• Home
  • News
  • アクション最前線
  • 「子どもたちが夢を抱き続けられるように」読売巨人軍・吉川尚輝選手が母の日に困りごとを抱える子育て家庭を試合へ招待!

News

アクション最前線

2023/05/19

「子どもたちが夢を抱き続けられるように」読売巨人軍・吉川尚輝選手が母の日に困りごとを抱える子育て家庭を試合へ招待!

     


©YOMIURI GIANTS

フローレンスは、読売巨人軍・吉川尚輝選手による、貧困などを理由に夢をあきらめざるをえない子どもをなくす活動「吉川尚輝チャイルドドリームプロジェクト」を共に実施しています。

このプロジェクトの一環として、フローレンスの「おやこよりそいチャット」登録家庭と、フローレンスグループのこども宅食応援団を通じて「こども宅食」利用家庭を対象に、5月14日「母の日」に読売ジャイアンツ主催試合の観戦に約60名を招待しました。

おやこよりそいチャットとは
SNSでの情報提供・相談支援等により必要な支援につないでいくデジタルソーシャルワークを実施している取り組みで、デジタルソーシャルワーカーが利用者とやり取りをしながら、必要な支援につないでいく活動を続けています。

こども宅食事業とは
経済的な困難を抱える家庭に、食品や日用品などを無料で届け、継続的なコミュニケーションをとることで、ご家庭を見守り、関係性を築き、必要な支援につなげる事業です。

「吉川尚輝チャイルドドリームプロジェクト」について

現在、日本の子どもの7人に1人が、その国の文化水準、生活水準と比較して困窮している相対的貧困の状態にあるとされており、ひとり親家庭に限ると、2人に1人が相対的貧困の状態にあるといわれています。吉川選手は、そのような環境に置かれた子どもたちにも夢をもって生きてほしいという思いから、貧困などを理由に夢をあきらめざるをえない子どもをなくす活動「吉川尚輝チャイルドドリームプロジェクト」をスタートしました。

「貧困を理由に夢を諦めないで!」 読売巨人軍・吉川尚輝選手×フローレンスの新プロジェクト始動!
吉川選手から寄付金の目録を贈呈されるフローレンス代表理事・赤坂緑 2022年11月23日、読売巨人軍によるファンへの感謝イベント、「ジャイアンツ・ファンフェスタ2022 su...
読売巨人軍・吉川尚輝選手がフローレンスを訪問しボランティアに参加 「夢に向かう子どもたちの力になりたい」 困難を抱える家庭への継続的な支援を誓う
2022年12月13日、読売巨人軍の吉川尚輝選手がフローレンス本部を訪問! フローレンスはこのたび、読売巨人軍の社会貢献プロジェクト「G hands(ジーハンズ)」を通して吉...

今回はおやこよりそいチャット登録家庭とこども宅食利用家庭を対象に、5月14日「母の日」に開催する読売ジャイアンツ主催試合(広島カープ戦・東京ドーム)へ無料招待しました。親子の「体験格差」を解消し、子どもたちの夢を応援したいという吉川選手の熱い思いから実現に至りました。

◆マザーズデー(母の日)試合観戦招待についての概要
対象試合:2023年5月14日(日)
読売巨人軍×広島カープ戦(東京ドーム)
試合開始 14:00~ (開場 12:00~)
対象者:認定NPO法人フローレンスのおやこよりそいチャット全国に登録する家庭
フローレンスグループのこども宅食応援団を通じてこども宅食利用家庭
※ご希望があったご家庭から抽選で合計約60名をご招待

また、「シーズンの公式戦で記録した得点数と盗塁数の合計×1万円」を、認定NPO法人フローレンスに寄付いただきます。寄付金は、フローレンスの子育て家庭への食品無料配送・相談支援を行う「こども宅食」事業の活動に充てられる予定です。

東京ドームにて「吉川尚輝チャイルドドリームプロジェクト」CM放映開始

さらに、吉川尚輝選手が出演する「吉川尚輝チャイルドドリームプロジェクト」CMが、読売ジャイアンツ主催試合の東京ドームオーロラビジョンにて5月12日より放映を開始しました。

出演いただいた吉川選手は、活動について

ある日突然、野球を辞めたチームメイトがいました。のちに家庭の事情で野球を続けることが厳しくなったと知りました。子どもたちが夢を抱き続けられるような社会を共に創っていきましょう。

とコメント。

「吉川尚輝チャイルドドリームプロジェクト」の取り組みと吉川選手の思いが、多くのファンの方に届くことを期待しています。

東京ドームにご来場の際は、ぜひCMにご注目ください!

◆プロフィール

吉川 尚輝(よしかわ なおき)

ポジション:内野手

身長/体重:177cm/78kg

生年月日:1995年2月8日

投打:右投左打

【経歴】

経歴 中京高-中京学院大-巨人(2017年〜)

ドラフト 2016年ドラフト1位

©YOMIURI GIANTS

子どもたちが夢を抱き続けられるような社会を、共に実現したい

すべての子どもたちが、自分の持つ夢に向かって不安なく歩める社会をめざして、フローレンスは吉川選手の応援をいただきながら、今後もこの活動を続けてまいります。

この活動は、フローレンスの活動に共感してくださる皆さんからのご寄付によって支えられています。

ぜひ、引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube