採用情報

医療系採用

2019/02/01

【児童発達支援管理責任者】障害児・医療的ケア児訪問支援スタッフ募集!


ikea

フローレンスでは障害児保育問題に関する社会問題に立ち向かうため、障害児保育園ヘレン・障害児訪問保育アニーを運営し、障害のある未就学のお子さん・親御さんへの支援を続けてきました。

卒園を迎えても今まで築いた支援の糸を繋ぎ、卒園後に直面する様々な問題(医療的ケア児の「小1の壁」等)をともに解決していくことを目指し、障害児・医療的ケア児への訪問支援事業を開始することとなりました。

この度、フローレンスの新規事業、医療的ケア児への訪問支援を支える児童発達支援管理責任者を募集します。

※訪問支援事業の立ち上げ経緯はこちらをご覧ください。

▼なにをするのか

今回立ち上げる訪問支援事業では、主に就学児を対象にします。

特別支援学校及び訪問学級を利用する障害児・医ケア児のもとへフローレンスの訪問支援員が伺い、勉強・療育・遊びをともにすることで子どもや家族のQOLを上げるためのサポートを行います。

今回、仲間となってくださる児童発達支援管理責任者の方には、お子さんの個別支援計画の作成や、訪問同行をしていただきます。

児童発達支援管理責任者のご経験を活かして、一緒に訪問支援を支えていきましょう!

▼こんな方、お待ちしています!

・医ケア児やご家族を取り巻く環境・背景を理解し、力になりたいと考える方

・訪問支援をご利用の親御さんの気持ちや状況に寄り添い、一緒に解を探せる方

・一般的な児童発達支援管理責任者業務のみにこだわらず、何にでも前向きにチャレンジできる方

・新規事業を一緒に立ち上げるため、変化に富むことや新しいことに積極的に取り組める方

・正解や答えが用意されていない状況においても、自分なりの解を考え提示し、チームで話し合いながら前に進める方

・看護師、事務局とチームになって、他職種連携を楽しめる方

説明会へのご参加や、お問い合わせ、ご応募をお待ちしております!

********************************************************************************************

※医療的ケア児の「小1の壁」については昨年のこちらの記事をご覧ください。

残念ながら今年の報酬改定では「医療的ケア児加算」を実現できず、多くのご家族が小1の壁に苦しんでいる現状は変わっていません。  3年後の報酬改定に向けて引続き政策提言は行っていきますが、いま目の前にいるご家族に支援を届けたいという思いから、この事業を開始します。

採用人数 若干名
契約形態 正社員
採用予定日 2019/03/01
契約期間 なし
勤務地 ・ご利用者宅(東京都23区内)
・NPO法人フローレンス本部(神保町)
仕事内容

対象エリアにて、在宅医療を必要としている子ども(主に就学児)への訪問支援をサポートしていただきます

- 利用者の個別支援計画作成 

その他、訪問支援に必要なサポート全般

※研修や会議以外は基本的に直行直帰のお仕事です。

必要な資格 児童発達支援管理責任者
必要なスキル・経験 児童発達支援管理責任者としての実務経験
勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 8:00~19:00の間の8時間勤務
※勤務時間は応相談
給与 月給24万円~(実務経験3年の場合)
賞与 有り(年 2 回業績に応じて支給)

昇給 有り(年1回)
休日 土曜、日曜、祝日、年末年始、夏季休暇、有給休暇、慶弔など
通勤手当 上限6万円(月額)
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
備考

在職中の方は面接にて入社可能日相談可能です!!まずは説明会へご参加、または直接ご応募ください。

お問い合わせ担当部署 迎える育む事業部
お問い合わせ担当者 寺井・武石
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-4531-5631(直通)