• Home
  • News
  • メディア・イベント
  • 新卒入社で活躍している先輩職員が登場! 1月30日(月)開催「新卒NPO職員のキャリアを大公開! ~学生向けのぞき見フローレンス~」

News

メディア・イベント

2023/01/20

新卒入社で活躍している先輩職員が登場! 1月30日(月)開催「新卒NPO職員のキャリアを大公開! ~学生向けのぞき見フローレンス~」

 


新卒入社で活躍している先輩職員が登場! 1月30日(月)開催!「新卒NPO職員のキャリアを大公開! ~学生向けのぞき見フローレンス~」

こんにちは!フローレンス採用担当の藤波です。

学生の皆さんはテストや課題提出の準備でお忙しい時期でしょうか?

また、ご自身の将来・キャリアについて悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ご自身の描きたい未来を考える機会として、1月30日(月)に開催する「新卒NPO職員のキャリアを大公開!~学生向けのぞき見フローレンス~」に参加してみませんか?

■のぞき見フローレンスとは■

フローレンスの様々なスタッフが参加し、入社理由、やりがい、仕事内容など、フローレンスで働くことのリアルをお届けします。そして、スタッフと直接交流できる場です!

今回のテーマは「学生版のぞき見フローレンス NPO職員のキャリアを大公開!」

当日は新卒5年目のスタッフが、新卒でフローレンス入社後にどんなキャリアを積んできたのかをお話します!5年間でどんなことに挑戦をして、どのように成長してきたかを知るチャンスです!

今回は開催に先立ち、今回登場するスタッフをご紹介いたします。

登壇者紹介

新卒入社5年目 医療的ケアシッター ナンシー

安野早紀子(やすのん)

新卒入社で活躍している先輩職員が登場!
1月30日(月)開催!「新卒NPO職員のキャリアを大公開!
~学生向けのぞき見フローレンス~」

【なぜフローレンスに?】

自分自身の家族や学生時代の出会いから、子どもが育つ環境・関係性に強く関心がありました。その分野の事業の中でどのような力が必要になるかもやってみないと分からないと考え、分野を絞ることに決めました。また大学では公共政策を学んでいたのですが、いろいろな機関と連携をして課題解決をしたり、制度にまでつなげているフローレンスで、自分も現場と制度を行き来できたらという思いもありました。

【今の仕事内容を教えて!】

医療的ケアシッター ナンシー(医療的ケア児や障害児向けのシッターサービス)の事務局として、広報・マーケティングや人事労務、利用者さんとのコミュニケーションなど幅広く担当しています。また、今後必要となる支援について様々な方にヒアリングを行い、事業を進化させ続けることも重要な役割です。

【学生へのメッセージ】

仕事でのやりがいの1つは、利用者の方や他の事業所・自治体の方々と顔の見える近さでやりとりしながら、制度にもつなげていけることだと思います。「こうだったらな」とつぶやいて終わらず、一緒に「どうしていこうか?」と考えられることはとてもありがたいです。参加されるみなさんも、これまでの生活の中で何かしら「こうだったらな」と思って、フローレンスに興味を持ってくださっているのではと思うので、ぜひその思いもお聞きできたら嬉しいです!

新卒入社5年目 みんなで社会変革事業部

佐藤万由花(まゆか)

新卒入社で活躍している先輩職員が登場!
1月30日(月)開催!「新卒NPO職員のキャリアを大公開!
~学生向けのぞき見フローレンス~」

【なぜフローレンスに?】

大学在学中に保育園でアルバイトをしたこと等がきっかけで、親子をとりまく環境に興味を持ちました。保育や児童福祉の現場に進むことも考えましたが、目の前の親子を支えることに加えて、制度を変えたり新しい仕組みを生み出すことで社会課題を根本から解決し、過去のものにできるところはフローレンスしかないと思い決めました。

あとは、真剣に課題と格闘しつつも、フラットで楽しそうな雰囲気だったのが良かったです。

【今の仕事内容を教えて!】

みんなで社会変革事業部(広報や寄付等を通じて社会を巻き込み、文化創造をする部署)で、法人寄付のフロント担当をしています。企業等からご寄付をいただいたり、企業それぞれの特徴やニーズをふまえた協働の取り組みの立案や実施のサポートをしています。

【学生へのメッセージ】

フローレンスに興味を持ってくださってありがとうございます!新卒で(たぶん)最初の仕事を選ぶための判断材料になることなので、できるだけ率直にお伝えしたいなと思っています。気になることがあれば、ちいさなことでも安心して聞いてください。お話できることを楽しみにしています。

以上の2名が登壇します。「このインタビューでは話しきれない…!」と申していましたので、是非ともイベントに参加頂き、「社会を変えることを仕事にする」フローレンスの職員の成長や思いを知ってください!みなさんのご参加お待ちしております!

開催概要

【開催日時】

2023年1月30日(月)12:00~13:30(11:50受付開始)

【参加方法】

オンライン(Zoom開催)

※パソコンやタブレット端末、スマートフォン、マイク付きイヤホンをご準備ください。

※Wi-Fiの接続状況等を予めご確認いただき、通信環境が良好な状態でご参加ください。

※詳細はお申込み後、追ってご案内いたします。

【対象者】

四年制の大学あるいは大学院に在学中の方

【コンテンツ】

・フローレンスのビジョンや事業の説明

・フローレンスに新卒入社したスタッフの紹介&交流会

1月30日(月)皆さんのご参加お待ちしております!

参加申込み希望の方は、下記のフォームよりお申し込みください。




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube