採用情報

福祉系採用

2020/12/11

【事務局】保育園等巡回相談員(心理職)


DSC_4658_0

保育園で相談支援の経験を活かしませんか?

今回は、保育園を巡回し、発達に課題のあるお子さんに関する相談支援を行う「保育園等巡回相談員(心理職)」を募集します。

1月14日(木)、2月2日(火)19:30~20:30
「保育ソーシャルワーカー」オンライン採用説明会 にて、こちらのお仕事も紹介します。
ただ今、申し込み受付中!ぜひご参加ください。

詳細・申込はこちらから

 

▼こんなお仕事です

主な業務は、保育者の困り感軽減とスキルアップを目的とした、保育園への巡回相談支援です。

都内の保育園を定期的に巡回し、発達に課題の見られるお子さんとの関わりについて保育者からの相談に応じて助言をしていただきます。

一日の大まかな流れとして、まずは朝のカンファレンスで保育者の困り感を把握。お子さんの保育観察を通してアセスメントを行った後、保育者とのカンファレンスを通してお子さんへの理解を深め、今後の関わり方を一緒に考えていきます。また、事後には簡単な報告書を作成します。

 

▼こんな方、お待ちしています!

・子どもの発達相談支援に必要な基本スキルを身につけられている方

・子どもと保育者が抱える困り感や課題を解決したい方

・子どもの見せる様々な姿をどのように捉えたらよいか、どんなふうに関われば良いか等、日々の保育の中の課題について、保育者に寄り添いながら一緒に考えられる方

・保育者の保育力向上や子どもの成長発達を捉える力を養うこと等を通して、発達支援ができる方

▼選考フロー

書類選考 → ※個別説明会 → 適性検査 → 面接(複数回) → 内定

※必要であれば個別に説明会を設けさせて頂くこともできます。まずはお問い合わせください。

※スペシャリスト認定制度について(2020年7月~)

フローレンスでは、本職種をふくむ「相談支援員」を専門職種の「スペシャリスト※」として認定し、その実務レベルにより月額基本給に加え、一定額の手当を支給することとなりました。

詳細は下記「昇給」欄をご覧ください。

(※フローレンス独自かつ高い専門性を持つ特定職種の社員について、その専門性を認定し手当を支給する制度のこと)

※フローレンスのリモートワーク・在宅勤務について

弊会では部署内での調整・相談を元に、原則「所定労働時間の50%を上限」とした在宅勤務制度を事務局スタッフに導入し、より働きやすい環境を実現しております。フルリモートワークのスタッフもおりますが、入社直後からの適用はありません。

なお、今回の”保育園等巡回相談員(心理職)”に関しては、巡回を含めた仕事のスタイルをこれから確立していく段階のため、ケースや巡回の状況に応じて、在宅勤務の頻度や時間帯は相談しながら作り上げてまいります。予めご了承ください。

採用人数 1
契約形態 正社員
※業務委託も可、条件は応相談
契約期間 なし
※業務委託の場合は応相談
勤務地 NPO法人フローレンス 神保町事務所
(東京都千代田区神田神保町1ー14-1 KDX神保町ビル 4階)

フローレンス神保町オフィスと、23区内の保育園の巡回
※巡回エリアに関しては、選考内ですり合わせを行います
 応募ご検討に必要な方は、事前にお問い合わせください
仕事内容

◆都内保育園への巡回相談

必要な資格 【必須】
以下のいずれかをお持ちの方
・臨床心理士
・臨床発達心理士
・公認心理師
必要なスキル・経験 【スキル】
・一般的な相談支援スキル(記録作成を含む)
・一般的なPCスキル

【経験】
心理職として概ね1年以上の児童分野又は障害分野の臨床経験がある方
勤務日 月~金 週5日勤務
※業務委託採用の場合、応相談 まずはお問い合わせください
勤務時間 フローレンス事務局スタッフにおいては、フレックスタイムを標準としており、1ヶ月の所定労働時間は「8h/日×月の所定労働日数」で決まります。
なお、今回の”保育園等巡回相談員(心理職)”に関しては、巡回を含めた仕事のスタイルをこれから確立していく段階のため、ケースや巡回の状況に応じて、フレックスタイムの適用範囲や勤務の必要な時間帯は、相談しながら作り上げてまいります。予めご了承ください。

※試用期間3ヶ月の間はフレックスタイム適用されないため、基本的には9:00-18:00勤務となります。
※時短勤務は応相談
※業務委託の場合、契約の勤務時間は、応相談
給与 月給 250,000円
※入社時は一律上記金額となります。
※住宅手当やひとり親手当有り
※子育て中の方は病児保育サービス割引制度有り

※業務委託採用の場合、条件は応相談

※スペシャリスト認定後、認定級により
上記月額金額に加え、10,000〜60,000円の手当が付与されます。(詳しくは昇給欄にて)
賞与 あり(年1回 実績に応じて支給)
*2017年度実績:月給2ヶ月
*2018年度実績:月給2.35ヶ月
*2019年度実績:月給2ヶ月
昇給 有り(年1回)

<相談支援員スペシャリスト認定手当>
「フローレンスの相談支援員」として規定の専門性ステップに沿って級を認定、認定された級に応じて月額手当が付与されます。

*入社3ヶ月、6ヶ月、その後1年毎のタイミングで所定の評価項目を基に上長とすり合わせを行い、スペシャリスト等級を決定し、級によって下記手当を付与
初級10,000円、中級30,000円、上級60,000円(入門級の場合は手当なし)
休日 土曜、日曜、祝日、その他(夏季休暇、年末年始休暇等)
通勤手当 ・社内規程に準ずる
※「週2~3日程度出社」という流動的な出社スタイルとしているため、月10日分の往復交通費相当額を支給します。
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

2.職務経歴書 (書式自由)

3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPointExcelWord資料)

※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。

※ご用意がない場合は、添付不要です。

備考

在職中の方は面接にて入社可能日相談可能です!!まずはご応募ください。
・フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、多様性を大切にしています。
・社内ルールに基づき在宅勤務も可能ですが、在宅勤務におけるご自宅のインターネット環境は各自ご準備いただきます。
・退職時の退職金支給はありません。

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 吉本・横森
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-4531-5631(直通)

喫煙ガイドライン必須

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。
喫煙ガイドライン