• Home
  • News
  • 採用情報
  • フローレンス新卒採用担当が語る!選考のポイントとは?

News

採用情報

2020/07/17

フローレンス新卒採用担当が語る!選考のポイントとは?

 


20200714001

こんにちは。フローレンス新卒採用担当の寺井です。

この度、フローレンスでは新卒夏採用を開始しました!この夏も「社会を変えるを仕事にしたい!」学生さんとお会いできることを楽しみにしております。

フローレンスには、皆さんのやりたいこと、挑戦したいことを一緒に考えたいと思っている採用担当が揃っています。

新卒で入社した寺井が、新卒採用を担当する先輩方にフローレンスの選考で重視しているポイントなどを聞き出してきました!!!

新卒事務局採用担当メンバー紹介

●山崎剛

20200712003
経歴:
大学院〈国際経済学〉卒業→商社〈人事〉に入社(5年間)→フローレンス入社
趣味:
ランニング、サッカー、ラグビー、ボクシング、映画、読書、怪談など多趣味なことが特徴!

●二河等

200714002

経歴:
財閥系SIerでインフラエンジニア→フローレンス入社後、人事にキャリアチェンジ。時短勤務中
趣味:
・副業(写真は副業・・・ではないですが、スポーツの副業もしています)
・相談や壁打ち相手となって人の話を聞くこと
・梅酒(夏はロック、冬はお湯割)

●中村しのぶ

20200714005
経歴:
中途入社。アパレル企業で事業支援を担う部署で経験を積み、自身の出産・育児をきっかけに転職。
趣味:
音楽、リメイク

●寺井楓

20200714006
経歴:
理系大学卒業→フローレンスへ新卒で入社(現在3年目)
趣味:
You Tube鑑賞、国内旅行

採用担当が考える「フローレンスが求める人物像!こんな人と一緒に働きたい!」

寺井:どんな学生さんがフローレンスにあうと思いますか?

山崎:自律的に動ける人だと思います!「とりあえずやってみよう!」という気持ちで行動が出来る人はピッタリだと思います。

二河:たしかに!

フローレンスは社会問題に挑戦する団体なので、変化を楽しめる、新しいことが好き、チャレンジ精神旺盛な人は楽しんでお仕事が出来ると思います。

中村:世の中には社会問題として認識されているもの以外に、親子の周りにはたくさんの「困った」が溢れています。
常にそういったものに目を向け、自分事として捉えて行動できる人と一緒に働きたいです!

寺井:そうですね。フローレンスは「親子の笑顔を妨げる社会問題を解決する」団体なので、こういった社会問題を自分ごとに捉え、挑戦したいと思う人は、フローレンスがピッタリだと思います。

フローレンスの選考の特徴は?

寺井:私も新卒で入社したので、フローレンスの新卒選考に参加しました。フローレンスの選考は「私という個人をすごく知ろう、理解しよう」としてくれる印象がありました。

二河:たしかに、そうですね。説明会の時点から、オフィスに直接足を運んでくれた方、そして遠方からオンラインで参加してくれた方とも対話を大切にしています。疑問点や気になる点を全て説明会で解消してから選考に臨んでもらいたいと思っています。

中村:説明会ではお給料やお休み、プライベートとの両立など、なんでもお答えしていますもんね!

山崎:選考においてはビジョン共感や志望動機を重視しています。これまでの学生生活をしっかり語ることができ、これからの理想を語れる。そして、その実現のための行動力があるかを見ていますね。

寺井:実際、フローレンスの新卒事務局採用は学部不問で、私も実は理系大学出身です。学生時代に子どもに関わる知識や福祉の勉強はしていませんが、フローレンスへの思いを熱く語ったことにより今に至っています(笑)

二河:この記事にせっかく目を通してくださった皆様のためにもう少しフローレンスの選考で重視している点をお話しちゃいますか?(笑)

20200714007

今回だけ、特別に語ります!面接や選考で重点的に見ているポイント!選考に臨む前に準備しておいてほしいこと。

二河:「こんな経験をしてください」とまでは言わないが、他人に語れる「貴重な体験」を経験しておいてほしいです。

それを自分の言葉で語ることができ、少しでも「隣の人とは違う」という部分が強調できるように心がけて欲しいとおもっています。

どの会社でも、選考はたくさんの応募者の中で、「この人は会社に貢献してくれる」「雇用する価値がある」という目線で選考をしています。どんぐりの背比べではなく、抜きんでた・目立つ・際立つ経験があるととても有利ですよね。

中村:そうですね。当たり前のことではありますが、発する言葉に想い・熱意が込められているかを私は大切にみています。

面接などの限られた時間の中でも、上辺だけの言葉かどうかは、判断がつきます。どんな思いをもって、どんなことをフローレンスで実現していきたいのか、自分なりの言葉で私たちにぶつけてください!

山崎:僕は、社会課題の解決に臨むにあたり、そのモチベーションの源泉は何か?というのを深く面接で聞いています。仕事は楽しいだけでなく、もちろん大変な時や難しいと感じる時もあります。そのときに働くモチベーションがしっかりあるか無いかでは、大きくフローレンスで活躍できるかに差が出ると思っています。

寺井:勉強になります!みなさん、詳しく教えていただきありがとうございます!

就職活動中の皆さんへメッセージ

寺井:最後、記事を読んでいる学生の皆さんにメッセージをお願いいたします!

山崎:フローレンスの仕事は「何のため、誰のため」という目的が明確にあります。
将来、自分が働く中でチェンジ・メーカーとなって働いていきたいと志す皆様とお会いできることを楽しみにしています!

中村:就活を重ねていく中で、迷うこと・不安に思うことがたくさんありますよね。私自身、当時はやればやるほど「私、何がしたいんだっけ・・・」と思うことがありました。そんな時は「人と話すこと」で客観的に自分を振り返り、改めて自分の軸をすることができたと思っています。

ぜひ、皆さんもフローレンスの新卒事務局採用説明会に参加して対話しませんか?
説明会を通して、本当にやりたいこと、実現したいことなど、きっと見えてくると思います。皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

二河:昨今の未曾有の事態から、例年に比べて厳しい就活になるかとは思いますが、その中でもこれまで自身が積んできた経験・体験を武器に、「自分は◯◯ができます!」と自信を持って言えることを作ってみてください。

「就活をはじめてから考えよう」ではなく、「今の自分はどうだろうか」「将来どうしたいのか」を真摯に考え、悔いのない就活ができることを祈ってます。

もし進路の決め方や自己分析が思うように進められなかったら、いつでも相談に乗りますよ!

寺井:頼もしい…!

山崎:皆さんと新卒説明会でお会いできることを楽しみにしております!

20200714008

新卒採用担当による座談会はいかがでしたでしょうか?

ちょっとでも興味があるなと思った方は、ぜひフローレンスの新卒採用説明会に足を運んでみてくださいね!

みなさんの将来を一緒に考えたいと思っている採用担当が揃っております。

みなさまとお会いできることを楽しみにしております。

新卒事務局採用説明会は全日程終了しました

新卒保育士採用説明会はこちら




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube