採用情報

ビジネス系採用

2021/04/26

【事務局】事業推進担当(こども宅食事業部)


こども宅食①

▼こども宅食とは

こども宅食」は、2017年に東京都文京区で自治体とNPOなが立ち上げた事業で、「困難を抱えるこどものいる家庭に食品や生活用品、必要な機会を提供することでつながりを生み出して、必要に応じた支援を提供していく」という活動です。

なぜこちらから出向き食品を届けていく「こども宅食」が必要なのか。
それは、つらい状況に置かれていても声を上げられない、助けをもとめられない親子がいるからです。

「経済的に苦しくて支援を受けていることを他人にも、子どもにも知られたくない」
「障害があり、他人とコミュニケーションがうまくとれない」
「地域に溶け込めておらず、こども食堂のような居場所に行きたくない」
「生活のために、仕事を休めない。平日に休みが取れず、自治体の窓口に行けない」

こども宅食は食品とともにアウトリーチによって支援を届けることを目的とした事業です。そのため、食品の配送は利用家庭のみなさんの生活を支えることが目的であり、同時に、利用家庭のみなさんとつながりを生み出すための手段でもあります。

窓口に来なくても食品の配送によってメールやLINE、あるいは配送時の対面でつながる機会を生みだし、やりとりの中でつながりを少しづつ育てていくことで、生活状況を把握したり、状況が悪化するときの予兆を見つけていく。そして、その状況を踏まえて、行政などと連携して必要な情報や機会、適切な支援を提供していく。 

こども宅事事業では、この「とどける」「つながる」「つなげる」を実現することで、親子の”つらい”を見逃さない社会を目指していきたいと考えています。

この3年間で、こども宅食は全国に広がってきています。現在では、21地域40団体に事業が拡がっています。この事業を国の制度に組みこむことを目指す国会議員のみなさんが「こども宅食議連」を発足するなど、全国的に動きが加速し、各自治体で実施できる環境が整いました。
(4/13に開催された全国団体との交流会での紹介:https://youtu.be/488YcpjN36g


今後、コロナ禍による失職や収入源などの影響で、家庭の事情が悪化したり支援が必要な子育て家庭は日々増えていくと思っています。そういった中で、さらにこの事業の全国普及を進めるべく、地域の団体や自治体とコミュニケーションを取りながら伴走していく
「事業推進担当」を募集します。

新しい組織であるこども宅食事業部で、親子のつらいに共に立ち向かいたい!、そして地域の団体・自治体と連携して、全国のこうした問題を解決していきたいという熱い思いのある方からの応募をお待ちしています!

▼こんな方と一緒に働きたいと思っています!
・様々なステークホルダーと気持ちよく仕事を進めていけるコミュニケーションの取れる方

・地域の人たちをしっかりと支援していこうという熱い思いのある方

・管理者がいなくても目標に向かって責任感を持って自律的に動ける方

・新しい課題や道の分野に対する好奇心と寛容性を持って業務に取り組める方

・新しいことを恐れず、むしろ前のめりにどんどんやってみようと思う行動のある方

・自分の考えと異なる意見を否定せず、とりあえず試してみようと思える柔軟性のある方

・複数のプロジェクトを一度に回すことができるマネジメント力のある方

・プロジェクト等の状況が複雑な中でも本質的な課題を発見し、言語化できる方

・仕事に真剣に取り組みつつ、プライベートも充実させて楽しく働けるバランス力のある方

▼こども宅食事業部はこんなチームです

・新卒、中途入社の混成、平均年齢30歳前半と若く、いつも賑やかなチームです。
・元コンサル、元総合商社、元IT企業出身者など、多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。
・子育中のメンバーが多く、急なお休みにも「お互い様」の精神でお互いにヘルプしあっています。
・事業としてはまだ立ち上げ期のため、業務は多岐に渡ります。自分の担当業務以外にも積極的に関わって進めていく必要があり、柔軟に対応しています。

採用人数 1
契約形態 正社員
契約期間 なし
勤務地 NPO法人フローレンス 神保町事務所
(東京都千代田区神田神保町1ー14-1 KDX神保町ビル 4階)
仕事内容

全国のこども宅食の実施者(希望者含む)・協力者(寄付企業等)・行政と意見交換をしながら信頼関係を構築し、こども宅食事業を普及させ、より良い事業を構築していくことが主な業務となっています。

具体的な業務内容としては:
①全国のこども宅食事業の成長支援、コンサルティング業務
②新規のこども宅食の立ち上げ準備、協力者の開拓
③自治体関係者への説明、交渉(対面:役所の局長、課長レベル、県議・市議など)
④地域ネットワークの構築ための、フローレンス・地域団体とのリレーション、地域団体間のリレーションの強化

※1~2ヶ月に1度の頻度で全国出張の可能性がございます(コロナの影響により都道府県をまたぐ移動規制の状況により変更あり)
※①②業務は、各地のこども宅食事業の代表・事務局長レベル

必要なスキル・経験 【必須経験・スキル】
・企業等での実務経験3年以上
・プロジェクトマネジメント経験(規模や社内・社外問わず)
・対人コミュニケーション力
・様々な背景を持ったステークホルダーとの合意形成の経験
・Excel、Powerpoint、Wordなどを活用してドキュメント作成力

【歓迎経験・スキル】
・提案型営業の経験
・事業部間横断型PJに携わった経験
・社外を巻き込んでのPJに携わった経験

勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 フレックスタイム(コアタイムなし。1ヶ月の所定労働時間は「8h/日×月の所定労働日数」で決まります。)

※なお、試用期間3ヶ月の間はフレックスタイムが適用されないため、基本的には9:00-18:00勤務となります。
※フローレンスのリモートワーク・在宅勤務について
弊会では部署内での調整・相談を元に、原則「週2.5日(20時間)程度」の在宅勤務制度を事務局スタッフに導入し、より働きやすい環境を実現しております。
フルリモートワークのスタッフもおりますが、入社直後からの適用はありません。予めご了承ください。
※日帰り、一泊二日程度、地方への出張が月に数回発生する場合があります(ご家庭の状況など相談しながら日程は決めていきます)
給与 月給 250,000円
※入社時は一律上記金額となります。
※住宅手当やひとり親手当有り
※子育て中の方は病児保育サービス割引制度有り
賞与 あり(年1回 業績に応じて支給)
*2017年度:月給2.0ヶ月
*2018年度:月給2.35ヶ月
*2019年度:月給2.0ヶ月
*2020年度:月給2.0ヶ月
昇給 有り(年1回)
休日 土曜、日曜、祝日、その他(夏季休暇、年末年始休暇等)
通勤手当 ・社内規程に準ずる
※「週2~3日程度出社」という流動的な出社スタイルとしているため、月10日分の往復交通費相当額を支給します。
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

2.職務経歴書 (書式自由)

3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPointExcelWord資料)

※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。

※ご用意がない場合は添付不要となっております。

備考

在職中の方は面接にて入社可能日相談可能です!!まずはご応募ください。
・フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、多様性を大切にしています。
・社内ルールに基づき在宅勤務も可能ですが、在宅勤務におけるご自宅のインターネット環境は各自ご準備いただきます。
・退職時の退職金支給はありません。

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 山﨑・吉本
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-4531-5631(直通)【お問い合わせ対応時間 9:30~17:00】

喫煙ガイドライン必須

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。
喫煙ガイドライン