採用情報

事務系採用

2019/10/01

【事務局】法人営業担当(こども宅食事業部)


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0▼こども宅食とは

こども宅食」は、2017年に東京都文京区で自治体とNPOなどの7つの団体とコンソーシアムが立ち上げた事業で、
「経済的に困難を抱えるこどものいる家庭に食品や生活用品、必要な機会を提供することでつながりを生み出して、
必要に応じた支援を提供していく」という活動を行っています。

近年、「こどもの貧困」という言葉が注目されていく中で、自治体やNPOの努力によって、
各地域で「こども食堂」のように親子に食事を提供したり、地域のつながりを強めていくために、
空き家等を活用してこどもにとっての居場所を作るような事業が増えてきています。

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そういった中で、なぜ食品を届ける「こども宅食」が必要なのか。
それは、つらい状況に置かれていても声を上げられない、助けをもとめられない親子がいるからです。

「経済的に苦しくて支援を受けていることを他人にも、子どもにも知られたくない」
「障害があり、他人とコミュニケーションがうまくとれない」
「地域に溶け込めておらず、こども食堂のような居場所に行きたくない」
「生活のために、仕事を休めない。平日に休みが取れず、自治体の窓口に行けない」

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こども宅食は食品とともにアウトリーチによって支援を届けることを目的とした事業です。
そのため、食品の配送は利用家庭のみなさんの生活を支えることが目的であり、
同時に、利用家庭のみなさんとつながりを生み出すための手段でもあります。

窓口に来なくても食品の配送によってメールやLINE、あるいは配送時の対面でつながる機会を生みだし、
やりとりの中でつながりを少しづつ育てていくことで生活状況を把握したり、状況が悪化するときの予兆を見つけていく。
そして、その状況を踏まえて、必要な情報や機会、適切な支援を提供していく。 

こども宅事事業では、この「とどける」「つながる」「つなげる」を実現することで、
声なき声を聞き漏らさずに適切な形で支援を届けていくこと、
それによって、親子のつらいを見逃さず、手を差しのべる誰かがいる社会を目指していきたいと考えています。

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今回は、この目標を実現するために、食品や財源など事業運営に必要なリソースを
安定的に確保することを担う、「法人営業担当」を募集します。

立ち上げから3年目というまだまだ新しい組織であるこども宅食事業部で、
親子のつらいに共に立ち向かいたい!という気概のある方からの応募をお待ちしています!

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▼こんな方と一緒に働きたいと思っています!
・お客様だけに留まらず、様々なステークホルダーとの関係構築するのが好き・得意な方
・大きな提案や企画など広い裁量で仕事を進めてみたい方
・答えがない、教わる人がいない、先が見えない状況を切り開いていける方
・事業やプロジェクトの状況が複雑な中でも本質的な課題を発見し、言語化できる方
・「困っている親子のために何かをやりたい」「社会によい影響を与えるような事業に関わってみたい」
「とにかく難しいこと、新しいことに挑戦したい」という心意気をお持ちの方

▼こども宅食事業部はこんなチームです。
新卒、中途入社の混成、平均年齢30歳前半と若く、いつも賑やかなチームです。
・元コンサル、元総合商社、元IT企業出身者など、多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。
・子育中のメンバーが多く、急なお休みにも「お互い様」の精神でお互いにヘルプしあっています。
・事業としてはまだ立ち上げ期のため、業務は多岐に渡ります。
自分の担当業務以外にも積極的に関わって進めていく必要があり、柔軟に対応しています。

▼こども宅食事業部のご紹介記事はコチラ!
こども宅食事業部を新設!必要な家庭に支援が行き届く社会の実現を目指して
【こども宅食応援団】親子のつらいを見逃さない社会へ!2年目のクラウドファンディングがはじまります!

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採用人数 1
契約形態 正社員
契約期間 期間の定めなし
勤務地 NPO法人フローレンス 神保町オフィス
(東京都千代田区神田神保町1ー14-1 KDX神保町ビル)
仕事内容

①既存の寄付企業からの寄付獲得、関係性構築
現在文京区に寄付をして頂いている企業のみなさまと関係性を構築、強化しながら、
利用世帯に配送するために必要な食品、生活用品の寄付を頂くための営業活動を担当して頂きます。

②新規の寄付企業先の開拓
利用世帯数の増加の対応や、配送する食品の品質を向上させるために、
新規の寄付企業の獲得についても担当して頂きます。

③安定的な食品確保のための仕組みづくり
こども宅食事業を全国の各地域で立ち上げている団体が継続的に事業運営をしていくための仕組みづくりの一環として、
安定的に食品を確保するための仕組みづくりを担当して頂きます。
関係者と情報交換をしながら、ゼロから仕組みを作るので、新規事業開発に近い業務になります。

必要な資格 資格不問
必要なスキル・経験 【必須】
・法人営業経験(目安:3年以上)

【尚可】
・コンサルティング営業、提案営業の経験
・マーケティングの実務経験(特にWeb)
・新規事業立ち上げ、事業開発に関する経験
・自治体との業務経験
勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 ・フレックスタイム(コアタイム10:00-15:00。1ヶ月の所定労働時間は8h/日×月の所定労働日数で決まります。)
※なお、試用期間3ヶ月の間はフレックスタイム適用されないため、基本的には9:00-18:00勤務となります。
・在宅勤務も可能です
・条件により、時短勤務が可能です。
・日帰り、一泊二日程度、地方への出張が月に数回発生する場合があります(ご家庭の状況など相談しながら日程は決めていきます)
給与 月給 250,000円
※入社時は一律上記金額となります。
※住宅手当やひとり親手当有り
※子育て中の方は病児保育サービス割引制度有り
賞与 あり(年1回 実績に応じて支給)
*2017年度実績:月給2ヶ月
*2018年度実績:月給2.35ヶ月
昇給 有り(年1回)
休日 土曜、日曜、祝日、その他(夏季休暇、年末年始休暇等)
通勤手当 上限60,000円(月額)
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

2.職務経歴書 (書式自由)

3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPointExcelWord資料)

※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。

※ご用意がない場合は、添付不要です。

備考

在職中の方は面接にて入社可能日相談可能です!!まずはご応募ください。

フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、多様性を大切にしています。
LGBT等、性的マイノリティの方も歓迎です。 
実際にLGBT当事者である社員も在籍しており、活躍しています。
*2016年度有給取得率 約70% 
*女性の産・育休取得実績100%、男性の育休取得実績100%

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 清野・横森
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-4531-5631(直通)

喫煙ガイドライン必須

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