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

新卒事務局スタッフ採用サイト

新卒保育士採用サイト




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube