採用情報

ビジネス系採用

2021/02/22

【事務局】法人寄付担当(みんなで社会変革事業部)


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「現在の仕事は好きなんだけど、できればもっと、自分の仕事が社会に貢献してることを実感したい・・・」

そんな強い想いを感じている営業経験者やお客さまへのご対応経験の方、「法人寄付担当」という形で、お持ちのスキルやご経験を社会問題解決のための原資獲得に活かしてみませんか?

フローレンスがこれから特に注力していきたいのが、法人さまから寄付の分野。法人さまからの寄付は、一般企業の方々から、子どもたちにより良い社会を手渡すために、支援して下さる強い想いの込められたバトンです。障害児保育や赤ちゃん縁組、あるいはこれから生まれていくフローレンスの新しい事業で、こういった支援者の皆様からの寄付がその立ち上げに大きな支えとなっています。

これからの世の中で、法人さまや一般の方からの寄付により、想いのバトンをつないでいく機会はますます増えていきます。支援者の方の想いを受け取り、寄付という形で結実させ未来につないでいく、そんな役割を担っていただける方を募集します。

フローレンスは働き方、ワークライフバランスも大切にしています。
個人のノルマや営業成績による報酬連動はありませんが、寄付チームではチャレンジングな目標に対して楽しみながら向かっていきます。また業務上における接待や出張もほぼありません。

チームで働くメンバーはほとんどが子育て中、仕事と家庭の両立を実践しながら、寄付を頂くために、限られたリソースの中で脳みそに汗をかきながら、目標に向かって邁進しています。

お持ちのスキルやご経験を最大限に活かし、支援者の方々の熱い想いを受け取りながら、社会が変わる最前線に立つことができる。フローレンスの法人寄付担当はそんな仕事です。

▼こんな方、お待ちしています!
・フローレンスのビジョンや活動に賛同し、熱意をもって上記活動に従事できる方
・主体的かつ臨機応変に行動し、柔軟に成長し続けようとする方
・さまざま業務に対して柔軟に自分の発想を活かしながら対応するのがお好きな方
・課題の解決に向けて、自ら解決に向けて動ける方
・親子の社会課題を解決する仲間=支援者を増やすためのあらゆる活動に、意欲的に取り組める方(泥臭い業務も厭わず仲間とともに遂行できる方)
・その他、団体の寄付関係全般に関わる業務や、フローレンス全体の課題解決に積極的に向き合い、解決しようと尽力する方
・関係者やチームのマネージメント、支援者との関係構築など、社内外の幅広いステークホルダーと信頼関係を築き、巻き込みながら業務を円滑に進めることができる方


▼こんな職場です
・仕事は長さではなく、成果だと考えます。
・柔軟な働き方ができる職場です。時短勤務や在宅勤務制度などを利用できます。
・業務は多岐にわたります。ひとつの専門分野を極めるというよりは、柔軟なマインドで動くことが求められます。
・風土はベンチャー気質です。道なきところに道をつくるので、考えることと、とりあえずやってみることの両方が奨励されます。

採用人数 1
契約形態 正社員
契約期間 なし
勤務地 NPO法人フローレンス 神保町事務所
(東京都千代田区神田神保町1ー14-1 KDX神保町ビル 4階)
仕事内容

寄付担当として、下記の業務を担当して頂きます
 ①寄付(助成金)獲得に関する以下の対応
  ・寄付希望者(主に法人)からの寄付問い合わせ対応
  ・必要に応じて、寄付希望者との調整・交渉
  ・入金時期等の確認 
  ・寄付受取、お礼コミュニケーション、返礼の提供
  ・助成金関連業務は、申請書類作成、社内外でのコミュニケー
   ション等

 ②既存寄付者に関する以下の対応
  ・既存寄付者情報の分析・活用を通した、関係継続のための
   施策企画立案・遂行(対面・メール・郵送等での報告・御礼等)

※カスタマイズが必要な寄付案件や、助成金申請等については、先輩社員やチームで連携して対応していきます
※寄付受取の事務処理については、寄付事務担当と連携して対応する※将来的にはメールや電話を活用したアウトバウンド営業も予定しており、ご対応をしていただく可能性があります

必要なスキル・経験 【必須経験】
■社会人経験3年以上の方で、以下のうちいずれかのご経験をお持ちの方
∟営業経験(内勤営業・インサイドセールスでも可/BtoB、BtoCの営業を問わず)
∟法人営業マーケティング・営業企画の経験
∟ヘルプデスクやサポートセンターでのお客様の対応業務経験(BtoC、BtoB問わずでも顧客と中長期接点を持ち、ニーズに応える経験)
※上記の業務経験年数の目安は2年以上となります

【必須スキル】
・Word・Excel・PowerPointをビジネスレベルで使える
・顧客管理システム(営業支援ツール)等のITツールの使用経験

【歓迎経験】
・法人営業のご経験
・ファンドレイジング(寄付獲得のための取り組み)のご経験
・顧客データの分析や営業プランの策定のご経験
勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 フレックスタイム(コアタイムなし。1ヶ月の所定労働時間は「8h/日×月の所定労働日数」で決まります。)

※なお、試用期間3ヶ月の間はフレックスタイムが適用されないため、基本的には9:00-18:00勤務となります。
※フローレンスのリモートワーク・在宅勤務について
弊会では部署内での調整・相談を元に、原則「週2.5日(20時間)程度」の在宅勤務制度を事務局スタッフに導入し、より働きやすい環境を実現しております。
フルリモートワークのスタッフもおりますが、入社直後からの適用はありません。予めご了承ください。
給与 月給 250,000円
※入社時は一律上記金額となります。
※住宅手当やひとり親手当有り
※子育て中の方は病児保育サービス割引制度有り
賞与 あり(年1回 実績に応じて支給)
*2017年度実績:月給2ヶ月
*2018年度実績:月給2.35ヶ月
*2019年度実績:月給2ヶ月
昇給 有り(年1回)
休日 土曜、日曜、祝日、その他(夏季休暇、年末年始休暇等)
通勤手当 ・社内規程に準ずる
※「週2~3日程度出社」という流動的な出社スタイルとしているため、月10日分の往復交通費相当額を支給します。
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

2.職務経歴書 (書式自由)

3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPointExcelWord資料)

※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。

※ご用意がない場合は添付不要となっております。

備考

在職中の方は面接にて入社可能日相談可能です!!まずはご応募ください。
・フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、多様性を大切にしています。
・社内ルールに基づき在宅勤務も可能ですが、在宅勤務におけるご自宅のインターネット環境は各自ご準備いただきます。
・退職時の退職金支給はありません。

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 山﨑・横森
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-4531-5631(直通)【お問い合わせ対応時間 9:30~17:00】

喫煙ガイドライン必須

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。
喫煙ガイドライン