採用情報

ビジネス系採用

2022/03/31

【事務局】【正社員】サービス拡大担当(医療的ケアシッターナンシー事業部)


無題

”医療的ケアシッターナンシー”は、看護師による医療的ケア児や障害児向けのシッターサービスです。

医療的ケアを必要とする子どもは全国で約2万人。この数は増加傾向にあり、10年間で倍増したと言われています。そんな子どもたちですが、様々な背景から保育園や学校に通うことは難しく、親御さんは自身の就労を諦め24時間つきっきりでお子さんのケアにあたらねばならないことがほとんどです。

2019年に立ち上げたナンシーでは各家庭にナースが障害福祉の制度を利用して長時間訪問し、お子さんが保育や療育を受ける間、親御さんがほっと一息をつけたりと、充実した時間を過ごすサービスを提供しています。

■サービスインから3年!私たちのナンシーへの想いはこちらをお読み下さい!
「こだわったのは”看護師”による”長時間訪問”」 医療的ケアシッター ナンシー3年目の思い(前編)
「看護師が医療的ケア児を長時間訪問するパイオニアになりたい」 医療的ケアシッター ナンシー3年目の思い(後編)

起ち上げから3年。

利用希望者からのお問い合わせや実際に利用する家庭が増えていく中で、これまでの「看護師がおうちに長時間訪問する」だけでは応えられないニーズがあることがわかってきました。

例えば、保護者が就労を継続したいのに、ナンシーの訪問だけでは時間が十分でない場合。

あるいは、お子さんが学校に行きたいが、ナンシーは「おうちに訪問」する制度を利用しているため、応えられない場合。

お子さんやご家族が困っていても、いま利用している障害福祉の制度は設計から利用できる場面が限られていたり、自治体によって運用のばらつきがあるために、お応えできないケースも出てきています。

お子さんがマイノリティでなければ、公的な制度から民間のサービスまで、利用できる支援はたくさんあります。いまこの記事も、子どもが保育園に行っている間に書いています。子どもは保育園や学校で成長し、保護者はその間に仕事をする。それは当たり前のことのように思えますが、お子さんに医療的ケアがあると当たり前でなくなってしまう。医療的ケア児とそのご家族にも、当たり前の社会を実現したいと思っています。

今回の募集は、利用者が利用できる場面を増やすために、自治体や行政に働きかけていくことが主なミッションとなります。

私達のビジョンである「すべての障害児家庭がなんにでも挑戦でき、笑って希望を描ける社会」の実現のために、「障害児家庭の新しい当たり前をつくる」ミッションにとことんコミットしたい、という方からのご応募をお待ちしています!

▼こんな方、お待ちしています!
・医療的ケア児の問題を含む親子領域の社会課題解決に関心があり、お子さんとそのご家庭が笑顔になることを支援していきたい方
・ステークホルダーと信頼関係を醸成し、長期的に関係性を深めていくことに強みを持つ方
・目標達成のために自立的、自律的に業務遂行できる方
・たとえ孤独な状況に置かれても強い意思で業務推進していける方
・さまざまなステークホルダーの立場を理解し、それを踏まえて説明の仕方に工夫ができる方
・相手に寄り添う気持ち、情熱を持ちつつも、目の前の状況に流されず、目標達成のために冷静かつタフに仕事を進めることができる方

▼こんな職場です
・仕事は長さではなく、成果だと考えます。
・柔軟な働き方ができる職場です。時短勤務や在宅勤務制度などを利用できます。す
・業務は多岐にわたります。ひとつの専門分野を極めるというよりは、柔軟なマインドで動くことが求められます。
・風土はベンチャー気質です。道なきところに道をつくるので、考えることと、とりあえずやってみることの両方が奨励されます。

採用人数 1
契約形態 正社員
契約期間 なし
勤務地 NPO法人フローレンス 神保町事務所
(東京都千代田区神田神保町1ー14-1 KDX神保町ビル 3階)
仕事内容

・利用者獲得のための施策立案、実行
・サービス展開/拡大を目標とする行政との折衝
・利用家庭候補先へのコミュニケーション

必要な資格 資格不問
必要なスキル・経験 ・営業経験
 Lルート営業等、一定の顧客との信頼関係の構築を通じて売上拡大してきた経験
・対人スキル
 L相手の立場や状況を踏まえてコミュニケーションのとり方を変えつつ成果にコミットしてきた経験
・資料作成ができる程度の、Word/Excel/PowerPoint等の知識

<こんな経験・スキルも役立ちます>
・ビジネスマナー(名刺交換や電話応対含む、対外コミュニケーションにおいて、良い印象を与えることができるレベル)
・官公庁営業、プロポーザル提案など、公に定められたルールや慣習を踏まえたコミュニケーション、リレーション構築の経験
・国内の障害福祉に関する各種法律・制度への一定の理解

<その他必要な考え方>
・サービスを拡大できたら、そのサービスを一番理解していることになります。自治体はもちろん、利用者への案内も合わせて構築するフットワークを期待します。
・フローレンスでは事務業務の多くがデジタル化されていますが、外部ステークホルダーにおいてはまだまだ「紙文化」も残っています。ミスのないよう、正確に事務を行う細やかさも求められます
勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 フレックスタイム(1ヶ月の所定労働時間は8h/日×月の所定労働日数で決まります。フレキシブルタイム 5:00~22:00)
※試用期間3ヶ月間はフレックスタイム制度適用外のため、基本的には9:00-18:00固定勤務となります。

<短時間勤務について>
試用期間中は固定勤務ですが、各種短時間勤務の申請が可能です。選考にてご相談ください。
・小学校3年生までの子の育児中/介護中(条件あり):2時間/日まで
・全スタッフ:1時間/日までの短時間勤務が選択可
給与 月給 250,000円
※入社時は一律上記金額となり、ご経験やスキルによる調整はございません。
※住宅手当、ひとり親手当有り

賞与 あり(年1回・3月 業績に応じて支給)
*2018年度:月給2.35ヶ月
*2019年度:月給2.0ヶ月
*2020年度:月給2.0ヶ月
*2021年度:月給2.2ヶ月
昇給 有り(年1回)
休日 土曜、日曜、祝日、その他(夏季休暇、年末年始休暇等)
通勤手当 社内規程に準ずる
※「週2~3日程度出社」という流動的な出社スタイルとしているため、月10日分の往復交通費相当額を支給します。
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
2.職務経歴書 (書式自由)
3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPointExcelWord資料)
※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。
※ご用意がない場合は、添付不要です。

備考

在職中の方は面接にて入社日のご相談可能です!!まずはご応募ください。

・フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、多様性を大切にしています。
・社内ルールに基づき在宅勤務も可能ですが、在宅勤務におけるご自宅のインターネット環境は各自ご準備いただきます。
・退職時の退職金支給はありません。

 

<ご応募の際のポジション提案について>

ご応募いただく当求人に限らず、ご経験やご経歴に合致する別求人を提案差し上げる可能性がございます。
また、面接の過程におきましても、弊会にてご活躍いただける可能性のあるポジションを広く検討し、選考いたします。オープンポジションと、特定ポジションとでご応募を迷われる場合は、よりご経験にフィットする求人へのご応募をお願いいたします。

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 瓦・横森(かわら・よこもり)
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-4531-5631(直通)【お問い合わせ対応時間 9:30~17:00】

喫煙ガイドライン必須

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。
喫煙ガイドライン