採用情報

福祉系採用

2020/09/28

【相談支援員】【正社員】保育ソーシャルワーカー(東京)


DSC_4658_0

フローレンスでは、保育園を通じて、親子の課題解決を支える専門職「保育ソーシャルワーカー(相談支援員)」を募集しています!


▼「保育ソーシャルワーク」とは?フローレンスが保育ソーシャルワークにかける想い

相談支援、制度やサービスの情報提供を通して、保育園を利用している親子・保育者に寄り添い、困り感やその原因となる課題の解消へ向けてお手伝いしていく取り組みが、保育ソーシャルワークです。
フローレンスが運営する東京と仙台の保育園では、2017年から保育ソーシャルワークの取り組みを実施しています。

お子さんと保護者が家庭外で早期に接点を持つ「保育園」が窓口になることで、課題を抱えて周りに相談できずにいる家庭にもいち早くアプローチできることから、今、保育ソーシャルワークの需要が高まっています。
この潮流の中で、東京都中野区では、2021年度から地域連携推進員制度を利用した「保育ソーシャルワーク事業」を行うことになりました。私達フローレンスは、この中野区保育ソーシャルワーク事業の受託者として、新たな挑戦を始めています。

保育園が乳幼児家庭のセーフティネットに! 「保育ソーシャルワーク」を東京都中野区より事業受託
フローレンスが東京都中野区より委託を受け、2021年4月より中野区内で保育所・保育スタッフを支援する保育ソーシャルワーク事業を開始しました!中野区保育ソーシャルワーク事業について ...

この取り組みを全国の保育現場に拡げて、悩み追い詰められる子育て家庭のセーフティネットを作りたい。
その想いから、私たちは共に走って頂ける仲間を募集しています!


▼特に保健師経験者の方、大歓迎!地域保健や相談支援の経験を保育園で活かしませんか?

私たちフローレンスの保育ソーシャルワーカーは、保育園で出会うたくさんの親子に寄り添う相談支援を実現するため、多職種によるチームを結成しています。

現在チームには社会福祉士・精神保健福祉士・心理士がおり、今後の支援充実のために、以下の方に一員になっていただくことを願っています:

■社会福祉士・精神保健福祉士もしくは心理士として相談支援のご経験をお持ちの方
■地域保健の経験を持つ保健師さん(特に歓迎です!)

あなたの相談支援の経験を活かして、保育ソーシャルワークの仲間になりませんか?

▼こんなお仕事です

主な業務は「保育園への訪問相談支援」です。
都内の保育園へ訪問し、困り感や課題をキャッチし、困り感やその原因となる課題の解消へ向けてお手伝いしています。
保育者のみならず、必要に応じて社外との連携も行うため、業務を通じて、社内外を問わず協力し助け合うことが必要なお仕事です。


※スペシャリスト認定制度について(2020年7月~)

フローレンスでは、保育ソーシャルワーカーを福祉系専門職種の「スペシャリスト※」として認定し、その実務レベルにより月額基本給に加え、一定額の手当を支給することとなりました。
詳細は下記「給与」欄をご覧ください。
(※フローレンス独自かつ高い専門性を持つ特定職種の社員について、その専門性を認定し手当を支給する制度のこと)

採用人数 1
契約形態 正社員
契約期間 なし
勤務地 NPO法人フローレンス 神保町事務所
(東京都千代田区神田神保町1ー14-1 KDX神保町ビル 4階)
仕事内容

◆保育園への訪問相談
◆相談支援(情報提供含む)
◆関係機関との連絡調整

必要な資格 【必須】
以下のいずれかをお持ちの方
・保健師
・社会福祉士
・精神保健福祉士
・心理士(臨床心理士・臨床発達心理士・公認心理師)
必要なスキル・経験 【スキル】
・相談支援の基本的なスキル(記録作成を含む)
・一般的なPCスキル

【経験】
地域保健・福祉・心理の領域等で、概ね2年以上の実務経験をお持ちの方
 └母子保健、地域保健領域での相談支援の経験(保健センターなど) 
 └親子・家庭支援領域における相談支援の経験(子育てひろば、子ども家庭支援センター、児童相談所、居宅訪問など)
勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 フレックスタイム(コアタイムなし。1ヶ月の所定労働時間は「8h/日×月の所定労働日数」で決まります。)
※なお、試用期間3ヶ月の間はフレックスタイム適用されないため、基本的には9:00-18:00勤務となります。
※時短勤務は応相談
※リモートワーク・在宅勤務について:部署内での調整・相談を元に、現時点では原則「所定労働時間の50%を上限」とした在宅勤務制度を導入し、より働きやすい環境を実現しております。フルリモートワークは、入社直後からの適用はありません。

給与 月給 250,000円
※入社時は一律上記金額となります。
※住宅手当やひとり親手当有り
※子育て中の方は、試用期間終了後病児保育サービス割引制度有り

<相談支援員スペシャリスト手当について>
「フローレンスの相談支援員」として規定する専門性ステップに沿って級を認定し、認定された級に応じて手当/月が付与されます。
※試用期間中はスペシャリスト手当の対象外、月給250,000円となります。
※試用期間終了時、入社6ヶ月後、その後1年毎の認定タイミングでスペシャリスト級を認定し、下記手当を付与します。(入門級の場合は手当なし)
初級:10,000円
中級:30,000円
上級:60,000円
賞与 あり(年1回・3月 業績に応じて支給)
*2017年度:月給2.0ヶ月
*2018年度:月給2.35ヶ月
*2019年度:月給2.0ヶ月
*2020年度:月給2.0ヶ月
昇給 有り(年1回)
休日 土曜、日曜、祝日、その他(夏季休暇、年末年始休暇等)
通勤手当 ・社内規程に準ずる
※2020年度時点では、「週2~3日程度出社」という流動的な出社スタイルとしているため、月10日分の往復交通費相当額を支給します。
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

2.職務経歴書 (書式自由)

3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPointExcelWord資料)

※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。

※ご用意がない場合は、添付不要です。

備考

在職中の方は面接にて入社可能日相談可能です!!まずはご応募ください。
・フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、多様性を大切にしています。
・社内ルールに基づき在宅勤務も可能ですが、在宅勤務におけるご自宅のインターネット環境は各自ご準備いただきます。
・退職時の退職金支給はありません。

 

<ご応募の際のポジション提案について>

ご応募いただく当求人に限らず、ご経験やご経歴に合致する別求人を提案差し上げる可能性がございます。
また、面接の過程におきましても、弊会にてご活躍いただける可能性のあるポジションを広く検討し、選考いたします。オープンポジションと、特定ポジションとでご応募を迷われる場合は、よりご経験にフィットする求人へのご応募をお願いいたします。

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 吉本・横森
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-4531-5631(直通)

喫煙ガイドライン必須

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。
喫煙ガイドライン