News

メディア・イベント

2020/03/07

【3月17日開催】学生版のぞき見フローレンスの運営メンバーを紹介します!

  


アイキャッチ

こんにちは!2019年度新卒入社 村井です。

現在は人事に所属し、新たにフローレンスに入社される方の入社手続きや社会保険手続き等を担当しております。

私自身、学生の頃に「子育て体験インターン」に参加したことをきっかけにフローレンスのことを知り、フローレンスが発信しているSNSを見ている一人でした。

この頃感じていたのは、就職活動が開始して説明会に参加できる4年生にならないとフローレンスで働く人の話しを聞いたり、接点を持てないということです。

また、新卒採用が現行のルールから通年採用に移行していくにあたり、いつから動き出せばいいの?まず何からはじめたらいいの?と不安に感じると思います。

そんな学生の皆さんにお知らせです!

この度2020年3月17日(火)に学生版のぞき見フローレンスを開催します。

【のぞき見フローレンスとは】

この企画では、さまざまな社員をゲストに呼び、入社理由、やりがい、働き方などなど、フローレンスで働くことのリアルをお伝えしつつ、フローレンスの社員と直接交流できる場を設けております。

今回はどんなメンバーがのぞき見フローレンスを運営しているのかを知ってもらうために、メンバーを紹介していきます!

まずはこの記事を書いている私の自己紹介をさせてください。

働き方革命事業部 人事 村井 陽菜

働き方革命事業部の中の主に給与や社会保険等フローレンスで働く人が快適に働けるように支える人事チームに所属し、入社手続きや社会保険の担当しています。

村井

(昨年憧れだった浴衣ディズニーしたときの写真です。

週末はディズニーでかわいいダンサーさんを見るか、バンドのライブに行っています!)

・お仕事のやりがい

私はフローレンスで働くスタッフが、人事手続きで困ることなく自分の業務に専念し、スキルを発揮できるように支えるお仕事をしています。業務として直接困っている親子と関わる機会は少ないですが、「親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決する」というフローレンスのミッションに対してフローレンスで働く人を支えることで繋がりを感じています!なのでフローレンスがビジョンに向かい、困っている親子の支えになっていることがやりがいです。

・今回のイベントへの想い

学生時代、フローレンスが発信するSNSをチェックしているフォロワーの一人でした。そんな私が今スタッフとして働けているのは、フローレンスで働く人に会ってみたいと思い、行動したことが始まりだと思います。実際に働いてみて感じるのは、フローレンスで働くスタッフは素敵な人ばかりだということ。今度は私が学生の皆さんにフローレンスのスタッフを紹介させてください!

・参加者へメッセージ

私は学生の頃、就職活動を行う上で、誰のためにどんな仕事をしてお金をもらいたいのかを考えるようになりました。どうせ仕事するなら、誰かのために仕事をしたい!自分のしていることに「ありがとう」と感謝してもらえるような仕事に就きたいと漠然に考えていました。もちろん、誰のためにもならない仕事なんて世の中にないのかもしれません。ただ何か社会に良いことをしたい、胸を張ってどんな仕事をしているか言えるようになりたい、そんな考えを持つ学生さんの参加をお待ちしています!

働き方革命事業部 迎える育む部 中村 しのぶ

働き方革命事業部の中の主に全社の採用・育成を専門に行う部署である「迎える育む部」に所属し、病児保育事業部の採用企画・分析業務を行う採用マーケティングを担当しています。

中村

とにかく今は子ども中心の生活のしのさん!毎日子どもたちの笑顔に癒やされているそう。フローレンスはパパ・ママもたくさん働いているので、子どもに関するさまざまな情報を知ることができます!

・お仕事のやりがいを教えて下さい!

病児保育の現場スタッフを1名採用することができたら、病児保育を必要としている一人でも多くのご家庭を支えることができる、笑顔を創ることができる!ということです。

・今回のイベントへの想い

フローレンスのミッション「親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決する」は、私たち一人ひとりの意識と行動次第で実現することができるということを少しでも感じ取っていただきたいです!

・参加者へメッセージ

皆さんはどんな会社でどんなお仕事をしたいですか?

今後の就職活動においては、たくさんの人に「会社について」「働くことについて」の話をご自身の目で、耳で情報を集めて欲しいと思っています。

きっと、いろいろな人と話をしたり自分の考えを伝えることで、自然と自分のやりたいことが見えてくるはずです。ぜひこのイベントを思う存分に楽しんでください!

働き方革命事業部 迎える育む部 二河 等

働き方革命事業部の中の主に全社の採用・育成を専門に行う部署である「迎える育む部」に所属し、事務局スタッフの採用(事務局の新卒・中途)・育成担当(組織全体、保育現場リーダー向け)をしています。

二河

(昨年東京マラソンに出る前に撮った、まだまだランニング始めたてのこまさんとの写真。にこさんはいくつか副業もされています。)

・お仕事のやりがいを教えて下さい!

問題解決や「世の中を変えたい」という自らの強い思いを持つ人に会って話をすることです。その話を聞いた人たちが、様々なアクションをしてくれることがやりがいに繋がります。またフローレンスが行っている「社会的意義のある事業」を、心の底から尊敬し、多くの人に伝えられることもやりがいになっています。

・今回のイベントへの想い

社会問題解決に取り組む志の気づきに、年齢制限はありません。

たくさんのことにふれ、自分自身はどうありたいかを考える機会の中で、「これから進路を考える」学生のみなさんに、フローレンスのような活動もひとつの選択肢であるということを見ていただきたいです!

・参加者へメッセージ

フローレンスの活動がスタートして16年が経とうとしていますが、このような「社会問題に向き合う」という機会は、様々な学問に取り組むと同時に触れることで、「自分自身がどういう人生を歩んでいきたいか」を真剣に考えるきっかけになると思っています。

これから社会に出ていくみなさんにとって、なにが大切なのか。

フローレンスがいま取り組んでいるコトや考え方から、なにかに気づくヒントが得られれば幸いです。とともに、我々にとっても初めての取り組み。充実した時間を一緒にすごしましょう! 

働き方革命事業部 迎える育む部 寺井 楓

現在、働き方革命事業部に所属し、障害児保育事業部で活躍する保育士、看護師の採用を担当。業務内容は、説明会の開催、面接、入社の準備等を担っています。

合わせて、今年度は新卒採用も担当し、学生さんと会えるイベントを企画中。

寺井

(自然が大好きで、牧場めぐりにハマっているそう!休日もアクティブに楽しんでいるようです!)

・お仕事のやりがいを教えて下さい!

採用のお仕事は、「フローレンスで働きたい!」という選考者の夢を応援するお仕事だと思っているので、選考者の方が内定したり、入社して活躍している様子を見たり聞いたりすることが今の仕事のやりがいです!

久々に入社したスタッフに「寺井さん!」と言われると嬉しくて飛び跳ねちゃいます!

・今回のイベントへの想い

学生の皆さんにもっとフローレンスを知ってほしい!という思いで始まったイベントです。

今回は第一回ということなので、少しでもフローレンスを知るキッカケにしていただければと思っております!

・参加者へメッセージ

理系大学出身なのですが、学生の頃から漠然と「子どもに関わる仕事がしたい」「子どもたちのために働きたい」という思いがありました。

今回のイベントは学部、年齢問わずそんな思いのある学生さんに来ていただきたいイベントです!!ちょっとでも興味があるな?って思った人はぜひ飛び込んで来てくださいね♡

こども宅食事業部 増田 朱里

こども宅食事業部で、主に利用者対応と事業推進を担当しています。

※こども宅食とは、 生活の厳しい子どもの家に、 定期的に食品を届け、食品のお届けをきっかけにつながりをつくり、 見守りながら、食品以外の様々な支援にもつなぐフローレンスの事業です。

増田

(今年フローレンスに入社するとともに、上京したあかりん。宅食のイベントに参加しているときの写真です!)

・お仕事のやりがいを教えて下さい!

経済的に困難なご家庭に食品をお届けして、関係性を構築しながら、困りごとをキャッチし、関係機関につないでいくという事業に取り組んでいます。その中で、利用者さんから温かなメッセージをいただくととても嬉しいです。また、こども宅食は、食品や体験機会のご寄付、ふるさと納税でのご寄付、たくさんのみなさんからのご寄付で成り立っている事業です。「親子のために」心を尽くして寄付してくださる方々の熱い想いに触れると、頑張ろう!と強く思えます。

・今回のイベントへの想い

フローレンスで働くやりがいや楽しさを感じてもらい、当事者意識を持って、社会問題に向き合いたいと思う学生を一人でも多く増やしたいです。また、就職活動に悩んでいる学生さんたちの「自分のやりたいことを見つける」きっかけになればいいなと思います。

・参加者へメッセージ

「NPOで働く」ということは、容易には想像しにくいかもしれません。今回、フローレンスの事務所で、フローレンスで働いている人たちの話を聞いて、意見交換をして、フローレンスで働く意義ややりがいを感じ取っていただけると思います。

きっと今後の自分の就職活動に活かせるいい機会になると思いますので、迷っている方は、ぜひご参加ください!

以上5名のメンバーで皆さんの参加をお待ちしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【学生版のぞき見フローレンス概要】

■日程:2020年3月17日(火) 16:30~19:00(開場:16:15)

※開場時間前のご来場は遠慮いただいております

■場所:フローレンス 神保町オフィス 3階 ※神保町A5出口から徒歩1分
(地図:https://florence.or.jp/about/access/)

■こんなことをする予定です!

・フローレンスのビジョンや事業の説明
・オフィスツアー
・社員や参加者との交流会
(フローレンスで働くとは?フローレンスで働いている人ってどんな人がいるの?)

・・・等

■対象者:大学1~4年生(※学部不問)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お申込みは受付終了しました



書いた人:村井陽菜


フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube