News

メディア・イベント

2023/05/11

【申し込み受付終了】【6月4日(日)開催】参加費無料!映画『こどもかいぎ』上映会♫

    


子どもたちの対話を重ねて成長していく様子を追ったドキュメンタリー映画『こどもかいぎ』。本作のテーマは「対話」。
フローレンスは、昨年公開されたこの映画『こどもかいぎ』に協賛・後援しています。

フローレンスの保育園では、「みんなの未来をつくることに自ら参加し、貢献し、そして楽しむ心を育む」ことを保育理念に掲げ、「シチズンシップ保育」を実践しています。

その取り組みのひとつとして「サークルタイム」という子どもたちの話し合いの時間を大切にしてきました。これまでの実践を基に、この映画『こどもかいぎ』の公開に合わせて制作された『こどもかいぎ』のトリセツの監修にも携わりました。

今年はこども家庭庁も発足し、社会でも「子どもの声を聴く」ことや「対話」の重要性に注目が集まっています。
まさに、この映画『こどもかいぎ』はそのヒントが多く散りばめられた映画です。

私たちも「こどもかいぎ」を保育に取り入れてみたい!でもどんな風に実践しているの…?
子どもの気持ちや意見を尊重した保育をしたいけど、難しさを感じる場面もある…

など、「対話」が大切であることは分かっていても、難しさや悩みを抱えている保育者の方も多いのではないでしょうか。

そこで、映画『こどもかいぎ』を鑑賞してから、それぞれの感じたことや、実際の保育にどう取り入れていけばいいかなど、みんなで語り合う「おとなかいぎ」をしてみませんか?

日々の保育や子どもたちとの対話について、参加者同士がざっくばらんにお話しし、互いに学び合う機会にできたらと思います。
フローレンスがかねてより取り組んでいる、子どもたちの話し合いの時間「サークルタイム」についてもご紹介します!

参加費無料ですので、どうぞご参加ください♫

※定員に達したため、受付を終了いたしました。ご質問等ございましたら、各フォームよりお問い合わせくださいませ。

メール問い合わせ


イベント概要

●日時:
2023年6月4日(日)10:00-12:30
※映画の上映時間は約90分です。
※上映後、約30分の「おとなかいぎ」と称して、感想のシェアやフローレンスの「サークルタイム」の取り組みについてのご紹介など、参加者の皆さんとざっくばらんにお話したいと思います!お時間の許す方はぜひご参加ください!

●会場:
みんなのみらいをつくる保育園初台(渋谷区)
Google Mapはこちら

<アクセス>
〒 151-0053
東京都渋谷区代々木4-37-15 おやこ基地シブヤ1・2階

<最寄り駅>
京王新線 初台駅から徒歩7分
小田急線 参宮橋駅から徒歩8分

●参加費:
無料

●参加対象者:
・現役の保育士の方
・子どもと関わる現場で働いている方
・以前保育士として働いた経験のある方
・保育士を目指して勉強中の学生の方

など、現在保育士として働いている方に限らず、保育士を目指している方や保育というお仕事にもう一度チャレンジしてみようかな…と思っている方なども大歓迎です!

●参加方法:
以下のフォームよりお申し込みをお願いいたします。

※定員に達したため、受付を終了いたしました。ご質問等ございましたら、下記フォームよりお問い合わせくださいませ。

メール問い合わせ


フローレンスが掲げるシチズンシップ保育

フローレンスの保育園では、「みんなの未来をつくることに自ら参加し、貢献し、そして楽しむ心を育む」ことを保育理念に掲げ、「シチズンシップ保育」を実践しています。

シチズンシップ保育の取り組みのひとつとして、子どもたちの話し合いの時間である「サークルタイム」を大切にしてきました。

これまで保育現場で培ってきた、シチズンシップ保育の実践の経験を基に、「こどもかいぎ」のトリセツの監修にも携わりました。 ご興味ある方はぜひ、こちらもご覧ください!

「こどもかいぎ」のトリセツを見る




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube