News

アクション最前線

2021/07/30

【2021年度入園申込み受付中】仙台のおうち保育園で障害児向け入園説明会開催決定!

   


image1

「障害」を理由に諦めず、保護者とともにお子さんの成長を見守る

障害児を抱えるご家庭では、「軽度でも、障害があるから」という理由で、自治体の窓口や園見学で入園を断られているケースもあるそうです。残念ながら日本では、障害をもつ保護者が産休・育休からの復帰を望み、お子さんの成長を願って入園を検討することに対して「障害があるから園では預かれない」「子どもに障害があるなら、お母さんと一緒に家で過ごした方が良い」などと言われ、前向きな受け入れ環境が整っていないのが現状です。

実際に、以前おうち保育園に通っていた障害があるお子さんをもつご家庭からも「おうち保育園に入園する前、保活をしていた頃は、複数の施設から入園を断られる日々が続き、心が挫けそうになった」という話を聞きました。もしかすると、同じような状況下にあるご家庭もいらっしゃるかもしれません。

ですが、どうか諦めないでください。

「障害がある」という理由だけで、お子さんは乳幼児期から多くの友だち・先生と関わる自由を得られず、また保護者は「働きたい」「自分の子に多くの経験をして欲しい」といった希望を叶えることが出来ない世の中を私たちフローレンスは良しとしません

おうち保育園は、そういった社会を少しでも変えて、保護者の皆さんと一緒にお子さんの可能性を育んでいきたいと考えています。入園先が見つからず同じように悩みを抱えている方は、まずはおうち保育園へご相談ください。

おうち保育園・仙台の各園では、おひとりおひとりのお子さんの状況をお聞きした上で、障害があるお子さんの受け入れを行っております。(★医療的ケアの必要がなく、集団生活が可能であると主治医が判断している必要があります)

障害児向け入園説明会を実施いたしますので、ご都合のつく方はぜひご参加ください!

<令和3年度障害児向け入園説明会>

【日時】
8月22日(日)10:00~12:00(予定)

【内容】
・入園説明会

・利用者の体験談

・特別支援保育について

・個別相談会(希望者のみ)
※この日程に参加が難しい方は、申し込みフォームからご相談ください

【場所】
おうち保育園かしわぎ(仙台市青葉区柏木1-7-35 1F)

【対象者】
保育が必要な心身の障害がある0歳~3歳児未満のお子さん

【募集定員】
10名

【持ち物】
特別必要なものはございません。

【受付期間】
8月13日(金)16:00まで受付 

【申込方法】
下記のリンク先よりお申込みください(QRコードからもお申込みできます)。

入園説明会申し込みはこちら

image4

※説明会はお子さんと一緒に参加可能ですが、大人は原則1名とさせていただきます。大人2名で参加したい場合は、ご相談ください。
※説明会に参加しなくても、入園申込は可能です。

現在、コロナ感染予防対策を実施しています。以下の事項の確認とご協力をお願いいたします。

・当日、ご家庭で検温を行い37.5℃以上の場合は来園をお控えください。また、体調不良(喉の痛み、咳、鼻詰まり等)がある場合も来園はお控えください。
・来園する際、保護者の方はマスクの着用をお願いいたいします。
・園内入室前に手指消毒のご協力をお願いいたします。

当日、上記内容に該当した場合やご都合等により来園できなくなった際は直接園に電話でご連絡くださいませ。

お子さんの個性を伸ばす、インクルーシブ保育とは

皆さんは、「インクルーシブ保育」という言葉をご存知でしょうか?

インクルーシブ保育とは、「子どもの年齢や国籍、障害の有無に関わらず、すべてのお子さんへ、それぞれにあった保育を提供する」こと。

仙台市青葉区にあるおうち保育園の各園では、国籍の違いや障害の有無を「ネガティブなこと」と考えずに、その子ひとりひとりとしっかり向き合い、保育を提供しています

image1

「違うこと」は、その子の素敵な個性

大事なのは、それぞれ発達にあわせ、その子目線できめ細やかに関わっていくことです。

おうち保育園・仙台の各園では、お子さんの発達状況に合わせ、「どのようにしたら、園での生活がより楽しくなるか」を、常に考えた保育を提供しています。

園内では、子どもも保護者も先生も、皆が第二の家族のように笑顔で仲良く過ごしています。

そのように多くの人と関わりながら育つ環境下だからこそ、お子さんの興味の対象がより一層広がり、個性を伸ばしていくことにも繋がっていきます。

素敵な一例をご紹介すると、とある障害をもつお子さんは、入園前までは流動食しか食べることができませんでした。しかし入園後すぐに、お友だちがご飯を食べている姿を見て、「自分も食べたい!」と意欲を持ったのか、ご飯が食べられるようになったのです!

おうち保育園・仙台の各園紹介

image6

おうち保育園の保育紹介

<小規模認可園>
・おうち保育園こうとう台(青葉区上杉1-4-10 TEL:022-395-7032)
・特徴:駅チカ、延長保育、一時保育(余裕活用型)、土曜保育、連携施設あり
地下鉄勾当台公園駅から徒歩3分と、アクセス抜群!宮城県県庁のすぐ近くにあり、通勤途中にお子さんを園に預けたい方にも便利です。

園見学申し込みはこちら

桜の下でお子さんと先生が笑顔の写真

・おうち保育園木町どおり(青葉区木町通1-3-10 TEL:022-797-7560)
・特徴:延長保育、一時保育(余裕活用型)、土曜保育、連携施設あり
地下鉄勾当台駅からアクセスもよく、西公園が近所にあり、お散歩先に事欠きません。連携園も設定されていて、安心です。
募集クラス:まだ定員に若干の余裕があります。0~2歳児で2020年度入園申し込み受付中(2021年2月1日現在)

園見学申し込みはこちら

大きなたんぽぽを前に笑顔の子どもたち

<企業主導型園>
・おうち保育園かしわぎ(青葉区柏木1-7-35 TEL:022-341-7351)
・特徴:土曜保育、保育料定額、HPからカンタン入園申し込み、即日入園相談可 東北大学病院から近く、企業主導型保育園なので保育指数に関係なく、直接園に入園を相談できます。即日入園についても、ご相談ください。

園見学申し込みはこちら

たんぽぽに興味しんしんのお子さんと、見守る先生の写真

おうち保育園・仙台は、小規模認可園でも障害児受け入れ(★)が可能です。ぜひ一度、ご相談下さい。 私たちと一緒に、お子さんが生まれ持った個性・これから新たに育まれていく可能性を伸ばしていきましょう!




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube