• Home
  • News
  • お知らせ
  • クレジットカード決済によるご寄付の受領日変更のお知らせ

News

お知らせ

2022/09/20

クレジットカード決済によるご寄付の受領日変更のお知らせ


このたび、認定NPO法人フローレンスは、NPO法人会計基準に則りクレジットカード決済*によるご寄付の受領日(寄付金領収証明書に記載する日付)を2022年10月1日付で変更いたします。

*Amazon payで登録しているクレジットカード決済も対象となります。

【変更前】

受領日(寄付金領収証明書に記載する日付)は、フローレンスで入金が確認できた日付となり、クレジットカード決済日から1ヶ月から2ヶ月程度かかります。(カード会社により異なります)

 例:9月30日にクレジットカード決済した場合、フローレンスへの入金日は最長で11月20日頃となり、この日付が受領日となります。

【変更後】

受領日(寄付金領収証明書に記載する日付)は、クレジットカード決済日となります。

 例:10月1日にクレジットカード決済した場合、受領日は、決済日と同じ10月1日となります。

領収書発行起点切り替え_図

【寄付金領収証明書発行日】

領収書は従来どおり原則として年1回の発行となります。毎年12月31日締めで発行し、その年、フローレンスへいただいた全てのご寄付をまとめた領収書を、翌1月下旬〜2月上旬頃にご登録住所宛てに郵送にてお送りします。なお、法人の皆さまへは、原則月次での発行をしております。

・毎月ご寄付いただいている皆さまへ

8月と9月の決済分の受領日は、従来どおり約2ヶ月後の10月と11月のフローレンスに入金があった日となりますが、本変更に伴い、10月と11月の決済分の受領日は決済日と同じになります。そのため、毎月継続してご寄付いただいている寄付者さまの領収書には、10月と11月に重複して日付が記載される可能性がありますが、同月に2度決済が行われているものではありませんのでご安心ください。


フローレンスは、児童福祉支援活動の分野において東京都で最も早く「認定」を受けた認定NPO法人のひとつです。フローレンスへのご寄付は寄付金控除の対象となります。

本件に関しまして、ご不明な点がございましたら、こちらのフォームよりお問い合わせください。




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube