採用情報

事務系採用

2018/12/04

【事務局】事業推進担当(赤ちゃん縁組事業部)


engumisaiyou-2

フローレンスの赤ちゃん縁組事業部は、
予期せぬ妊娠に悩む女性の相談に乗り、特別養子縁組を希望する場合には、 育てたいと望むご夫婦に赤ちゃんを託す【特別養子縁組支援】の活動をしています。

児童福祉法の改正でもこどもが権利の主体であることが明示され、子どもがよい環境のもとで育っていくために、特別養子縁組や里親といった家庭養育の必要性はますます高まっています。
そんな子どものための家庭養育の制度を、社会にアグレッシブに拡げていくために、一緒に汗を書いてくれる、「事業推進担当」を募集します!

▼こんな方、お待ちしています!

・立ち上げたばかりの、進むべき方向性が確定していない事業において、自分も共に創り上げたい、という熱意と行動力がある方 
・自ら課題を発見し、提案・解決策の実行ができる方
・自ら目標設定を行い、成果にコミットできる方。また、進捗を可視化・分析し、主体的かつ状況に応じ柔軟に行動できる方
・児童福祉・社会的養護に熱い想いを持って取り組める方
行政制度が関わる分野ですので、領域の知識は重要になりますが、今現在で該当分野の経験があることが重要ではありません。自ら探究心を持って学んでいける方であれば大丈夫です!
・該当領域に関連した経験がある方ももちろん大歓迎です!
制度が変わるのを待っているのではなく、新しい仕組みを構築していきたいという熱意がある方をお待ちしてます!

▼こんな職場です
・業務は多岐にわたります。ひとつの専門分野を極めるというよりは、柔軟なマインドで動くことが求められ、セルフマネジメント力も必要です。
・風土はベンチャー気質です。道なきところに道をつくるので、考えること、まずやってみることの両方が奨励されます。

採用人数 1
契約形態 正社員
契約期間 期間の定めなし
勤務地 NPO法人フローレンス 神保町事務所
(東京都千代田区神田神保町1-14-1 KDX神保町ビル4F)
仕事内容

事業を創り上げて行くフェーズのため、事業運営に必要な事務局業務全般を担当いただきます。

<主な業務>
・養親希望者向け研修の企画・運営
・活動資金の調達・プロジェクトの実行
 (公募申請資料の作成、プロジェクトの実行管理、成果報告書の作成など)
・妊娠相談・特別養子縁組相談窓口の運営事務サポート、仕組みづくり、データ管理・分析
・Webでの情報発信、ツール制作などの広報業務
・政策提言にあたっての事務サポート業務
・新規事業立ち上げのためのリサーチおよび施策立案 など              

少人数のチームのため、業務を選ばず何でもやる、というマインドが必要です。
上記の業務から事業の状況や適性を見ながら業務をアサインしていきます。

必要な資格 資格不問
必要なスキル・経験 まだまだ事業立ち上げ時期なので、整備した形で仕事を渡すということはほとんどありません。
一緒に事業を創っていってくれる人、曖昧な状況を自ら整理しながら、自立的かつ柔軟に、オーナーシップをもってプロジェクトを引っ張っていくことができる方を求めています。

【必須】
・社会人経験3年以上
・クラウドなど最新のITツール等を抵抗なく使える(学び、習得しようとする)
・社内外の調整業務がスムーズに行える対人コミュニケーション力
・プロジェクトマネジメント経験
・周りを巻き込みながら0から1を作った経験 

【尚可】
・イベントの企画運営 (事務局業務含む)
・スタートアップ企業で少人数体制で新規事業の立ち上げ経験
・児童相談所、乳児院、児童養護施設、子ども家庭支援センターなど親子を支援するための社会資源についての理解
・日常的に法律を扱い業務にあたってきた経験
(制度の過渡期につき、法律・通知等と実務の整合性を確認したり準拠させていく必要があるため)
勤務日 週5日
勤務時間 フレックスタイム(コアタイム10:00-15:00。1ヶ月の所定労働時間は8h/日×月の所定労働日数で決まります。)
給与 250,000円~
※住宅手当やひとり親手当有り
※子育て中の方は病児保育サービス割引制度有り
賞与 あり(業績に応じて年1回支給)
昇給 有り(年1回)
休日 土曜、日曜、祝日、年末年始、夏季休暇、有給休暇、慶弔休暇など
通勤手当 あり(上限5万円/月)
試用期間 標準 3ヶ月
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
2.職務経歴書 (書式自由)
3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPoint・Excel・Word資料)
※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。
※ご用意がない場合は、添付不要です。

上記4種を揃えて、応募フォームよりご応募下さい。

備考

・住宅手当制度(条件有) 
・子育て中の方は病児保育サービス割引制度有 
・有給看護・介護休暇有(入社半年後) 
・時短勤務制度有

※フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、多様性を大切にしています。LGBT等、性的マイノリティの方も歓迎です。 
実際にLGBT当事者である社員も在席しており、活躍しています。

*女性の産・育休取得実績100%、男性の育休取得実績100%

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 二河
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-6811-0901

喫煙ガイドライン必須

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。
喫煙ガイドライン