• Home
  • News
  • アクション最前線
  • コロナ禍の親子にワクワクする毎日を。 アダストリアチャリティーサンプルセールを開催しました!

News

アクション最前線

2021/04/15

コロナ禍の親子にワクワクする毎日を。 アダストリアチャリティーサンプルセールを開催しました!

   


unnamed

コロナ禍の親子にワクワクする毎日を

「LOWRYS FARM」や「GLOBAL WORK」、「studio CLIP」といった人気ファッションブランドで知られる株式会社アダストリア。

「一人ひとりの毎日に『もっと楽しい』選択肢を」というビジョンを掲げ、ファッションのワクワクを未来まで届けるために持続可能な企業経営に取り組んでおられます

その取り組みのひとつが、フローレンスと共同で企画するチャリティーサンプルセール

病児保育を利用するひとり親家庭や、こども宅食の利用家庭向けのクローズドイベントです。2018年から毎年続くイベントですが、今年は特に「コロナ禍の親子にワクワクする毎日を」というテーマで2020年12月15日に開催されました。

image4

チャリティーサンプルセールではアダストリアさんの洋服や雑貨、アクセサリー類が500円~1,000円で販売され、売上はすべてフローレンスの活動に寄付されます

来場される方は好きな洋服を買うことでワクワクできるだけでなく、フローレンスの活動も支援することができるため、利用者の皆さんからも毎回大変好評をいただいている企画です。

ファッションにお金と時間を割く余裕がない…

急拡大する新型コロナは、深刻な感染リスクと「コロナ不況」と呼ばれる社会課題をもたらしました。さまざまな企業が従業員の解雇や雇い止めを余儀なくされ、それによって多くの人が経済的な打撃を受けています。

特にひとり親の子育て家庭では、収入が大幅に減少したり、収入がまったくなくなるケースが増えました。ただでさえ経済的な余裕がないうえに、コロナ禍によって例年以上に「ファッションにお金と時間を割く余裕」がなくなったという方も少なくありません

フローレンスでは「新型コロナ緊急支援プロジェクト」を通し12,000世帯以上に緊急支援を実施してきましたが、厳しい状況がいつまで続くのか先が見通せない状況です。

今年のチャリティーサンプルセールは新型コロナ感染対策のため「希望者の中から抽選」という形での開催となりましたが、これまでの開催と同様、たくさんの笑顔と出会える素敵な時間となりました。

今回の記事では当日のイベント会場の様子と、みなさんから寄せられた「喜びの声」を紹介していきます!

「こんなにたくさんのお洋服が見られるとは思いませんでした」

18時から始まった「チャリティーサンプルセール」には、合計30組の親子(56名)が来場しました。

受付では中学生くらいの男の子がお母さんに「1人15点だよ?バック1つじゃ足りないよ!」と買物バッグを渡しており、ワクワクした様子がこちらにも伝わってきます。

image3

会場にはアダストリアさんの服やアクセサリーがいっぱいに並び、楽しそうな声があちこちから上がりました。

「こっちの方が似合うんじゃない?」
「確かに…これにする!」
「お母さんはこういうのが似合うよ」
「これにしたら?」

image6

チャリティサンプルセールを「すごく楽しみにしていた」というお母さん。お気に入りの服を手にしながら「10着も買ったのに8,000円だなんて!」と喜んでいました。お友達にもフローレンスの活動をご紹介してくれているそうです。

image5

目を潤ませながら「こんなにたくさんのお洋服が見られるとは思いませんでした」「来てよかったです」と話されていたお母さんや、「楽しかったぁ~!」と言いながら楽しそうに帰る5歳くらいの女の子の姿に、会場にいたスタッフ全員、温かい気持ちを分けていただきました。

image1

今年は会場の「密を避ける」ため、応募者の中から抽選によって選ばれた親子のみをご招待しました。

それでも多くの応募をいただき、惜しくも落選された方からも、次回開催への参加希望の声が多く寄せられ、たくさんの方が楽しみにしてくださっている人気企画となっています。

すべての親子にファッションの楽しみを

イベント終了後、企画してくださったアダストリアのジョン・ヘウンさんに、「コロナ禍の親子にワクワクする毎日を」と冠したチャリティーサンプルセールに込めた想いを語って頂きました。

「チャリティーサンプルセールを通じて、弊社のサンプルをサプライズ価格で提供することでたくさんの親子にファッションを楽しんでいただくことができ、何より嬉しく思います。

また、 売上金の寄付を通じて、フローレンス会員様のご家庭の支援にも繋がりました。

行き場のないサンプルをこのように有意義に活用することで、環境保護にも繋がり、また社会にも貢献することができて、とても嬉しいです」

「スタッフの優しい対応に、温かい気持ちになりました」

チャリティサンプルセールに参加したご利用家庭の皆さんは、多くの感謝の声が寄せられています。

“初めてサンプルセールに参加しました。綺麗めな洋服やコートもお手頃な価格で、何着も購入させて頂きました。雑貨もやアクセサリー類もあり、高校生の娘も大喜びです。ぜひまた開催して頂きたいです。”

“とても刺激を頂きました。コロナもあり太ってしまったので、Mサイズが入る体型にダイエットしないと!楽しい時間を作って頂きありがとうございました。”

“お安く買えて本当に助かりました。こどもにも選ばせて楽しく買い物できました。本当にありがとうございました。またぜひ参加させていただきたいです。”

“たいへんお得に洋服が買えて感謝しています。ありがとうございました。”

“今回はじめて参加させていただきましたが、本当に楽しかったです。ビックリするくらいのお値段でした。スタッフの皆さまもお優しくて、あたたかい気持ちになりました。”

“アダストリアさんのブランドについて知る新たな機会となりました。参加した翌日から早速着ることができました。もっと買いたかったのにタイムオーバーだったことが唯一の心残りです。今後もぜひお声がけいただけたら幸いです。”

“良い品を安く購入できる機会をいただき、とても助かりましたし、感激しました。支払ったお金がフローレンスへの寄付に回るのも、とても良いと思いました。”

“本当にありがとうございます。子供が三人もいると洋服も買ってあげれないけど…このセールの時だけは買ってあげられます!”

「気兼ねなくファッションを選ぶ機会」を通じて親子を笑顔に

今回のように、ご自身や子どものために、気兼ねなくファッションを選ぶ機会などを通じて、親子が笑顔になれる瞬間を増やしていけたら……

それが私たちの願いです。そのためにはフローレンス1団体だけでは力不足で、アダストリアさんのようなパートナーの力が欠かせません。

フローレンスでは、このように多くの企業と協働し「親だけが子育てを頑張らなくていい社会」「みんなで子どもたちを育む社会」を拡げていく活動をしています。こうした活動は、企業からのご寄付や協働事業によって運営されています。

フローレンスでは引き続き、企業からのご寄付や協働事業を通して新しいソーシャルインパクトを起こしていきたいと思います。ファッションだけでなくコンサートや観劇、スポーツ観戦といった「体験」のご提供も、もちろん大歓迎です。企業の皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしています。




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube