採用情報

ビジネス系採用

2021/04/22

【事務局】個人寄付定着担当(みんなで社会変革事業部)


個人寄付担当

「チームのメンバーと力を合せながら、社会に貢献してることを実感できるような仕事に打ち込みたい!」
「社会を変えていくための礎となるような仕事をしていきたい!」

社会をより良く変えていきたい強い想いを抱いている皆さん、「個人寄付定着担当」という形で、お持ちのスキルやご経験を社会問題解決のための原資獲得に活かしてみませんか?

フローレンスがこれから特に注力していきたいのが、寄付の分野。個人寄付者の方々からの寄付は、子どもたちの未来を想う方々からフローレンスに託されたバトンです。フローレンスでは今後もさまざまな社会課題の解決に向けて歩みを止めること無く、進んでいきます。障害児保育や赤ちゃん縁組、あるいはこれから生まれていくフローレンスの新しい事業において、寄付者の方々からの想い(寄付)が立ち上げの大きな支えとなっています。

自然災害やコロナ禍などを背景に、想いのバトンをつないでいく「寄付」という機会はますます増えてきています。支援者の方の想いを受け取り、未来につないでいく、そんな役割を担っていただける方を募集します。

フローレンスは働き方、ワークライフバランスも大切にしています。
寄付チームではチャレンジングな目標に対してチームで楽しみながら向かっていきます。また業務上における接待や出張もほぼありません。

チームで働くメンバーはほとんどが子育て中、仕事と家庭の両立を実践しながら、寄付を頂くために、限られたリソースの中で脳みそに汗をかきながら、目標に向かって邁進しています。

お持ちのスキルやご経験を最大限に活かし、支援者の方々の熱い想いを受け取りながら、社会が変わる最前線に立つことができる。フローレンスの個人寄付定着担当はそんな仕事です。

 

▼こんな方、お待ちしています!
・フローレンスのビジョンや活動に賛同し、熱意をもって上記活動に従事できる方
・主体的かつ臨機応変に行動し、柔軟に成長し続けようとする方
・各施策の効果について数値を用いて振り返りを行っていきたい方
・オンラインツールを駆使しながら施策を進めていくことに対して好奇心を持って取り組める方
・関係者やチームのマネージメント、支援者との関係構築など、社内外の幅広いステークホルダーと信頼関係を築き、巻き込みながら業務を円滑に進めることができる方
・課題の解決に向けて、自ら動ける方
・親子の社会課題を解決する仲間=支援者を増やすためのあらゆる活動に、意欲的に取り組める方(泥臭い業務も厭わず仲間とともに遂行できる方)
・その他、団体の寄付関係全般に関わる業務や、フローレンス全体の課題に積極的に向き合い、解決しようと尽力する方

▼こんな職場です
・仕事は長さではなく、成果だと考えます。
・柔軟な働き方ができる職場です。時短勤務や在宅勤務制度などを利用できます。
・業務は多岐にわたります。ひとつの専門分野を極めるというよりは、柔軟なマインドで動くことが求められます。
・風土はベンチャー気質です。道なきところに道をつくるので、考えることと、とりあえずやってみることの両方が奨励されます。

採用人数 1
契約形態 正社員
契約期間 なし
勤務地 NPO法人フローレンス 神保町事務所
(東京都千代田区神田神保町1ー14-1 KDX神保町ビル 4階)
仕事内容

個人寄付定着担当として、以下を行う
 ①既存支援者(主に個人)データからの傾向分析
 ②分析を元にした寄付者定着戦略の策定とそれに基づく施策の実行 (対面・オンライン・メール・郵送等での報告・御礼等)
 ③データからの傾向分析に基づいた、カスタマージャーニーの
  仮説設計
 ④獲得マーケティング担当とともに、新たな寄付の獲得から定着までの施策戦略設計と施策実行を行う

※業務全体を通して、仮説の設定→施策の実行→効果測定と振り返り→再び施策に落として改善、というPDCAサイクルを回していくことを重視しています。
※未経験のご業務に関してはチームでサポートをしながら行っていきます。

必要なスキル・経験 【必須スキル/経験】
①Word・Excel・PowerPointをビジネスレベルでの使用
②SalesforceやKintoneアプリなどの情報管理システムツールを
 業務で活用した経験もしくはITツールを抵抗なく使える素地
 (学び、習得しようとできる方)

その上で、以下のいずれかのご経験
 ・顧客データの分析を元に、何らかの施策を実行しPDCAを
  回してきたご経験
 ・業務の中で顧客と中長期接点を持ち、ニーズに応えてきたご経験

《具体例》
 ・営業企画、事業企画、プロジェクトマネジメント、営業等の役割
  の中で定量と定性双方のアプローチで課題解決
 ・業務フローやプロセス数値の全体像にかかわる課題設定、施策
  立案、実行、効果測定の一連の流れの担当

【歓迎経験】
・ファンドレイジング(寄付獲得のための取り組み)のご経験
・顧客データの分析や営業プランの策定のご経験
・BtoCマーケティング業務のご経験
 (新規顧客獲得でも、既存顧客向けの業務でも歓迎です)

勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 フレックスタイム(コアタイムなし。1ヶ月の所定労働時間は「8h/日×月の所定労働日数」で決まります。)

※なお、試用期間3ヶ月の間はフレックスタイムが適用されないため、基本的には9:00-18:00勤務となります。
※フローレンスのリモートワーク・在宅勤務について
弊会では部署内での調整・相談を元に、原則「週2.5日(20時間)程度」の在宅勤務制度を事務局スタッフに導入し、より働きやすい環境を実現しております。
フルリモートワークのスタッフもおりますが、入社直後からの適用はありません。予めご了承ください。
給与 月給 250,000円
※入社時は一律上記金額となります。
※住宅手当やひとり親手当有り
※子育て中の方は病児保育サービス割引制度有り
賞与 あり(年1回 業績に応じて支給)
*2017年度:月給2.0ヶ月
*2018年度:月給2.35ヶ月
*2019年度:月給2.0ヶ月
*2020年度:月給2.0ヶ月
昇給 有り(年1回)
休日 土曜、日曜、祝日、その他(夏季休暇、年末年始休暇等)
通勤手当 ・社内規程に準ずる
※「週2~3日程度出社」という流動的な出社スタイルとしているため、月10日分の往復交通費相当額を支給します。
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

2.職務経歴書 (書式自由)

3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPointExcelWord資料)

※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。

※ご用意がない場合は添付不要となっております。

備考

在職中の方は面接にて入社可能日相談可能です!!まずはご応募ください。
・フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、多様性を大切にしています。
・社内ルールに基づき在宅勤務も可能ですが、在宅勤務におけるご自宅のインターネット環境は各自ご準備いただきます。
・退職時の退職金支給はありません。

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 山﨑・横森
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-4531-5631(直通)【お問い合わせ対応時間 9:30~17:00】

喫煙ガイドライン必須

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。
喫煙ガイドライン