• Home
  • News
  • メディア・イベント
  • 【11/15いい遺言(いごん)の日開催】「遺言・遺贈・相続のキホン」をフローレンスの遺贈担当がゆる~くお話しますー無料カジュアル遺贈説明会・個別相談会ー

News

メディア・イベント

2022/10/26

【11/15いい遺言(いごん)の日開催】「遺言・遺贈・相続のキホン」をフローレンスの遺贈担当がゆる~くお話しますー無料カジュアル遺贈説明会・個別相談会ー

       


毎年11月15日は、いい遺言(いごん)の日です。

「遺言」というと、どんなイメージをもたれますか?

「よくわからない」「なんとなく難しそう」「縁起が悪い」「そんなに資産もないし」そんな声が聞こえてきそうです。

実際、欧米では6割~8割の人が遺言書を残すと言われますが、日本では馴染みがなく、亡くなる方のおよそ10人に1人しか書いていません。

ところが、55歳以上を対象とした法務省による調査対象者へのアンケート結果(*)では、「遺言書を作成したいと思うか」との質問に、すべての年代で約4割が前向きな回答をしています。

(*) 平成29年度法務省調査「我が国における自筆証書による遺言に係る遺言書の 作成・保管等に関するニーズ調査・分析業務」URL https://www.moj.go.jp/content/001266966.pdf

実は、相続人側(遺産を引き継ぐ側)からすると「遺言書があって良かった!」というケースは意外と多いのです!お子さんやお孫さんがいる方は「遺言書」を早いうちに作成しておくことが安心材料になりますし、遺産が相続される立場になる方にとっては、親御さんと「遺言書」について話しておくことで、未来に備えることができます。

また、近年は、ご自身の築いた財産を、ご自身の意志で後世に残すことができる「遺贈寄付」や、故人の思いを社会につなぐ「相続寄付」が注目を集めています。

「遺言書ってどんなもの?」「何から始めればいいの?」「相続寄付っていくらから?」

そんな遺言書や遺贈にまつわる疑問に答えるべく、フローレンスのスタッフがゆる~く語るイベントを「いい遺言の日」に開催します。!個別相談会も同時開催!ぜひお気軽にご参加ください。

フローレンス カジュアル遺贈説明会・個別相談会

日時:11月15日(火)12:00~13:00

第1部:12:00-12:40:フローレンスのスタッフがゆる~く語るカジュアル遺贈説明会

  登壇者:フローレンス遺贈担当:金野(こんの)潤子、冨田由布子

 1.フローレンス団体紹介

 2.遺言は遺書じゃなくてラブレター

 3.遺贈寄付の魅力~自分の意思が、未来を生きる

 4.ケース紹介

第2部:12:40〜:個別相談会(お一人20分、事前予約制。※日時・時間はご相談ください

開催方法:オンライン開催(申込された方に、ZoomのURLをお知らせします)

参加費:無料

申込方法:第1部、第2部とも、こちらからお申し込みください。【申込期限:11月10日(木)正午】

お申し込みはこちら

お問い合わせ:こちらのフォームの「その他のお問い合わせ」をお選びいただき、「遺贈説明会・個別相談会」と明記して、ご質問内容をご記入ください。https://florence.or.jp/contact/personal-donate/

イベントに参加して、遺言書を書いてみたいな、遺贈したいなと思ったら…今が遺言書を書くチャンス!遺贈寄付の専門家報酬の一部(5万円分)を助成するキャンペーンを実施中です。(実施期間:2023年2月28日(火)まで)

キャンペーンの詳細はこちらからご覧いただけます。

相続する日は突然に。意外と知らない遺言書と遺贈寄付の魅力とは。【日本初!フリーウィルズキャンペーン(遺贈寄付の専門家報酬助成)実施中】
「遺言書」ときいて、どんなイメージを持たれますか?「縁起が悪い」「多額の財産があるわけではないので、自分には関係ない」「まだまだ元気だから必要ない」そんな声をよく聞きます。ところが...

フローレンスは「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」の実現を目指し、子どもの貧困、子どもの虐待、親子の孤立などの社会課題解決を目指し、病児保育事業、障害児保育・支援事業、赤ちゃん縁組事業(妊娠相談・特別養子縁組あっせん事業)、ひとり親家庭支援、困窮家庭支援などをおこなっている団体です。

一般社団法人日本承継寄付協会が「遺贈寄付のやり方や寄付先がわからない」方のために発行した「遺贈寄付の情報発信メディア『えんギフト』」では、「寄付検討者にとって納得しワクワクできる寄付先」として、フローレンスをご紹介いただきました。

『えんギフト』は、PDFまたは冊子を無料でお配りしています。ご希望の方は、フローレンス遺贈ページの「お問い合わせ」よりご請求ください。

無料カジュアル遺贈説明会・個別相談会のお申し込みはこちら




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube