• Home
  • News
  • メディア・イベント
  • 【参加費無料/申込受付中!】10/21(金)開催! LEGOで子どもの探究心を広げよう!~”遊びながら学ぶ”ワークショップとは?~

News

メディア・イベント

2022/09/27

【参加費無料/申込受付中!】10/21(金)開催! LEGOで子どもの探究心を広げよう!~”遊びながら学ぶ”ワークショップとは?~

 


フローレンスでは、「保育塾」という全スタッフを対象とした自主参加型研修を定期的に開催しています。毎回異なるテーマをもとにサポーターをお呼びし、アクティブラーニングを通じて学びを深めています。

立ち止まって考えよう!~心と身体を大切にする性教育~【6月保育塾】
保育現場や子育ての場面において、性に向き合う瞬間は必ずあると思います。例えば、直接体に触れる瞬間(おむつ替え・トイレ・着替え・入浴など)や性に関する言葉を扱う時など。そういった場面...

保育塾は「子どもにとってより良い環境を考える姿勢をもちながら、日々の業務に取り組むきっかけの場」になることを目指しておりますが、フローレンスのスタッフだけではなく、保育に携わる皆さんとともに、「保育」をより広い視点で見つめ、一緒により良い未来を考えていく場を持ちたいとずっと考えておりました。

そして、ついに皆さんとともに学びを深めるイベント「オープン保育塾」の開催が決定しました!!!

テーマは…「”遊びながら学ぶ”ワークショップとは?~ LEGOで子どもの探究心を広げよう!~」です!

当日はレゴジャパンの社員の方がお越しいただき、レゴブロックを活用して、明日から活かすことができる「遊びのヒント」についてみんなで学んでいきます。

今回のイベントは、現役保育士の方、子どもと関わる現場で働いている方、以前保育士として働いた経験のある方、保育を勉強中の方など保育に興味のある方でしたら、どなたでもご参加できますので、ぜひお気軽にご参加ください!

先着人数に達したため受付を終了しました


以下、イベントの概要となります。

イベント概要

◎開催日時:
10月21日 (金) 19:00~20:30(受付開始 18:50~)

◎開催場所:
フローレンス 神保町オフィス
※会場のスペースの都合により、お申し込みは先着10名様とさせていただきます。
※アクセスはこちらをご確認ください。
※最寄り駅:東京メトロ半蔵門線 神保町駅 A5出口より 徒歩1分/都営三田線/都営新宿線 神保町駅 A5出口より 徒歩1分/JR総武線 (中央線各駅停車)水道橋駅 東口より 徒歩10分

◎タイムスケジュール
19:00~ はじめに
19:05~ レゴジャパン株式会社様の活動、本日のワークショップの紹介
19:20~ ロールプレイング
19:50~ グループディスカッション
20:00~ 質疑応答
20:15~ まとめ

◎コンテンツの概要
子育てや保育の現場で一度は目にし、触れるレゴブロック。 レゴブロックは知育的効果(創造力・空間把握能力・発想力など)が期待できると言われています。 しかし、レゴブロックで身につく力や期待できる効果はなんとなく知っているけれど、幅広い遊び方やどうすればより良い影響を与えられるのかについては知らない方も多いのではないでしょうか。
そこで、ロールプレイングを通して、さまざまな視点から物事を考える体験を実際に行い、早速明日から活かすことができる「遊びのヒント」を私たちと一緒に学びましょう! なお、今回は、特別ゲストとしてレゴジャパン株式会社の社員の方をお招きする予定となっており、たくさんの貴重な話を聞くことができること間違いなしです!

◎コンテンツのおすすめポイント!
・レゴブロックでの多様な遊び方を体験することができる!
・レゴジャパンの社員の方から直接レゴの遊び方を学べる!
・日々の保育や子育てに活かすヒントが得られる!
・参加者には無料でレゴブロックをプレゼント!

◎参加費
無料

◎対象者
現役保育士の方、子どもと関わる現場で働いている方、以前保育士として働いた経験のある方、保育を勉強中の方など保育に興味のある方は、どうぞお気軽にお申し込みください!

◎申込方法
下記フォームよりお申し込みをお願いいたします。
※今回のイベントは事前申込制です。必ず事前にお申し込みをお願いいたします。
※会場のスペースの都合により、当イベントへのお申し込みは、先着10名様とさせていただきます。(当日は弊会スタッフの参加希望者等を含めて、イベント全体での参加人数は30名程度となる予定です。)
※当日の参加方法等につきましては、ご入力いただいたメールアドレス宛に後日ご案内させていただきます。

◎その他
<新型コロナウィルスの感染対策について>
※運営スタッフの検温やマスク着用、会場内のアルコール消毒や換気等、感染対策を徹底した上で開催いたします。
※ご来場される皆さまにおかれましても、マスクの着用や手指消毒など感染対策にご協力をお願いいたします。また、発熱等の症状のある方はご来場をご遠慮くださいますようお願いいたします。

<お子さま連れでの参加について>
お子さま連れでも安心してご参加ください。ただし、託児サービスはありません。 また、ベビーカーでのご来場は可能ですが、イベント中のオフィス内移動の際にはご利用いただくことはできません。(入り口でお預かりいたします。)
 

皆さんのお申し込みをお待ちしております!




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube