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ビジネス系採用

2021/10/28

【事務局】【正社員】全国のこども宅食団体の伴走支援担当(こども宅食事業部)


こども宅食①

▼こども宅食とは

こども宅食」は、2017年に東京都文京区で自治体とNPOが立ち上げた事業で、「困難を抱えるこどものいる家庭に食品や生活用品、必要な機会を提供することでつながりを生み出して、必要に応じた支援を提供していく」という活動です。

 なぜこちらから出向き食品を届けていく「こども宅食」が必要なのか。
 それは、つらい状況に置かれていても声を上げられない、助けをもとめられない親子がいるからです。

「経済的に苦しくて支援を受けていることを他人にも、子どもにも知られたくない」
「障害があり、他人とコミュニケーションがうまくとれない」
「地域に溶け込めておらず、こども食堂のような居場所に行きたくない」
「生活のために、仕事を休めない。平日に休みが取れず、自治体の窓口に行けない」

こども宅食は食品とともにアウトリーチによって支援を届けることを目的とした事業です。そのため、食品の配送は利用家庭のみなさんの生活を支えることが目的であり、同時に、利用家庭のみなさんとつながりを生み出すための手段でもあります。

窓口に来なくても食品の配送によってメールやLINE、あるいは配送時の対面でつながる機会を生みだし、やりとりの中でつながりを少しづつ育てていくことで、生活状況を把握したり、状況が悪化するときの予兆を見つけていく。そして、その状況を踏まえて、行政などと連携して必要な情報や機会、適切な支援を提供していく。 

こども宅事事業では、この「とどける」「つながる」「つなげる」を実現することで、親子の”つらい”を見逃さない社会を目指していきたいと考えています。

この3年間で、こども宅食は全国に広がってきています。現在では、加盟団体が約60団体となり、全国に事業が拡がっています。この事業を国の制度に組みこむことを目指す国会議員のみなさんが「こども宅食議連」を発足するなど、全国的に動きが加速し、各自治体で実施できる環境が整いました。
2022年度以降は加盟団体が約300団体に拡大していくことを想定しています。
(4/13に開催された全国団体との交流会での紹介:https://youtu.be/488YcpjN36g

今後、コロナ禍による失職や収入源などの影響で、家庭の事情が悪化したり支援が必要な子育て家庭は日々増えていくと思っています。

この事業の加盟団体が増えていく中で団体の加盟フローやオンボーディングプロセス構築、団体情報の管理・業務改善のための施策の立案と実行を担う「伴走支援担当」を募集します。

新しい組織であるこども宅食事業部で、親子のつらいに共に立ち向かいたい!、そして地域の団体・自治体と連携して、全国のこうした問題を解決していきたいという熱い思いのある方からの応募をお待ちしています!

▼業務担当者が伝えるこの仕事のやりがい!(オススメポイント!)

・急激に事業規模が拡大し、今後も拡大が見込まれる応援団事業において、体制・基盤作りはこれからの最重要課題の一つです。現状把握から仮説を立て、プロセス構築・団体情報管理・業務改善など一連の改革をオーナーシップを持って進めていけます。
・「これからこども宅食を始めたい!」、「こども宅食で、地域で孤立する子育て世帯を応援したい!」という熱い思いの全国の仲間(=現地団体)に出会え、情報提供や研修メニューの提供等の伴走支援を通じて、地域やご家庭への貢献を実感できます(参考:アニュアルレポート巻末インタビュー
・他のチームメンバーと一緒に、国・自治体・NPO等も様々なステークホルダー巻き込んだ「社会を変える新しい事業の全国普及」という、社会的インパクトが大きく挑戦的な目標に取り組めます。

▼こんな方と一緒に働きたいと思っています!
・関連する社会課題(こどもの貧困や孤育て、虐待など)への関心が高い方
・自分の考えと異なる意見を否定せず、とりあえず試してみようと思える柔軟性のある方
・ステークホルダーとの関係性を大事にして仕事を進めていけるコミュニケーション能力のある方
・定義されていない仕事について、自ら考えながら形作っていく胆力のある方
・環境や業務内容の変化に柔軟に対応できる方
・管理者がいなくても目標に向かって責任感を持って自律的に動ける方
・新しい課題や道の分野に対する好奇心と寛容性を持って業務に取り組める方
・仕事に真剣に取り組みつつ、プライベートも充実させて楽しく働けるバランス力のある方

▼こども宅食事業部はこんなチームです

・新卒、中途入社の混成、いつも賑やかなチームです。
・元コンサル、元総合商社、元IT企業出身者、元官公庁出身者など、多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。
・子育中のメンバーが多く、急なお休みにも「お互い様」の精神でお互いにヘルプしあっています。
・事業としてはまだ立ち上げ期のため、業務は多岐に渡ります。自分の担当業務以外にも積極的に関わって進めていく必要があり、柔軟に対応しています。

採用人数 1
契約形態 正社員
契約期間 なし
勤務地 NPO法人フローレンス 神保町事務所
(東京都千代田区神田神保町1ー14-1 KDX神保町ビル 3階)
仕事内容

現在加盟数約60団体のこども宅食の全国ネットワークについて、来年度以降、200-300団体などの規模への拡大を想定しています。
その中で加盟のフローやオンボーディングプロセス構築、団体情報の管理のための施策の立案と実行が主な担当業務。

【主な担当業務】
①加盟団体のニーズや課題把握し、必要な情報や支援メニューが届く仕組み作り
②これら業務に伴う全国の加盟団体のデータベース管理、業務改善
③加盟団体向けのWebサイトの運営・アップデート

■下記は今後、担当をして頂く可能性のある業務となります
・こども宅食事業を検討する全国の団体への周知や発信
・既にこども宅食事業を実施する層へのネットワークの加盟誘引
・団体同士のノウハウ共有の促進、全国団体の交流の場つくり

必要な資格 資格不問
必要なスキル・経験 【必須経験】
■社会人経験3年以上の方で、以下のご経験をお持ちの方
 ∟社内、社外でのプロジェクトマネジメントのご経験

【必須スキル】
■Excel、Powerpoint、Wordなど基本的なビジネススキル

【歓迎経験・スキル】
・CRM戦略の立案と実行のご経験(ToBでもToCでも可)
・セミナー・イベント集客、問い合わせ管理などのご経験
・自治体等と案件を進めてきたご経験
・Webマーケティングの基礎的な知識のある方
勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 フレックスタイム(1ヶ月の所定労働時間は8h/日×月の所定労働日数で決まります。)
※なお、試用期間3ヶ月間はフレックスタイム制度が適用されないため、基本的には9:00-18:00勤務となります。
※時短勤務は応相談
給与 月給 250,000円
※入社時は一律上記金額となり、ご経験やスキルによる調整はございません。
※住宅手当、ひとり親手当有り
賞与 あり(年1回・3月 業績に応じて支給)
*2017年度:月給2.0ヶ月
*2018年度:月給2.35ヶ月
*2019年度:月給2.0ヶ月
*2020年度:月給2.0ヶ月
昇給 有り(年1回)
休日 土曜、日曜、祝日、その他(夏季休暇、年末年始休暇等)
通勤手当 社内規程に準ずる
※「週2~3日程度出社」という流動的な出社スタイルとしているため、月10日分の往復交通費相当額を支給します。
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
2.職務経歴書 (書式自由)
3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPointExcelWord資料)
※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。
※ご用意がない場合は、添付不要です。

備考

在職中の方は面接にて入社日のご相談可能です!!まずはご応募ください。

・フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、多様性を大切にしています。
・社内ルールに基づき在宅勤務も可能ですが、在宅勤務におけるご自宅のインターネット環境は各自ご準備いただきます。
・退職時の退職金支給はありません。

 

<ご応募の際のポジション提案について>

ご応募いただく当求人に限らず、ご経験やご経歴に合致する別求人を提案差し上げる可能性がございます。
また、面接の過程におきましても、弊会にてご活躍いただける可能性のあるポジションを広く検討し、選考いたします。オープンポジションと、特定ポジションとでご応募を迷われる場合は、よりご経験にフィットする求人へのご応募をお願いいたします。

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 山﨑・吉本(やまさき・よしもと)
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-4531-5631(直通)【お問い合わせ対応時間 9:30~17:00】

喫煙ガイドライン必須

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。
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