News

アクション最前線

2023/03/23

「一緒に歩く」ことから始まった支援! インフォーマ マーケッツ ジャパンの取り組み

   


フローレンスは病児保育の受け皿不足やひとり親の貧困など、親子の笑顔をさまたげる社会課題の解決を目指し、様々な事業の立ち上げやロビイングによる政策提言活動、ソーシャルアクションを行っています。

これらの活動は多くの方々からのご支援によって支えられ、これまでに500社以上の企業や団体のみなさまから寄付をはじめとしたさまざまな支援をいただいています。

近年では寄付金だけでなく、企業のCSRやSDGs活動の一環としてイベントや機会の提供をいただく協働という形でのご支援も増えてきました。そこで今回は一例としてインフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社さんとの取り組みをご紹介します

CSRやSDGsの活動に力を入れたいけれど何から始めたらいいか分からない、寄付だけではない支援の形を探しているという企業や団体のみなさま、ぜひ参考にしてもらえたらうれしいです。

イベントを通して集まった募金でフローレンスを支援

インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社(以下インフォーマ)さんは、世界40ヵ国で5,000人を超えるスタッフが450以上の国際的なBtoBイベントを主催する企業Informa Marketsの日本支社です。

2021年度から同社が開催している「Walk the World(以下、WTW)」を通じて集まった募金をフローレンスへ寄付いただいています。WTWは世界各国にある同社で行われているチャリティイベントです。スタッフが家族や友人、他社の社員とウォーキングを通じて絆を深めることや、社内CSR活動としてNPOなどへの募金を通じた社会貢献を目的として行われています。

2022年は10月に開催され、オフィスがある神田から門前仲町の富岡八幡宮までの約5kmのコースを、インフォーマや取引先企業のスタッフ計60名がウォーキングし、フローレンスのスタッフも一緒に歩きました!参加した方々からの募金をフローレンスへご支援いただきました。

インフォーマ主催『Care Show Japan 2023』にフローレンスが出展!

WTWを通じた社会貢献の取り組みを進めてきたインフォーマさんとフローレンス。

さらに2023年2月には同社のご厚意で、主催されている展示会『Care Show Japan 2023』にフローレンスも出展させていただきました!

『Care Show Japan 2023』は、介護や医療などに関連した5つの専門展が合同開催される大規模な展示会です。フローレンスはインフォーマさんのSDGs活動についてのブースに出展し、WTWでの取り組みやフローレンスの事業について紹介しました。

たくさんの方にフローレンスを、フローレンスの取り組みを知っていただくきっかけとなり、また、参加された方とのコミュニケーションが生まれる非常に良い機会となりました。

ご担当者様からもあたたかいお言葉をいただきました。

当社にも小さなお子さんを抱える社員がおり、比較的身近な社会問題の解決を微力ながらお手伝いしたいとの想いからフローレンス様へのご寄付を決めました。

また、Care Show Japanは福祉系の展示会であり、フローレンス様にご出展いただく事でより社会貢献度の高い展示会になると思いお声がけさせていただきました。

WTW、展示会共にフローレンスの皆さまにもご参加いただき、交流を通じて児童福祉への理解も深めることができました。私たちの寄付が少しでもお役に立てば幸いです。

「企画型寄付」でCSR活動の認知度向上も!

企業のCSR活動には寄付だけでなく、インフォーマさんが開催するWTWのように、「企画型寄付」と呼ばれるイベントや企画を通して社会貢献を行う方法もあります。

こういった方法は社員のエンゲージメント向上やCSR活動の広報、社会貢献活動の認知にもつながります。

企業の事業内容に合わせて、企画や運営の段階からご支援の方法をご相談いただくことも可能です。

企業や団体のCSRやSDGs活動として、フローレンスへの寄付や支援をお考えのみなさまは、ぜひこちらの法人さまとの事例や実績をご覧ください。

フローレンスは寄付や支援を通じて一緒に親子領域の新しいあたりまえを作ってくださるみなさんと一緒に、親子の笑顔をさまたげる社会課題を解決していきます。フローレンスへのご支援をお待ちしています。




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube