採用情報

ビジネス系採用

2021/04/28

【事務局】人事担当(仙台支社)


IMG_0507

フローレンスは設立16年、スタッフ数は600名を超え福祉・親子領域では日本で最大規模のNPO法人になりました。
仙台支社は設立6年目、フローレンス唯一の支社として、親子の笑顔をさまたげる社会課題にチャレンジしています。

現在、仙台では待機児童問題解決の手段として小規模保育園を展開していますが、保育事業者=福祉事業者として保育を提供することにとどまらず、新しい価値を生み出す存在になろうと孤軍奮闘しています。

「おうち保育園事業部」は、2010年に東京で行政との協働事業によって誕生しました。
その時「小規模保育園が待機児童解消の大きなカギになる!」と気づき政策提言をおこないました。その結果、2015年より小規模認可保育所という事業に発展することができました。フローレンスは、そのおうち保育園が今まで以上に「親子の笑顔をさまたげる」社会課題に対して、さらに力を発揮できる存在になることを目指しています。

保育園、とくに小規模保育園は、親子の問題を解決するためのセーフティネットになり得る存在です。
保育を通じて日々の子どもの姿を見届けることで、親御さんを支えられたり、家庭で起きている問題に気づくことができたりするのです。
その新たな役割を担う仕事として「保育ソーシャルワーカー」という「職業」を作り出し、世の中に認知された事業として発展していくよう、「保育ソーシャルワーク」の実践と普及活動の両軸を、保育園を舞台に目下チャレンジ中です。

その他にもフローレンス仙台支社では、積極的に障害児の受け入れを行うことで「インクルーシブ保育」を実践したり、未就学児の子育て世代も集えるようにと保育園施設を利用した「ほいくえん子ども食堂」を開店したりと、地域のセーフティーネット(安全基地)になるべく様々な事業に取り組んでいます。

このように、親子の笑顔をさまたげる社会課題に対しチャレンジし続ける我々、フローレンスにとって、要になるのは『人』です。未開の地を開拓していく『人』、開拓したところで活動を成熟させていく『人』、成熟させた活動を広く広めていく『人』、どんな活動を行うにも『人』が要です。

そこで今回、フローレンスで働くスタッフを採用したり、スタッフの労務対応をしたりと、フローレンスで働くスタッフ=『人』を支えていく人事業務の担当者を募集します。

仙台および東北にて、地域の親子の困ったを解決したい!
そんな気持ちを持っていらっしゃるそこのあなた。
その熱い気持ちと共に、私たちと一緒に働きませんか?
ご応募お待ちしています!!

▼こんな方、お待ちしています!
・子育て課題に関心があり、情報収集が得意な方・保育現場のニーズを理解し、的確に記事へアウトプットできる方
・自分の業務だけでなく、仙台チーム全体の業務について関心を持ち、コミットメントできる方
・フローレンスのビジョンや事業に熱い想いを持っている方
・勤怠表や面談記録をただのデータと捉えず、そこに現れるスタッフの変化(メンタル面やライフイベントなど)を察知し、ケアできる方
・現場スタッフと常日頃やりとりをし、役に立てることにやりがいを感じられる方
・人事としての経験は浅くても、「まずはやってみる!」の精神で、貪欲に吸収する意欲のある方
・好奇心が旺盛で自身の業務範囲を限定せず、 幅広く経験を積んでいきたいという志のある方
・積極的に現場に飛び込んでいける方

▼こんな職場です
・仕事は長さではなく、成果だと考えます。
・柔軟な働き方ができる職場です。時短勤務や在宅勤務制度などを利用できます。
・業務は多岐にわたります。ひとつの専門分野を極めるというよりは、柔軟なマインドで動くことが求められます。
・風土はベンチャー気質です。道なきところに道をつくるので、考えることと、とりあえずやってみることの両方が奨励されます。

採用人数 1
契約形態 正社員
契約期間 期間の定めなし
勤務地 NPO法人フローレンス 仙台支社
(宮城県仙台市青葉区上杉1-4-10 庄建上杉ビル2F)
仕事内容

保育・看護の現場スタッフが健やかに、そしてイキイキ活躍できるよう、採用を始めとした「人」に関する制度や施策の提案・実施といった「攻め」の業務と、労務関係の各種事務やスタッフからの相談等を担う「守り」の業務の両方を担っていただくお仕事です。
・採用に関わる業務(面接官、内定者対応、入社手続きなど)
・現場スタッフの労務管理(勤怠管理など)
・現場スタッフの個別相談
・給与データチェック
・労働環境の整備、事業部内制度の企画・運用、業務改善
・関係各所とのやり取り(園長・本部人事・他事業部など)

※仙台支社は少人数のチームのため、上記人事に関わる業務の他、園運営や支社運営に関わる様々な業務にも関わっていただきます。

必要な資格 資格不問
必要なスキル・経験 【必須】
・社会人経験5年以上
・人事関連業務のご経験(3年程度)
・個人もしくは法人に対する折衝、調整、コミュニケーションを多く伴うご経験
・領域にこだわらず、マルチタスクで業務推進をされたご経験

【尚可(歓迎!)】
・50~200名程度の少人数組織で、様々な人事業務(労務、給与厚生、評価、育成、採用等)に携わったご経験
・人事労務が主務でなくとも、現場スタッフの勤務やメンタルのケア、人事部門との具体的な調整等、幅広く携わったご経験
勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 フレックスタイム
※試用期間3ヶ月の間はフレックスタイム適用外のため、基本的には9:00-18:00勤務となります
※時短勤務は応相談
給与 月給 250,000円
※入社時は一律上記金額となり、ご経験やスキルによる調整はございません。
※住宅手当やひとり親手当有り
賞与 あり(年1回 実績に応じて支給)
*2017年度:月給2.0ヶ月
*2018年度:月給2.35ヶ月
*2019年度:月給2.0ヶ月
*2020年度:月給2.0ヶ月
昇給 有り
休日 土曜、日曜、祝日、その他(夏季休暇、年末年始休暇等)
通勤手当 社内規程に準ずる
※「週2~3日程度出社」という流動的な出社スタイルとしているため、月10日分の往復交通費相当額を支給します。
試用期間 標準3ヵ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

2.職務経歴書 (書式自由)

3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

4.参考資料(過去にご自身で作成された記事・PowerPoint・Excel・Word資料など)
※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。
※ご用意がない場合は、添付不要です。

備考

在職中の方は面接にて入社日相談可能です!!まずはご応募ください。

・フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、多様性を大切にしています。
・社内ルールに基づき在宅勤務も可能ですが、在宅勤務におけるご自宅のインターネット環境は各自ご準備いただきます。
・退職時の退職金支給はありません。

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 清野・瓦(せいの・かわら)
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-4531-5631(直通)【お問い合わせ対応時間 9:30~17:00】

喫煙ガイドライン必須

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。
喫煙ガイドライン