採用情報

事務系採用

2018/11/30

【事務局】親子の危機を食い止める!「こども宅食」の推進担当を募集!


181130_takushokusaiyo

「こども宅食」は、2017年に文京区で始まった、経済的に厳しい環境にある子育て家庭に食品を配送する事業です。食品の配送をきっかけにつながりを作り、 見守りながら生活課題や支援のニーズを把握して、食品以外の様々な支援につないでいくことを目指しています。

IMG_0171-min-min DSC_0004-1120x696

配送開始から1年が経った現在(2018年11月時点)、開始当初の3.5倍である550世帯に2ヶ月に1回の頻度で食品を届けることができるまで、事業基盤を固めることができました。(これまでの活動内容はこちらをご覧ください)。

現在は文京区のみで実施している、この「こども宅食」という取り組みを、今後は全国各地に広げていきたいと考えております。事業拡大に向けて、今回この推進を担当するスタッフを新たに募集します!

こども宅食事業は立ち上げてから2年目の新しい事業ということもあって、今後の進め方については一定の方向性、方針はあるものの、見えない部分がまだかなりあるため、事業を進めながら詳細を詰めていくことが多いです。

そのため、「失敗するかもしれないけど、とにかく動いて前に進めてみる」、「解決の糸口が見えない複雑な問題に直面してしまう」、「当初想定していた方向に進めなくなって迷う」といった難しい状況に陥ることも多々あると思います。

そういった状況を醍醐味と楽しんでいけるような、あるいは、日常茶飯事と割り切って粛々と進めていけるような方に参画していただき、一緒に七転び八起きしながら、この事業を前に進められればと思っています。

また、フローレンスは設立15年目を迎える団体ですが、「意思決定が早い」、「社員が経営層と近い」、「様々な職種・経歴の人がいる」、「新しいことに挑戦することに前向き」といったベンチャー企業のような気質、カルチャーがあります。そんな組織で新規事業推進を実行していくためには、以下のような要素が重要だと考えています。

・新しいことを恐れず、むしろ前のめりにどんどんやってみようと思う行動力
・答えがない、教わる人がいない、先が見えない状況を切り開いていけるリーダーシップ
・自分の考えと異なる意見を否定せず、とりあえず試してみようと思える柔軟性
・管理者がいなくても目標に向かって責任感を持って動ける自律性
・経営層と率直に、対等に、議論ができる胆力
・事業やプロジェクトの状況が複雑な中でも本質的な課題を発見し、言語化できる課題設定力
・社内外のステークホルダーと気持ちよく仕事を進めていけるコミュニケーション能力
・忙しい中でも、プライベートも充実させて楽しく働くことができるバランス力

一言で言えば、「自分で考え、自律的に動き、事業や組織を前に進めていくことにコミットでき、それを楽しめる人」になるかと思います。もちろん、現在、こども宅食事業を担当しているメンバーがこれらを全てできているというわけではありませんが、目標として少しでも近づけるように努力しつつ、日々仕事をしています。

181130_takushokusaiyo

(宅食事業立ち上げメンバーの3人)

これまで書いた内容を読むと「新規事業の立ち上げやプロジェクトマネジメントが経験がないと難しいのでは…」と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。そもそも、現在推進しているメンバーは誰一人そういった経験がありませんが、なんとかどうにかやっていますし、年齢や経歴、経験よりも「困っている親子のために何かをやりたい」「難しいこと、新しいことに挑戦したみたい」という心意気の方が大事だと思ってます。何より、僕らがそういった方と一緒に仕事をしたいと考えています。

社会を少しでもよりよいものにしていくために、フローレンスの事業を前に進めながら、一緒に楽しく働くことができる仲間を募集します。

興味がある方はぜひご応募ください!

採用人数 1
契約形態 正社員
契約期間 期間の定めなし
勤務地 NPO法人フローレンス 神保町事務所
(東京都千代田区神田神保町1ー14-1 KDX神保町ビル 4階)
仕事内容

・文京区こども宅食事業の推進
・各地域でのこども宅食の実施事例作り
・活動資金獲得のための広報活動、資金調達
 ※事業のステータス、フェーズによって仕事内容は変わっていくと思われます。
 ※地域の団体との打ち合わせ等で月に1-2回程度の出張がある可能性があります。
  子育て中のメンバーもいるので、お互いの状況を踏まえながら、
  できる範囲で協力して進めていきたいと思います。

必要な資格 不問
必要なスキル・経験 【必須】
★以下のいずれかの実務経験
・企画提案要素のある法人営業経験
・マーケティング業務経験
・事業、サービスの立ち上げ経験
(職務経歴書に具体的なエピソードをご記入下さい)
★Excel、Powerpoint、Wordなど基本的なビジネススキル

【尚可】
・クライアントなど社外との業務
・マーケティング施策の立案、実行経験
・社内、社外でのプロジェクトマネジメント
・大企業、ベンチャーなどカルチャーの異なる複数企業での勤務
・ゼロからサービスを開発、立ち上げた経験
・5人以上のチームマネジメント経験
(職務経歴書に具体的なエピソードをご記入下さい)
勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 9:00-18:00
※条件により、時短勤務が可能です。ご希望の方はご相談下さい。
※フレックスタイムを導入しています。(コアタイム 10:00-15:00)
※在宅勤務も可能です。
※フレックスタイム・在宅勤務は最短で試用期間終了後の適用となります。
給与 25万円
※住宅手当やひとり親手当有り
※子育て中の方は病児保育サービス割引制度有り
賞与 有り(業績に応じて年1回支給) ※今昨年度実績:2ヶ月分
昇給 有り(年1回)
休日 土曜、日曜、祝日、その他(夏季休暇、年末年始休暇等)
通勤手当 上限6万円(月額)
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

2.職務経歴書 (書式自由)

3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPointExcelWord資料)

※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。

※ご用意がない場合は、添付不要です。

備考

在職中の方は面接にて入社可能日相談可能です!!まずはご応募ください。

フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、多様性を大切にしています。
LGBT等、性的マイノリティの方も歓迎です。
実際にLGBT当事者である社員も在籍しており、活躍しています。
*2016年度有給取得率 約70% 
*女性の産・育休取得実績100%、男性の育休取得実績100%

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 二河
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-6811-0901(直通)

喫煙ガイドライン必須

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。
喫煙ガイドライン