• Home
  • News
  • メディア・イベント
  • ひとり親家庭にたくさんの想いがこもった贈り物を ――2022年も「こども宅食ひだまり便」クリスマス配送を実施しました!

News

メディア・イベント

2023/02/08

ひとり親家庭にたくさんの想いがこもった贈り物を ――2022年も「こども宅食ひだまり便」クリスマス配送を実施しました!

    


コロナ禍に加え円安などによる急激な物価高で、生活が困窮する人々が増加。そんな中、ひとり親家庭や経済的な困難を抱えるご家庭はより孤立を深めています。

調査名:ひとり親家庭への物価高影響調査

フローレンスでは2008年より「寄付による病児保育ひとり親支援プラン」をスタートし、皆さんからいただく寄付を原資に、ひとり親家庭に低価格で病児保育を提供し、ひとり親家庭の皆さんの仕事と育児の両立をサポートしています。

新型コロナウイルスの感染拡大に見舞われた2020年度は、「新型コロナこども緊急支援プロジェクト」の一環として、フローレンスの病児保育を利用するひとり親家庭に向け、定期的に食料品・日用品をお届けする「こども宅食ひだまり便」の取り組みを実施しました。

「こども宅食ひだまり便」最後の配送 ベネッセコーポレーションより提供いただいた絵本やグッズをプレゼント
いまだ猛威をふるい続ける新型コロナウイルス。経済的に困窮する家庭やひとり親家庭では、昨年の一斉休校やその後の深刻な雇い止め・休業などの影響を特に強く受けています。フローレンスでは、...

2021年3月をもって緊急支援プロジェクトとしての配送は終了しましたが、2021年度に入り、緊急事態宣言が開けて以降もコロナ禍による経済的ダメージは深刻な状況が続いています。

フローレンスとして、ひとり親家庭の皆さんになにかサポートができないか……そう考えていた中、たくさんの法人の皆さんから「大変な状況の中頑張ってこられたひとり親家庭に向けて、クリスマスになにか贈り物をしたい」というお声がけを多数いただき、

「こども宅食ひだまり便クリスマス配送」が誕生しました。

 

2022年度は10社の企業が協賛。クリスマスらしいお菓子やおもちゃ、忙しい毎日をサポートする食品などが集まりました。

 

今年はひとり親ご家庭に心を寄せてくださっている10の企業の皆さまから、支援金、商品などを寄付いただきました。

お菓子やおもちゃをはじめ、忙しい毎日の調理をサポートするようなレトルト食品や調味料、自分のケアが後回しになりがちな親御さんへリップクリーム、ハンドクリームなどの日用品も、物品でのご寄付や寄付を原資にした購入により、お届けすることができました。同封したクリスマスカードは、企業の社員のみなさまにメッセージを手書きしていただいたものです。

 

【ご支援くださった企業のみなさま】(五十音順、敬称略)

・花王株式会社

・株式会社ポケモン

・ココネット株式会社

・コストコホールセールジャパン株式会社

・チューリッヒ保険会社

・ティー・ロウ・プライス・ジャパン株式会社

・デッカーズジャパン合同会社

・BHPジャパン

・P&Gジャパン合同会社 パンパース

・レゴジャパン株式会社

【各企業のみなさまからいただいた寄付の品々 おもちゃから日用品まで】
 
【寄付いただいた品々を箱詰めするフローレンススタッフ】

今回「こども宅食ひだまり便クリスマス配送」をお届けしたご家庭は約130世帯。フローレンスが運営に携わっている文京区こども宅食の配送を担当しているココネット株式会社のもと、クリスマス前に合わせて行われました。

 

読売巨人軍の吉川選手も梱包ボランティアでひだまり便に携わってくださいました!

少年時代、金銭的な理由などで野球選手への道が閉ざされていく友人を見て「心を痛めた」経験から、読売巨人軍の社会貢献プロジェクト「G hands(ジーハンズ)」を通してフローレンスを支援してくださっている吉川選手。

読売巨人軍・吉川尚輝選手がフローレンスを訪問しボランティアに参加 「夢に向かう子どもたちの力になりたい」 困難を抱える家庭への継続的な支援を誓う
2022年12月13日、読売巨人軍の吉川尚輝選手がフローレンス本部を訪問! フローレンスはこのたび、読売巨人軍の社会貢献プロジェクト「G hands(ジーハンズ)」を通して吉...
「吉川尚輝チャイルドドリームプロジェクト」の活動の一環として、フローレンスの支援事業である「こども宅食」の現場をもっとよく知りたいという思いで、ひだまり便の梱包ボランティアを体験してくださいました。
 
【ひだまり便の梱包作業の様子はこちら】

「思ったよりたくさんの物資が入っていますね! お正月のお餅や、親御さんにも喜ばれそうな雑貨などもあって、フローレンスさんの工夫を感じました」と、感想を聞かせてくださいました。

吉川選手も参加してくれた「こども宅食ひだまり便クリスマス配送」が届いたご家庭からは早くもたくさんのあたたかいメッセージが寄せられました。

届いた声をご紹介

私は二人の小学生を育てています。両親は遠方で病弱なため頼れません。私の子ども達にプレゼントやお年玉を渡すのは私だけで、子ども達は他の子達から「クリスマスプレゼントそれだけ?」「お年玉の金額それだけ?」と言われることも多く、この時期は申し訳ない気持ちで苦しくなります。
ポケモンとレゴは隠しておいて、クリスマス当日朝にサンタさんからのプレゼントとしてこっそり置く予定です。小1の息子はポケモンにハマっており、ポケモンぬいぐるみが欲しいといつも言っていたのでとても有り難いです。

 

内容物がたくさんあって驚きました。
母子家庭で実家もなく、普段、母子共に誰かからプレゼントをもらう機会が少ないので、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

 

コロナ禍に加え物価高により家計への直接的な影響が大きかった2022年。
特にひとり親家庭では、仕事や子育ての不安をひとりきりで抱えながら、毎日頑張っていらっしゃる方も少なくありません。

2020年からスタートしたひだまり便、支援の輪が年々広がってきているものの、先の見えないコロナ禍の現状と物価高の影響があります。

フローレンスでは、引き続きひとり親家庭や経済的に厳しい状況におかれるご家庭に継続的な支援を届けていきます。
この活動は、フローレンスの活動に共感してくださる皆さんからのご寄付によって支えられています。

ぜひ、引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube