採用情報

ビジネス系採用

2022/04/18

【事務局】【正社員】採用担当(働き方革命事業部)


IMG_1328

このポジションでお任せしたいのは、“事業戦略”にしっかりと根付いた採用戦略企画。“組織づくり”を今よりもっとクリエイティブに、リードしていくためのポジションと表現してもいいかもしれません。採用市場におけるブランディングや、経営目標の達成に向けた組織像のプランニング、応募者接点の創出まで、採用の上流工程から手がけていただきたいのです。

フローレンスは、「社会課題の解決」をミッションとし、これまでの慣例や常識にとらわれない革新的なサービスの数々で、法制度の改正にもつながるほどのインパクトを業界にもたらしてきました。社会課題解決の選択肢として、新たな事業の展開や、ソーシャルアクションも増え続けており、組織としても急拡大中。とはいえ、社会変革のイノベーター集団として大きな目標に向けて動く組織だからこそ、ただやみくもにスタッフ数を増やせばいいとはいえません。

必要なスキルや経験に加え熱い想いをもった仲間を、必要なタイミングで的確に迎え入れる“採用戦略”が、フローレンスにとってますます重要になっています。そのなかで採用の経験を発揮していただける方、社会課題の解決に本気で取り組む組織と一緒に成長してみたい方、ぜひご応募ください。

★業務紹介:フローレンスの採用はすなわち「組織づくり」!私たちが大切にしている「採用」についてご紹介します!
https://florence.or.jp/news/2022/04/post51373/

★人材育成・組織開発についてのご紹介記事はこちら
https://florence.or.jp/news/2021/02/post44783/
https://florence.or.jp/news/2019/06/post32428/
https://www.wantedly.com/companies/florence/post_articles/376669

【フローレンスについて】
フローレンスの特徴は、業界の常識や慣習にとらわれない斬新なサービスを展開してきたこと。ただのビジネスではなく、「社会課題の解消」という観点にたった新事業の開拓に、果敢に取り組んできました。

例えば、
◎定員19人以下の「小規模保育園」をいち早く開設
 ⇒小規模認可保育所が制度化されるきっかけに。
◎お子さんの発熱時に頼れる「病児保育」をスタート
 ⇒対応件数は累計8万件以上に拡大し、マンガやドラマのモデルにも。

…などなど、業界に先がけた取り組みはいずれも大きな注目とニーズを集めています。私たちはこれからも、「誰も着手してないけど、超大事」なところで新規事業に挑戦していきます。

\個別相談会(カジュアル面談)も承ります!/

選考に進む前に話を聴いてみたい!という方は個別にカジュアル面談も対応いたしますので
以下までお知らせくださいませ。
muka-hagu-info@florence.or.jp
担当:瓦・清野

採用人数 1
契約形態 正社員
契約期間 期間の定めなし
勤務地 NPO法人フローレンス 神保町事務所
(東京都千代田区神田神保町1ー14-1 KDX神保町ビル 3階)
仕事内容

各事業戦略に基づいた採用戦略/組織戦略の立案
■採用人数目標を見据えた採用スケジュールとマイルストーンの策定
■施策の効果測定、進捗管理と分析
■採用市場におけるマーケティングとブランディング
■組織戦略に基づく募集人材のペルソナ設定
■中長期的な母集団形成のためのイベント企画、実行
■求人媒体の選定、広告出稿管理
 …など

今回のポジションでは、応募者対応や面接日程の調整等のいわゆる“オペレーション業務”のみならず、採用企画・戦略立案といった役割にも注力していただきたいと考えています。とはいえ、業務領域を厳しく限定しているわけではありません。時には、人事部門の一員として人材育成・教育の領域に携われる機会もあり、役職などにとらわれず“組織づくり”を広く経験することのできるポジションです。

【職場の魅力】
◎社会貢献性の高い事業と組織を、人材採用と組織戦略の面からさらに進化させていくやりがいを感じられます。
◎かけた時間の長さよりも、効率的に出した成果こそを重視する風土です。
◎まずはできることから、ゆくゆくは多岐にわたる業務をお任せしていきます。経験の幅を広げ、マルチなスキルを身につけるにももってこいです。
◎既存の常識や慣例にとらわれない事業を展開するフローレンスだからこそ、ベンチャー気質もたっぷり。道なきところに道をつくるチームだからこそ、「まずやってみる」が重要だと考えています。
◎多様なキャリア・職種の仲間が働く職場です。お互いにリスペクトしあい、フラットに意見が言えることを大切にしています。

 

 

必要な資格 資格不問
必要なスキル・経験 ■3年以上の社会人経験と、人材採用に関するなんらかの経験をお持ちの方
└「これまではオペレーション業務のみだったが、卒業してもっと広い視野で活躍したい」といった目標をお持ちの方も、歓迎いたします!

◎選考においては、経験年数の長さよりも課題発見~仮説立案、提案、解決策実行の経験を重視しています。
勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 フレックスタイム(フレキシブルタイム 5:00~22:00)
※1ヶ月の所定労働時間は、1日8時間×所定労働日数で決まります。
※試用期間3ヶ月間はフレックスタイム制度適用外となり、基本的には9:00-18:00の固定勤務となります。

<短時間勤務について>
試用期間中は固定勤務ですが、各種短時間勤務の申請も可能です。選考時にご相談ください。
給与 月給 250,000円
※入社時は一律上記金額の支給となります。(昇給あり)
※別途、住宅手当・ひとり親手当あり
賞与 あり(年1回・3月 業績に応じて支給)
*2018年度:月給2.35ヶ月
*2019年度:月給2.0ヶ月
*2020年度:月給2.0ヶ月
*2021年度:月給2.2ヶ月
昇給 あり(年1回)
休日 ■完全週休2日制(土・日)、祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇 …など
通勤手当 社内規程に準ずる
※「週2~3日程度出社」という流動的な出社スタイルとしているため、月10日分の往復交通費相当額を支給します。
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
2.職務経歴書 (書式自由)
3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPointExcelWord資料)

※ページ下部の「同意して応募する」ボタンより、応募フォームをご利用ください。
※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。
※ご用意がない場合は、添付不要です。

備考

入社日のご相談可能です!!在職中の方も、ぜひご応募ください。

 

・フローレンスでは様々なバックグラウンドを持ったメンバーが働いており、多様性を大切にしています。
・社内ルールに基づいた在宅勤務も可能です。在宅勤務におけるご自宅のインターネット環境は各自ご準備いただきます。

 

【ご応募の際のポジション提案について】
ご経験やご経歴に合致する、別ポジションを提案差し上げる可能性がございます。また面接の過程におきましても、弊会にてご活躍いただける可能性のあるポジションを広く検討し、選考いたします。オープンポジションと、特定ポジションとでご応募を迷われる場合は、よりご経験にフィットする求人へのご応募をお願いいたします。

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 瓦(かわら)・清野(せいの)
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-4531-5631(直通)【お問い合わせ対応時間 9:30~17:00】

喫煙ガイドライン必須

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。
喫煙ガイドライン