採用情報

事務系採用

2020/07/28

【事務局】請求事務担当(医療的ケアシッターナンシー)


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フローレンスの中で最も新しい事業であり、看護師による医療的ケア児・障害児向けのシッターサービスを提供する「医療的ケアシッターナンシー」にて、【請求事務担当】を新たに募集します!

★ナンシーってどんな事業?
フローレンスは、医療的ケア児に長時間の保育を提供し、親御さんの就労継続を支援する日本初の事業、
「障害児保育園ヘレン」(2014年~)
「障害児訪問保育アニー」(2015年~)
を運営し、これまでに都内でのべ100家庭以上の障害児親子の生活に伴走してきました。また、就学年齢となったヘレンやアニーの子ども達を特別支援学校へと送り出してきました。


障害児保育事業の運営を通じて、
・働いていないお母さんたちは数分も休まることなく医療的ケア児の介護をしている
・医療的ケア児を受け入れる学童施設が圧倒的に不足している
・特別支援学校に通学できない障害児の受けられる訪問授業は週6時間しかない
といった、保育事業だけではカバーしきれない障害児親子に関わる様々な課題を知ることとなりました。

そういった問題を解決するために2019年9月に新規事業「医療的ケアシッター ナンシー」を立ち上げました。

https://nancy.florence.or.jp/

まもなくサービスインから1年を迎えようとしています。利用者もナースも順調に増えていて、より事業を拡大すべく、請求事務担当スタッフを新たに募集します。

▼こんなお仕事です
ナンシーの事業は、利用者の多様なニーズに応えるために、また、持続可能な事業運営を行うために、障害福祉にまつわる国や自治体の制度をいくつも利用しています。そのため、ナンシーの請求業務は、一般的な請求事務と比べると複雑で、制度ごと・自治体ごとに異なる作業を把握し、期日までに正確・確実に処理を完了することが求められます。

一方で、ナンシーの請求担当者は、お金の流れや、各障害福祉制度の仕組みについて深く知ることができるため、事業の全体像を把握し、チームにとってより良いオペレーションの仕組みや、より良い事業運営のためのアイデアを提案することが可能となるクリエイティブなポジションでもあります。

ナンシーは、つねにしなやかに変化し、成長し続けるチームです。
「正確・確実にオペレーションを支える×発展途中のナンシーを共に作っていく」両輪で走って頂ける仲間を求めています!


▼こんな方、お待ちしています!
少数精鋭で運営しているナンシーでは、事務局スタッフ・現場看護スタッフ・マネージャー別け隔てなく、日々事業運営について議論を交わしながらPDCAを回しています。そのため、下記のようなマインドをお持ちの方を求めています。

・指示待ちではなく率先して行動する積極性をお持ちの方
・泥臭く細かい業務もいとわない方
・ルーティンワークだけでなく、「より効率的な、最適な業務フロー」のアイデアを自分ごととして積極的に考える方
・看護師や福祉職などの専門職と、互いに敬意を持ち信頼関係を構築し、「チーム」として業務を進められる方


▼こんな職場です
・仕事は長さではなく、成果だと考えます。
・柔軟な働き方ができる職場です。時短勤務や在宅勤務制度などを利用できます。
・業務は多岐にわたります。ひとつの専門分野を極めるというよりは、柔軟なマインドで動くことが求められます。
・風土はベンチャー気質です。道なきところに道をつくるので、考えることと、とりあえずやってみることの両方が奨励されます。

採用人数 1
契約形態 正社員
契約期間 期間の定めなし
勤務地 NPO法人フローレンス 神保町オフィス
(東京都千代田区神田神保町1ー14-1 KDX神保町ビル3・4F)
仕事内容

●請求関連事務

・国や自治体からの補助金請求、利用者へのサービス提供に必要な書類・訪問実績データの管理とソフトへの転記
・請求処理
・国や自治体担当者とのコミュニケーション
・請求処理フローの改善 等

●その他事務全般

請求以外にも、ナンシーの事業運営に必要な事務全般を運営チームと分担しながら責任をもって実施していただきます。

(業務例)
・利用意向の調整
毎月、利用者に翌月の意向調査を行い、それをもとに翌月の訪問実績を仮登録します。その後空き枠は利用者に公開し、臨時の訪問を受付け、ナースの予定を調整するための大事な役割です。

・「重要業績評価指標(KPI)」の集計、分析
前月の訪問実績について、ナースとコミュニケーションを取りながら記録・分類し、今後の推移を予測しマネージャーへ報告いただきます。

必要な資格 資格不問
必要なスキル・経験 【必須スキル・経験】
・事務経験3年以上
 (ルーティンワークではない、状況に応じた臨機応変な対応を伴う事務 ex.営業事務等)
・エクセル、ワード等のPC業務スキル
・業務改善、仕組みづくりに携わった経験

【尚可】
・社外ステークホルダーと業務でコミュニケーションをとり、円滑に対応ができる方
・業務において数値を元にPDCAを回した経験
勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 フレックスタイム(1ヶ月の所定労働時間は8h/日×月の所定労働日数で決まります。)
※条件により時短勤務が可能です。ご相談ください。
※なお、試用期間3ヶ月の間はフレックスタイム適用されないため、基本的には9:00-18:00勤務となります。
給与 月給 250,000円
※入社時は一律上記金額となります。
※住宅手当やひとり親手当有り
※子育て中の方は病児保育サービス割引制度有り
賞与 あり(年1回 実績に応じて支給)
*2017年度実績:月給2ヶ月
*2018年度実績:月給2.35ヶ月
*2019年度実績:月給2ヶ月
昇給 有り(年1回)
休日 土曜、日曜、祝日、その他(夏季休暇、年末年始休暇等)
通勤手当 最廉価の経路を利用する場合の実費相当額。ただし上限60,000円(月額)
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

2.職務経歴書 (書式自由)

3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPointExcelWord資料)

※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。

※ご用意がない場合は、添付不要です。

備考

在職中の方は面接にて入社可能日相談可能です!!まずはご応募ください。
・フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、多様性を大切にしています。
・社内ルールに基づき在宅勤務も可能ですが、在宅勤務におけるご自宅のインターネット環境は各自ご準備いただきます。
・退職時の退職金支給はありません。

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 吉本・横森
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-4531-5631(直通)

喫煙ガイドライン必須

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。
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