採用情報

ビジネス系採用

2021/10/08

【事務局】【正社員】法人寄付担当(みんなで社会変革事業部)


image12-min

「コミュニケーション能力や今までの経験を生かして社会に貢献できる仕事をしてみたい・・・」

そんな強い想いを感じている営業経験やお客さま対応の経験のお持ちの方、「法人寄付担当」という形で、社会問題解決のための原資獲得に活かしてみませんか?

フローレンスがこれから特に注力していきたいのが、企業からの寄付の分野です。SDGsやCSRの盛り上がりもあり、子どもたちにより良い社会を手渡すために支援したいとお声がけくださる企業の方々が増えており、フローレンスの新規事業やこれから立ち上がっていく事業において、大きな支えとなっております。

支援者の方の想いを受け取り、寄付という形で結実させ未来につないでいく、そんな役割を担っていただける「法人寄付担当」を募集します。

▼業務担当者が伝えるこの仕事のやりがい!(オススメポイント!)
・法人の皆さんやそのステークホルダーの方々に「親子の笑顔をさまたげる社会問題」について知っていただけて、ともにその解決を目指す仲間になっていただけたと実感できること
・法人の皆さんからのご寄付で、支援が実現し、社会問題の解決が進んだことを実感できること。またそのことを一緒に喜びあえること
・法人の皆さん、事業部、ときには他団体とも連携し、ダイナミックな仕事ができること
・チームで助け合いながら、目標に向かってがんばれること


フローレンスは働き方、ワークライフバランスも大切にしています。

個人のノルマや営業成績による報酬連動はありませんが、寄付チームではチャレンジングな目標に対して楽しみながら向かっていきます。また業務上における接待や出張もほぼありません。

チームで働くメンバーはほとんどが子育て中、仕事と家庭の両立を実践しながら、寄付を頂くために、限られたリソースの中で脳みそに汗をかきながら、目標に向かって邁進しています。

お持ちのスキルやご経験を最大限に活かし、企業や法人さまの支援者の方々の熱い想いを受け取りながら、社会が変わる最前線に立つことができる。フローレンスの法人寄付担当はそんな仕事です。

 

▼こんな方、お待ちしています!
・フローレンスのビジョンや活動に賛同し、熱意をもって上記活動に従事できる方
・主体的かつ臨機応変に行動し、柔軟に成長し続けようとする方
・さまざま業務に対して柔軟に自分の発想を活かしながら対応するのがお好きな方
・課題の解決に向けて、自ら解決に向けて動ける方
・社会課題を解決する仲間=支援者を増やすための活動に、意欲的に取り組める方
・泥臭い業務も厭わず仲間とともに遂行できる方
・団体の寄付関係全般に関わる業務や、フローレンス全体の課題に積極的に向き合い、解決しようと尽力する方
・チームのマネージメント、支援者との関係構築など、ステークホルダーと信頼関係を築き、巻き込みながら業務を円滑に進めることができる方

▼こんな職場です
・仕事は長さではなく、成果だと考えます。
・柔軟な働き方ができる職場です。時短勤務や在宅勤務制度などを利用できます。
・業務は多岐にわたります。ひとつの専門分野を極めるというよりは、柔軟なマインドで動くことが求められます。
・風土はベンチャー気質です。道なきところに道をつくるので、考えることと、とりあえずやってみることの両方が奨励されます。

採用人数 1
契約形態 正社員
契約期間 なし
勤務地 NPO法人フローレンス 神保町事務所
(東京都千代田区神田神保町1ー14-1 KDX神保町ビル 3階)
仕事内容

寄付担当として、下記の業務を担当して頂きます

 ①寄付(助成金)獲得に関する以下の対応
  ・寄付希望者(主に法人)からの寄付問い合わせ対応
  ・必要に応じて、寄付希望者との調整・交渉
  ・入金時期等の確認 
  ・寄付受取、お礼コミュニケーション、返礼の提供
  ・助成金関連業務は、申請書類作成、社内外での
   コミュニケーション等

 ②既存寄付者に関する以下の対応
  ・既存寄付者情報の分析・活用を通した、関係継続のための
   施策企画立案・遂行(対面・メール・郵送での報告・御礼等)

※カスタマイズが必要な寄付案件や、助成金申請等については、先輩社員やチームで連携して対応していきます
※寄付受取の事務処理については、寄付事務担当と連携して対応する
※将来的にはメールや電話を活用したアウトバウンド営業も予定しており、ご対応をしていただく可能性があります

必要な資格 資格不問
必要なスキル・経験 【必須経験】
■社会人経験3年以上の方で、以下のうちいずれかのご経験をお持ちの方
  ∟営業経験(内勤営業・インサイドセールスでも可/BtoB、BtoCの営業を問わず)
  ∟法人営業マーケティング・営業企画の経験
  ∟ヘルプデスクやサポートセンターでのお客様の対応業務経験
  (顧客と中長期接点を持ち、ニーズに応える経験)
※上記の業務経験年数の目安は2年以上となります

【必須スキル/マインド】
・Word・Excel・PowerPointをビジネスレベルで使える
・顧客管理システム(営業支援ツール)等のITツールの使用経験

【歓迎経験/スキル】
・法人営業のご経験
・ファンドレイジング(寄付獲得のための取り組み)のご経験
・顧客データの分析や営業プランの策定のご経験
勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 フレックスタイム(1ヶ月の所定労働時間は8h/日×月の所定労働日数で決まります。)
※なお、試用期間3ヶ月間はフレックスタイム制度が適用されないため、基本的には9:00-18:00勤務となります。
※時短勤務は応相談
給与 月給 250,000円
※入社時は一律上記金額となり、ご経験やスキルによる調整はございません。
※住宅手当、ひとり親手当有り
賞与 あり(年1回・3月 業績に応じて支給)
*2017年度:月給2.0ヶ月
*2018年度:月給2.35ヶ月
*2019年度:月給2.0ヶ月
*2020年度:月給2.0ヶ月
昇給 有り(年1回)
休日 土曜、日曜、祝日、その他(夏季休暇、年末年始休暇等)
通勤手当 社内規程に準ずる
※「週2~3日程度出社」という流動的な出社スタイルとしているため、月10日分の往復交通費相当額を支給します。
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
2.職務経歴書 (書式自由)
3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPointExcelWord資料)
※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。
※ご用意がない場合は、添付不要です。

備考

在職中の方は面接にて入社日のご相談可能です!!まずはご応募ください。

・フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、多様性を大切にしています。
・社内ルールに基づき在宅勤務も可能ですが、在宅勤務におけるご自宅のインターネット環境は各自ご準備いただきます。
・退職時の退職金支給はありません。

 

<ご応募の際のポジション提案について>

ご応募いただく当求人に限らず、ご経験やご経歴に合致する別求人を提案差し上げる可能性がございます。
また、面接の過程におきましても、弊会にてご活躍いただける可能性のあるポジションを広く検討し、選考いたします。オープンポジションと、特定ポジションとでご応募を迷われる場合は、よりご経験にフィットする求人へのご応募をお願いいたします。

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 山﨑・横森(やまさき・よこもり)
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-4531-5631(直通)【お問い合わせ対応時間 9:30~17:00】

喫煙ガイドライン必須

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。
喫煙ガイドライン